福島県裏磐梯 桧原湖・小野川湖のバス釣りガイド

フットボール食い過ぎ警報!?ベイトでガンガン半日で31本!!7月18日桧原湖ガイド!

本日のゲスト様は渡邊さん親子!いつもありがとうございます!!

今日はフットボール炸裂DAY!11時半~17時の半日で31本!そのうち28本はフットボール!!も~バシバシフッキング決めまくってもらいました~(^^)

ちなみに、半日になった理由は雷雨!

@@TITLE@@

いつも通り1日ガイドで7時出船の予定でしたが、大雨で待機。9時半頃に小降りになった所で一旦出船するも、雷が真上で鳴り始めて3投で撤収(笑)

結局早飯食べて、再び出船できたのが11時半でした(^^;)

大雨後の半日短時間勝負!これは大変かもな~と不安を抱えながら出船。だって、もしバスが浮いて沖に出まくって泳ぎまわって、一旦あらゆる事がリセットされていたら、アジャストするのに時間が短いと大変じゃないですか!(笑)

しかしそんな中でも、こんな時はどんなエリアが良くなるかはある程度読む事は出来るので、出船後即良くなるであろうと考えていたエリアに直行!!

そしてまずは魚探掛け。ベイトが完全に抜けていて、バスだけがちらほら映ります。ベイトが居ないからバスも散り散り。中層からボトム、シャローからディープまで散り散り。こんな時はやっぱり、大きなルアーでバスを引き寄せる事!!フットボールゲーム!!

するといきなり、雄大さんが40アップ頭に怒涛の4投連続ヒット!!お父さんも2投連続ヒット!!

@@TITLE@@

@@TITLE@@

ちなみにお父さんはライトリガーなので、最初はアバカスイモキャロ使ってもらってます(^^)

@@TITLE@@

一瞬で船中6本!すっげ(笑)

@@TITLE@@

しかしバイトが続くのは雄大さんのフットボール!!

40アップもポンポン混じりますね~(^^)

@@TITLE@@

トレーラーはユニオンクロー!!ボリュームのある爪が存在感、水押し抜群ながらもフォールスピードは殺さない絶妙設計。フットボールトレーラーにベストマッチです!

その他、グラブ系等も投入。物によってはフォールスピードを殺さないようにするチューニングを施します。

@@TITLE@@

アクションは2ホップ→フリーフォール→着底の繰り返し。ただし今日はカーブフォールの反応が良かったり、とにかく動かした時のバイトが多いからホップを大きくしたりと試行錯誤して行きました。

ひたすら釣れます!強いバイトからの渾身フッキング!!最高!!

@@TITLE@@

今日は、ベイトが消えていたタイミングが好機となりました。ベイトは抜けているけどバスは残っている。そのバス達は低気圧ローライトで泳ぎまくりの高活性。そんなバス達に、フットボールのメリハリの効いたスピードがとにかく効いたのだと思います。ベイトが居ると、やはりそちらに興味を取られてしまい反応はイマイチでした。

釣り開始からひたすら釣れていた時の魚探映像はこんな感じ。

ベイトが居ない所に泳ぎまくりのバスが3匹映っています。

@@TITLE@@

この泳ぎまくりのバス達を、フットボールのホップ&フォールで呼び寄せて食わせる!これぞバスフィッシング!!って感じ(^^) よってこの状態の時は釣れる水深の幅広し!5~8mまで幅広く釣れましたね!

僕もスタッガーワイド4インチトレーラーでどっかーん!!

@@TITLE@@

ブラックウィドウ68M‐T&アブソルート8ポンド!

@@TITLE@@

あまりにもフットボールに反応が偏るので遂にライトリガーなお父さんもフットボールチャレンジする事に(^.^)

@@TITLE@@

すると、ここからお父さんが反撃開始で一方的な連発!!

これがまさに、大きく重いルアーがライトリグよりも釣れる状況ですね!

