福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

アバカスイモで53㎝!デカいバスもやっぱりアバカスイモが好き!

大田さん、day2!

HeNsnGzm__a9XeX5.jpg

この日はとにかく食いが浅かった~。

暑過ぎ&晴れ過ぎで、流石に強い釣りは難しかった(それでもムキになってかなりやっちゃったけど 笑)ので、この日の健闘賞もやっぱりアバカスイモ!!

他のイモ系ルアーと比べても、やっぱりアバカスイモが食う!しかも、こんな小さなルアーなのにデカいバスが食う!!

本当、イモ系最強ですね!

が、この日もめちゃくちゃにバイトが浅く、バラしとすっぽ抜け多発・・泣

大田さんもデッカいの2本バラシて寝てます(笑)

gWy3FmP11VlBKk4x.jpg

このバイトの浅さを克服するには・・マスバリしかない!

だけど、狙っているのはシャローのガキガキハードボトムなのでフックポイント剥き出しでは根掛かりが増えるので、モスキートダブルガードを選択。

するとこれが吉と出て遂にゴン太ビッグバスのショートバイトを拾ってフッキング成功!!

ガキガキの岩場でのヒットでしたが、最強ラインアブソルート3ポンドで上手く躱して沖まで連れ込み無事ランディング!

cytyNAapKJWU_eAv.jpg

ドカーンと53㎝!!

本気でアバカスイモしか食って来ないぞ!!

eph6GTDfi09pJQ_f.jpg

アバカスイモチューンのネイルリグ。これにモスキートダブルガードのチョン掛け。

見た目があまり美しくないフックセットですが、実はこれで全然釣れるんです。

それにしてもやっぱり食いが浅かった。よく見ると外掛かりです。そりゃオフセットフックじゃ掛かりませんよね(^^;)もっと早く気づいていれば・・。

30VhsYXuXIF2b3Lw.jpg

ボートデッキに置いてサイズ測定する時はしっかりデッキを濡らして!こんな時、一旦ライブウェルでバスを休ませながら体勢を整えて写真を撮れるのがボートの良い所ですね。もちろん、この時期は特に必要以上の時間バスをライブウェルに入れるのは控えます。あくまでも測定や写真撮影でバスをリリースするまで時間が掛かる時の使用です。

9GQFu6QOGQ3p9iL6.jpg

こんなにデカくても、やっぱりスモールはアバカスイモが好きなんですね(^^)

ロッド・ブラックウィドウ62UL‐S

ライン・アブソルート3ポンド

ルアー・アバカスシャッド2.8のイモチューン+ネイルシンカー0.5g

フック・モスキートダブルガード#2

 

カテゴリー:ブログ

2017-05-23 10:29:35


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。