福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ちょい難も、フラスト&アバカスで30本超!6月9日の桧原湖ガイド!

今日のゲスト様はお馴染みの釣る男、五十嵐さん!!

前回は52.5cmを頭に船中62本!!今回はどうなったのか!?(笑)

今日は満月の大潮初日。水クリアアップ。晴天風弱め・・と、なかなかタフな展開となりました。夕方なんか全然釣れないし!!(笑)

満月の大潮は、まず夜にエサを食べてしまうから日中のフィーディングが少ない。そしてまだ産卵する個体は産卵行動に入りエサをなかなか食わなくなる。そんな訳で、難しい事が多いですね(^^;)

それでも、ネストは一切狙わずにフラッシュストレートのネコリグ&アバカスイモのアフター狙いで今日も30本超え。流石、釣る男ですね(^^)

しかしそんな今日はスロースタートで朝1時間はノーフィッシュ!!

朝イチに入ったのはウィードが生え始めたハードボトムのフラット。アフター初期のバスはこれから日を追うごとにウィードへの依存度が大きくなるため、湖で特にウィードの伸びが早く感じる所に入りました。

ですが、原因不明の不調。水も水温も決して悪くなく、簡単にバスが抜けてしまうような場所でもないので、このポイントで釣れなかったという事は、多分今日は難しいんだろうな・・とちょっと不安なスタートとなりました。

ちなみに晴天無風となれば虫が釣れそうですが、今年のバスもワカサギへの依存度が高いように思えて、そんなバスが虫への反応が良くなるのは、とにかく何でも良いからエサを食いたいポストスポーンの一瞬だけで、それ以降は一気に虫で釣れる魚が減るため、今日はちょっとやってダメだったのでパス。昨日雨も降りましたしね~(^^;)

で、2か所目のシャローフラットの張り出しにてようやく五十嵐さんに1本目!

もちろんフラッシュストレート4.3のネコリグ!!

水深1.5~2.5mのハードボトムの張り出しの上から下まで探りながら釣ります。アクションは軽いシェイクをしながらのボトムズル引きです。基本、ボトムは離さない方が良いですね!ちなみにこれは一昨日釣れていたパターンです。

水がクリアアップしており、3mボトムは丸見え!!

それにより、バスがそれまで多かった水深から深い方まで散ったように思えました。張り出しの浅い方から深い方までネコリグを通して、浅い方でグッドサイズ!!

しかし、やっぱり1か所から釣れてくるのは2~3匹で、渋い上に散ってる感じ。

ちなみに最近人気のエリアは1つのワンドにボートは20艇以上!!今日、金曜日ですよね?(笑) 桧原湖のバス釣り、賑わってますね~(^^)

バスは深い方に散ったっぽいし、浅い所はボートも多いので、バスが散って動いた先となっていそうな3~4mのなだらかな沖のハンプへ移動。

すると早速1発!

連発です!

アフタースポーン期に狙うハンプは基本的になだらかな丘系ハンプ。夏になってくるとより沖で岩がゴツゴツしたハンプにもバスが入って来ます。

浅いスポットよりも、3~4mのスポットの方がバイトが続きました!

まずはフラッシュストレートで釣って、バイトが止まってきたらアバカスイモ投入という感じです。

ここから北上して行くと、北はまだそれほどクリアアップしておらずバスのレンジは浅めの1.5~2mくらい。

チャンネル横のハードボトムの丘でコンスタントにバイトを出して~

隣の長い岬状ハードボトムでも!!

ちのみにこの辺で五十嵐さんバラシラッシュ(笑)。

バスの口の中の壁に針先が軽く引っかかるだけのフッキング多発(笑)

5~6本バラしちゃったのでフックチェンジ。モスキートに変えてもらってから一気にバラしが減りましたね!!

余談ですが、長年堂場山裏にあったレイダウンが、今年の増水によって?糠塚島に引っ越しして来ています(笑)

フラッシュストレートはこの3色!グリパン、サンドシュリンプ、そしてソフトシェル!!

タックルはブラックウィドウ62UL‐Sにデッドオアアライブプレミアム3ポンド。フックはモスキートダブルガード#2か、ワッキーマスター#2ですね!

浅めの張り出しでグッドサイズがドーン!!

何気に午前中11時までは難しく船中10本程度でしたが、午後になってから巻き返せました。(夕方は沈黙(笑)

弱めの西風をより味方に付けられるようなエリアセレクトが良かったのかなと思います。

時間が進むに連れて、北のエリ徐々にクリアアップ。それに合わせて、狙う水深も深い方に広げて行きました。

エリアや水深は変えても使うルアーは固定でフラッシュストレート4.3ネコリグ&アバカス2.8のイモ!!

フラッシュストレートは、よく動いてくれるのに嘘くさくない「生き物っぽい動き」がミソです。アフターのスモールにめちゃくちゃ効きます。

アバカスのイモは、逆付けしてズル引きすれば分かります。ヒゲのピリピリ波動が最高です!!

インサイドの浅い所から~

アウトサイドの深めの所まで!!こんな感じで釣れてました。16時くらいまでは(笑)

で、予想はしていましたが、夕方16時以降はずーっと無の時間。晴天無風の時くらい、ゆうマズメがあってほしいですね(笑)

夕方は結局この1本で終了!!

前回が強烈過ぎる釣果でしたが、なんだかんだで今回もまあまあ釣れてくれました(笑)

次回はどうなる!?

という事で、次回もよろしくお願いします!!ありがとうございました!!

 

T・G・S Tシャツ税込3600円

猪苗代の名店「せんべや」あげまんじゅうとみそまんじゅう。一個(税込)105円

事前予約でガイド時にご用意いたします。お土産にどうぞ!!

 

カテゴリー:ブログ

2017-06-09 22:59:56


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。