@@TITLE@@

ちなみにこの頃から晴れ始め、6m以浅にはベイトが戻り始めました。

@@TITLE@@

すると流石に連発はなくなりましたが、それでもポロポロ追加~。

@@TITLE@@

晴れてからは、トレースコースによるバイト数の差がハッキリ出ました!ベイトを使ったパワーのある釣りでも、繊細な所は繊細なんですね(^^)

@@TITLE@@

続けて移動した先ではベイトがびっしり。

@@TITLE@@

5.5~6.5mボトムに多くのベイトが映りました。まずはこのベイトの群れが映る所のハードボトムやブレイクを狙ってキャストを続けるも反応ナシ。同水深のベイトエッジ、ベイトが居ないスポットも狙うも反応ナシ。

う~ん、移動しても良いけど、バスの密度はかなり濃いし、どうにか食わせられないかな~と、しばらく粘る・・・。

・・・

すると、ベイトがほとんど映らない7mラインで僕にバイト!!

ベイトが多い水深のベイトが居ない所ではなく、根本的にベイトが居ない水深なら釣れるのか!?

と、試しにこれまたベイトが居ない水深である5mのブレイクを狙うとバスは即答!雄大さん連発!

@@TITLE@@

その時の魚探映像がこれ!ベイトが居ない4.8mに1匹のバス。このブレイク下には大量のベイトとバスが居ます。

そのブレイク下のバスがたまにブレイク上に上がってきて、そのバスを食わせているイメージです。

@@TITLE@@

これに気付いてからは再びフットボールラッシュ!!

@@TITLE@@

ダブルヒット~。

@@TITLE@@

で、夕方が近づくに連れてベイトが散り始めて抜け始める!

@@TITLE@@

このチャンスを利用してたたみ掛けました!それまで釣れなかった5.5~6.5mラインでも、ベイトが抜けた所でバイトが出て来ましたね!

再びダブルヒット~。

@@TITLE@@

ここでお父さん、修正不能な大バックラッシュ!!(笑)

フットボールが封じられました(^^;) でも、あまりガツガツせず大人の余裕があるお父さんはこの後のんびりライトリグやってました(^.^)

@@TITLE@@

この時点で船中30本弱!目指せ30本!頑張る雄大さん!(笑)

着実にバイトを重ねて~

@@TITLE@@

29本目!!

@@TITLE@@

あと1本!!

で!!!

@@TITLE@@

30本目!僕が釣ってしまいましたm(__)m

しかしこの後、すぐに雄大さんが〆の1本を釣って終了!!

@@TITLE@@

いや~、半日でこれだけフットボールで釣れたのは初めてでしたね!31本中フットボールで28本!心地よいホッピング疲れでしたね(笑)

雄大さん、お父さん、今回もありがとうございました!またよろしくお願いします!

カテゴリー:ブログ

2017-07-18 22:22:12


ガイド空き状況

8月3(木) 26() 27() 28(月) 31(木)

ご予約ページを開く

日中ライトリグ、後半はベイトでガンガン!7月17日桧原湖ガイド!

今日のゲスト様は一昨日に続き賀澤さん!いつもありがとうございます!!

ちなみに昨日16日は別レイクで大雨に打たれてました(笑)

さて、桧原湖も昨日は大雨に見舞われたようで、その雨の影響はどうかな~って感じでスタート。今日はゆっくり9時前スタートくらいでした(^^)

(おかげでゆっくり寝れました 笑)

結果的に、昨日の大雨が引き金となったのか、単なる季節の進行なのかは分かりませんが、最も大きく変わったのはベイトのポジション。水深2~3mに多かったベイトが、4~6mに一気に落ちた印象でした。(7~8mのベイトは以前から変わらず居る感じ)

それに伴い、バスも沖へ。そして中層へ・・・。

イメージ的には、今まで釣っていたポジションのバスの6~7割が沖に出てしまった感覚で、1か所連発が減って日中はポロポロ拾い釣りがメインになりました。

@@TITLE@@

とりあえずのファーストエリアは先日まで良かったウィードハンプ。早速のアバカスイモキャロで連発!!ですが、2日前までのようなパワーはナシ。

@@TITLE@@

最初に他のワームを使っていてバイトが無かった賀澤さんも、アバカスイモにチェンジして速攻!!!

