福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ビッグ~ジャイアントベイトゲームで50アップ2本!

本日のゲスト様は、フェイスブック繋がりで地元の笠原さんと堀田さん!ありがとうございます!!

笠原さんと言ったら福島県屈指の!?ジャイアントベイター!!

て事で、積まれたタックルはこんな感じ(笑)

HvAikTWT8OBMvJai.jpg

ユニオンスイマー小っさ!!!

これは堀田さんのタックルですが、笠原さんのタックルももちろんこんな感じ(笑)てか、堀田さんはスピニング1本あったけど笠原さんは無し!

まあ、こんな感じでいくって事は最初から決まってましたが(^.^)

とにかくこのタックル達で釣れる魚を釣る!!!スローダウンはほぼ無し。

 

で、まず朝イチは湖で最も季節の進行が早いワンドからスタートすると、いきなりワンド内にバスが浮きまくり!!

も、どの魚もニュートラルで食い気なさ気。多分こいつらが口使うのは風が吹いてからだな~って感じだったので早々に見切り次のエリアへ。

ワンドの外に出ても水温はしっかり10℃は超えていて、しかも湖中どこも結構水温安定!その安定した水温のおかげか、結構サイトで確認出来るバスも多く居ました。が、やはり2か所目で見たバスもニュートラル。やっぱり、風が吹くかローライトにならないとな~って感じですがこの日は晴天風弱めでした。

そして4か所目は大きくエリアを変えて北上。

すると風裏の浅い所にバスの群れ!でも浮いててジッとしてニュートラル!(笑)どれもプリプリって感じでもなく、サイズ的にもオスの群れって感じ。少なくともビッグ~ジャイアントベイトで釣れそうには見えなかったのでほどほどにスルー。そのまま目ぼしいハードボトム帯を流して行くと、堀田さんにブリブリのビッグバスがチェイス!!

そのバスを観察しつつ周りを見ていると、そのハードボトム帯に3~4本のでっかいメス!

このオスの群れ方とメスの位置関係って、そろそろスポーニング意識してきてるかな~とそのハードボトム周辺をフットボールという名のライトリグ(笠原さん的に)を投入すると2連続バイト!!も、フッキングならず。

更に堀田さんのデカイモにもバイト!も、やっぱりフッキングに至らない・・。

やっぱり風吹かないとニュートラルで難しいな~。どう打開しようかな~と考えながらそこから2か所程回ると、やはり狙い通りバスは居るけど食わない。

ちなみにその狙いのエリアとは、スポーニングを直前に控えたメスのビッグバスがウロつきそうなシャローフラット近くのロックエリアです。

しかし、やっぱりバスのテンションを上げる風や流れが足りないが故にニュートラルになっている事はよく分かったので、弱い風でもカレントが効くエリアへ移動!

そこで堀田さんのビッグベイトにドカンと来ました!!

tYcnieFcbuetXH7x.jpg

きっちり口閉じ、尾開きで測って52㎝のデカスモール!

JC3SimFvJNhWbp6M.jpg

ウエイトは2560g!

qs6VLarGBvOCjwf0.jpg

やっぱり、バスフィッシングはバスの居場所を探す・・・というか「釣れる状態のバスを探す」ものだと再認識した1本でした。今日回ったエリアの中で最もカレントが効くエリアです。

ここからはシャローフラットが近いロックエリアでなるべくカレントが効く風表や岬という条件を探して、狙い通りチェイス&バイト増加!!

・・・も、なかなか掛かりません(笑)

そんな歯がゆい感じでしたが、先程釣ったエリア、あれだけカレント効いていればバスもそれなりに入れ替わるのでは?ともう1度入り直して再び堀田さんにドカン!!!

強烈な突っ込みを数回見せた末にネットインしたスモールは更にデカい!!

nPPFvwqWqgW3T69r.jpg

口閉じ尾開き53㎝!尾閉じたら55㎝くらい(笑)

kDXbg2DJziC3HgmA.jpg

そして堀田さんのスモールウエイトレコード更新な2850g!!

rkGvVdlWUAvMj_Em.jpg

ブリッブリのビッグバス最高ですね!

このサイズもう1本釣れば3本で8㎏の大台!!!

と、思ってましたがこの後夕方は・・・何故かチェイスも見えバスも減ってしまい追加はならず終了m(__)m

笠原さんごめなさいm(__)m

次回リベンジお願いします!!ありがとうございました!

カテゴリー:ブログ

2017-05-19 22:31:15


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。