福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

表層祭で100バイトオーバー40本超!5月24日ガイド!

LP0lOltH5ScVnhpd.jpg

朝、ボートを降ろそうと思ったらスロープにヘラブナ乗っ込み中!(笑)

そこから降ろしたいんですけど・・(笑) 生命が活気付いていた1日でした(^^)

今日は、昨年それぞれ1度ずつ来て下さった田邊さんと木村さんがお越しくださいました!ありがとうございます!!

連日の穏やかな晴れでしっかりムラなく水温が高くなり、その状態から久しぶりの曇り&弱雨!これはもう、表層ゲームしかないでしょ!!!っという事で、朝イチから1日中表層バイトラッシュ!!

推定120バイトくらいで、キャッチは40本オーバー!少々雨水を嫌がっているのか?テンションが上がり過ぎているのか?勢いが良すぎるバイトが多過ぎてフッキングに苦しみ、バイト数のわりにキャッチ数は伸びませんでしたが・・・それでも、超楽しい表層祭りを満喫できました(^^)

朝イチから表層バイトラッシュ!スタッガー2.5、レーシングワカサギ、ジョーダンだけでほぼ1日完遂です。

ajAka0UCbxCWpc7D.jpg

狙いは相変わらずドシャロー1~1.5m!

エリアはとにかくワンド奥のハードボトム。スポーン直前で浅いハードボトムをうろついているオスが、久しぶりの雨によってスポーン前最後のフィーディングを起こしている感じです。

よって今日の釣果はオスが多め。メスは第2~3陣の個体が釣れました。第1陣のメスはスポーン直前ともなると表層でフィーディングする事は少ないので混ざりませんでした。よって、グッドサイズのメスを釣るには一段下でシャッドorライトリグかな?と予想は付きましたが、表層が楽し過ぎるので押し通しました(笑)

木村さんのシィッティングフィッシング(笑)

座って投げて座って巻いて、座ってフッキングして座ったままファイトしランディング!

Tc5UEI2mJA8m3DKN.jpg

ちなみに、浅くてハードボトムさえしっかり入っていれば岬状の張り出しでもOK。移動する度のバイトラッシュ!

あんなり雨が強くなり過ぎると、表層も効きにくくなるし、バスも雨水を嫌っちゃうし、いつまで持つかな~と思って釣っていましたが、結果的に終始雨は弱雨。いつまでもバイトラッシュ!

6lZZg1MyYqREkUTw.jpg

p0P8LDf7u_WzH9Aj.jpg

前半は田邊さんが絶好調!!木村さんは・・そこそこ好調(笑)

5rDdZXZEKROToD8f.jpg

大ジャンプしながらルアーを襲ったり、体当たり並みの勢いで食ってきたりでなかなかフッキングが難しい感じですがなんとか掛けていきます!

本来、表層の釣りが最も合っている時のバイトは静かです。ゆっくり浮上して来て、ゆっくり食います。フッキングは基本、即アワセです。

1k01itIH3T26cZpi.jpg

wiBrmeHE3T2grbLV.jpg

もー、写真多くてどれがどれだか・・(笑)

QoIhKymNttrJcUYV.jpg

ちなみに午前中は木村さんにバラシの神降臨(笑)

e1J_56xrKFiBXLKL.jpg

田邊さんが掛けた直後に木村さんも掛けて「ダブルヒットー!!」って言ってると木村さんが足元でバラす。これが何回か続きました(^.^)

これも、木村さんがバラさなければ(笑)ダブルヒットになっていた魚(^.^)

AtBXONN59QCpGTsY.jpg

それでも、しっかり取り返してくれます!

JfEe277E83IKiy6i.jpg

そして遂に!!4度目の正直?くらいでやっとダブルヒット!

BYGaUC4SPEuKPV4P.jpg

しかも2連発!

yhOw8IIY23Btuyyx.jpg

ここから、木村さんのフッキング&キャッチ率がかなり上がってきました!

お昼休憩後もどんどんバイトが出ます。

ZY27d6XXjOPZ7IEh.jpg

北部エリアはよりスポーニングが進み気味で、かなりカップリング中のバスが多いように見えました。よって、そんなエリアでは釣れるサイズが一気にダウンしましたね。

ここから1回目のスポーンが終わり半プリのバスが出て来れば再びグッドサイズのメスが釣れるはず!

J1dtOo1c7aUGLG3u.jpg

中盤は木村さんがガンガン釣っていましたが、ラストは田邊さん!

bM1V_g0l2KmNuI7m.jpg

TnvwVRjh7hiM9DlN.jpg

夕方はバスが更にワンド奥のシャローに差した感じでした。

そんなドシャローでダブルヒット~。

WBl4wiOcBy4wQEW1.jpg

今日は表層祭りでしたが、明日は雨が降り続き風も変わるため、また表層が効くかどうかは微妙。明日は明日で、また見つけたいですね!

P8ngcUBHFvpY_qio.jpg

明日もよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2017-05-24 21:25:04


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。