福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

「皆と違う事をする」という考え方

ちょくちょく頂く質問。

「皆がやっているから敢えて違う事をしたり、皆と違うリグを使ったりしますか?」


あくまでも僕の場合の話ですが、僕は「皆がやっているから敢えて違う事をする」といった考え方は、ほぼしません。


{329B7534-C42E-4964-8E7D-C38CAEDCB8CF}


フルメタルソニック、皆が5g~7gを使っているから、自分はもっと小さい3.5gや、より重い10gを使う。

カバー撃ちをする際、皆がホッグ、クロー系のテキサスを使っているから、自分はスティックベイトのテキサスを使う。

皆がシェイクしているから、自分はズル引き・・等の考え方は基本的にしません。

他の皆がやっていようがいまいが、その時に良いであろうルアーや釣り方を選びます。


その時の気象や湖の状態、バスの状態、エサ等、様々な角度から考え、バスを探して、食わせ方を見つけて、結果的に他の人と違う場所や釣り方に辿り着くという事はあります。


結果的に辿り着いた事が、結局他の人と同じだったという事もたくさんありますが、そんな時はそんな時で、周りに釣り勝つ答えやヒントは現場で釣りをしている時に、素直に自然に合わせようとしていれば、なんだかんだで見つかったりするものです。


{809ECCF8-D665-4B4D-89FB-BC35762A0CB5}


他の人と違う事をして、結局それがバスが求めているものとは違うものになっては意味がありません。

素直にその時の自然、バスに合わせるだけで良いと思っています。

並のハイプレッシャーなら、それで十分。


通常ではなかなか無いような強烈なプレッシャーが掛かっている時にだけ、気象、水、バス、エサ等の考えるべき要素の中に「プレッシャー対策」を組み入れる感じです。

あくまでも「組み入れる」だけです。

「皆と違う事」を中心に考えると、視野が狭くなってしまうんですよね。



カテゴリー:ブログ

2017-01-30 18:38:34


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。