お世辞抜きにアバカスのイモチューンはめっちゃ釣れます。本当に。。やっぱりあのリブとヒゲのピリピリですよね!!ヒゲをピリピリさせるため、写真のように逆付けしてくださいね~(^^)

@@TITLE@@

とりあえずファーストエリアは1か所4本釣れましたが、やっぱりパワーダウン。

ただし1か所見ただけでは判断材料としては乏しいので、同じ条件をランガン。結果・・・

@@TITLE@@

順調過ぎるサイズダウン!数もダウン!!(笑)

この時点で、今までベイトが居なかった4~6mにベイトが映っているし、それを追っている様子のバスもド中層に映っているし、何が起こっているのか理解しました(笑)。

季節の変わり目に突入!そしてどんどん沖に出てる!!

ちなみにド中層に浮いたバスは狙ったけど釣れませんでした(笑)

こうなると、沖に出たバス達が接岸して来ない限り1か所連発は難しくなります(^^;)

ボトムに残ったエビ狙い系バスを狙いますが、どうしてもパワーが(笑)

@@TITLE@@

少なくとも、バスがエビしか食えなそうなくらい魚探にワカサギが映らない所は圧倒的にパワーダウン。ワカサギもちらほら映ったり入って来たりしているようなスポットは単発ながらグッドサイズが拾えました。

島の張り出し7~8mにワカサギが映る所のブレイク上5mで、アバカスイモキャロでグッドサイズ!

@@TITLE@@

浅いウィードハンプのハンプ下5~6mにワカサギが映る状態でのハンプトップでもナイスサイズ!

@@TITLE@@

5~6mにワカサギが映るバンクのフラット張り出しのウィードエッジ4m!

ここまで全てアバカスイモキャロ!!ローライトだった午前中はグリーンパンプキン。晴れて光量が増えた午後はサンドシュリンプ!

ちなみに午後になって、まだワカサギが多く残るシャローを見つけてだいぶ時間を掛けて巻き物で狙いましたがノーバイト。雨でシャローに差したバスは少なかったようです。

@@TITLE@@

同じくバンクのフラット張り出し5m付近、スタッガーワイド3.3インチ桧原湖ヘビキャロ!!

@@TITLE@@

ここまでで、季節が進行しているのは明らかなのでディープを狙いにGO!!

すると早速、ダイレクションジグヘビーウエイトver(プロト)&ユニオンクローでドッカンドッカン2連発!!!

@@TITLE@@

ブラックウィドウ68M‐T&アブソルート8ポンド!ヘビキャロ、フットボール共にこのタックルでOKです!

まだバスは少なめですが、それでも着実に増えている感じがします。7~8mにベイト。バスは6~8m。バスだけが居る水深や場所はボトムズル引きで発見させるヘビキャロ。ベイトとリンクしている所は跳ねさせて興味を持たせるダイレクションヘビーverという使い分けです。

フラットの広さのわりにまだバスが少なめなので、大きめのルアーでより広い範囲のバスを引き寄せたいが故の大きめ、重めなベイトタックルゲームです。

ガイドのベイトタックル3連発に負けじと(笑)賀澤さんもヘビキャロフィッシュ!!

@@TITLE@@

と、ここからベイトだけでイケそうかな~って感じでしたが、割とバスもベイトも固まっている所を見つけたのでダウンショット投入(笑)

テクニカルDS&デッドオアアライブプレミアム2ポンド。フックはデスロックワイド#3!ワームはサンスン(^^)

@@TITLE@@

賀澤さんもダウンショットで!賀澤さんの今季初ダウンショット~。

@@TITLE@@

ここから移動して、その先では再びのベイトゲーム!

ダイレクションヘビーver&ユニオンクローで1発からの~

@@TITLE@@

賀澤さんのワイド3.3桧原湖ヘビキャロ劇場開幕!!

@@TITLE@@

スピニングでもベイトでも、フッキングパワーが不足しがちになる賀澤さん。それが原因と思われるバラしもやや多かったのですが、今日後半の桧原湖ヘビキャロゲームでだいぶコツを掴んできた感じ!?次回以降も期待します(^^)

@@TITLE@@

6mフラットでベイトが入ってくるとほぼ確実にバイトがあり、ベイトが抜けるとバイトが無くなる分かりやすい感じ。

@@TITLE@@

今まで何度も来て頂いていましたが、ベイトでこれだけ釣れたのは初でした(^^)

次のお題はフットボール&晩秋のユニオンスイマーで!!(笑)

@@TITLE@@

ワイド3.3、ユニオンクロー良い仕事してくれました~。

@@TITLE@@

賀澤さん、今日、一昨日とありがとうございました!次回もよろしくお願いします!!

@@TITLE@@

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

@@TITLE@@

せんべやのあげまんじゅうとみそまんじゅう。1個105円

あげまんじゅうは砂糖あり、なしお選び頂けます。事前ご予約でガイド時にご用意致します。お土産にどうぞ(^^)

カテゴリー:ブログ

2017-07-17 22:29:44


ガイド空き状況

8月3(木) 26() 27() 28(月) 31(木)

ご予約ページを開く

小野川は小バスが元気(^^)7月15日小野川湖ガイド!

15日はJB桧原湖戦開催のため小野川湖ガイド!

ゲスト様は賀澤さんです~(^^) いつもありがとうございます!!

久しぶりの小野川湖!昨年の同時期の小野川湖はよく釣れましたね~。今回はどうかな~??

@@TITLE@@

はい!朝からよく釣れます!(笑)

マイクロバスも多く釣れて来ますが、それも小野川湖の良い所ですよね~(^^)

@@TITLE@@

小野川湖のバスの生息水深は、桧原湖と比べると全体的に浅めな印象があったので、朝から基本は1~4mくらいまでを狙って行きました。

3mくらいまではアバカスイモのネイルリグ。3m以深はライトキャロ。ライトキャロではアバカスイモの他、ラッシュクローやGテールサターン等も投入してみました。

朝はドシャローのボトムから表層まで!

@@TITLE@@

いつもはノーアクションで食わせるレーシング系、今日の小野川バスはトゥイッチに好反応~。

@@TITLE@@

いや~、小野川釣れますね~(^^)

と、ここで賀澤さんが投入したのは「スピナー」!

ちなみに賀澤さんは渓流のルアーもされるので、いつも渓流用ベイトフィネスタックルを持ち込んでいます(^.^)

で、早速スピナーでキャッチ~。

@@TITLE@@

純粋に楽しい(笑)

他、昼近くなったらショートリーダーDS等も投入。

@@TITLE@@

マイクロバスがとにかくたくさんバイトしてくる中で、割とサイズが選べたのはシャローフラット張り出しからやや深いフラットが岸近くまで入ってきているような、等深線を書けばそれが絞られているような場所でしたね。

そういったエリアはスピナーやノーシンカーの表層トゥイッチ、ボトムまで、より多くの反応が得られてサイズも良い感じでした。

@@TITLE@@

写真はほとんどありませんが、こんなマイクロバスがたくさん釣れています(笑)

@@TITLE@@

そしてこの日の最大サイズは・・・僕に(^^;)

@@TITLE@@

テクニカルDSにデッドオアアライブプレミアム2ポンド。デスロックワイド#3にサンスンの組み合わせ!

@@TITLE@@

フラットからバンクへの変わり目6mに映ったバスをシューティングでキャッチ。 

エレキの横にリグを落とし、ボトムまで落としてシェイク。このバスは少し浮いた所からサンスンを見つけてボトムに食いに行った所までしっかり魚探で確認出来ました。

そして同エリアで賀澤さんにも来た!!・・よ思ったらこのサイズ(^^;)

@@TITLE@@

ラストはフットボールやったりスピナーベイト巻いたりしましたが追加はならず終了となりました。

賀澤さん、今回もありがとうございました!!また17日もよろしくお願いします!!

@@TITLE@@

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

@@TITLE@@

せんべやのあげまんじゅうとみそまんじゅう。あげまんじゅうは砂糖あり、なしお選びいただけます。

事前ご予約でガイド時にご用意致します。お土産にどうぞ(^^)

@@TITLE@@

 

カテゴリー:ブログ

2017-07-16 20:38:48


ガイド空き状況

8月3(木) 26() 27() 28(月) 31(木)

ご予約ページを開く