福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

虫作戦大失敗・・結局フラストボトムが最強みたい。。6月11日の桧原湖ガイド!

今日のゲスト様は賀澤さん!!いつもありがとうございます!!

今日のガイドでまず決まっていた事・・それは「ライトキャロ封印」。今まで賀澤さんに来て頂いた時はライトキャロメインな展開が多かったため、今回は敢えてのライトキャロ封印!!

まあ、どのみち最近はボトムやるならフラッシュストレート4.3のネコリグがメインでしたが、週末でかなりプレッシャーが高まって来たから、そろそろライトキャロ投入かな?とも思ってはいましたが(笑) まあ、多少プレッシャー高くてもフラッシュストレートあれば大丈夫でしょ!!ってノリで、ライトキャロ封印は特に問題なし(笑)

ちなみに、プレッシャーが高くなったらライトキャロ投入な理由はルアーの動きです。

ネコリグやダウンショットはシェイク等のロッドの動きやボトムのコリコリや引っ掛かりでワームボディーに動きが出ますが、ライトキャロは基本、ボトムをただただ這うだけの動き。(使うワームにもよりますが)

プレッシャーが掛かったバスは時としてワームの動きが出るのを嫌う事があるので、そんな時はライトキャロが強いです。ライトキャロはラインの存在も隠せますしね!

と言っても、もともとプレッシャーの有無に関わらずスモールはライトキャロやイモのズル引きが大好きな魚なんですが(笑)

アフタースポーンの今は、ライトキャロよりフラッシュストレート4.3のネコリグが強いですよ!!

 

で、あとの課題は・・「虫!!」

賀澤さんにはかれこれ2~3年通っていただいており、その初めの頃から「虫で釣ってみたい」とずっと課題にしているのですが、タイミングがズレたり虫のハズレ年だったりでまだ虫で1本も釣っていない(笑)

そんな訳で今日は賀澤さん虫デビューのチャンスに思えたのですが、これがなかなか難しかったですね・・(^^;)

まず朝は、虫、表層でグッドサイズのポストスポーンのメスが回遊するエリアでグッドサイズ狙い!

雨後の晴れな影響なのか?前日より浮いてくるバスが減っていましたが、それでも水面まで浮いて来る個体も居たので続行。

レーシング、ジョーダン、ドラウンドバグで浮かせていき、僕に一発。

写真撮り忘れたのでゴープロの映像を写真で撮る(笑)

簡単じゃないけど、ちょっと頑張って続ければなんとか水面で釣れそう!!と頑張りますが・・その後は完全、無(^^;)

流石にこれは、まず釣っとかないとな~と、安定のフラッシュストレート4.3のウィードボトムパターンに移行。

するとあっさり、賀澤さんにファーストフィッシュ(^^)

僕にも追加!

賀澤さんも追加しましたが、写真ナシ(笑)

2m前後のウィードが生えた周辺のハードボトム。これのボトムをきっちり這わせて食わせます。

流石に、大混雑な週末2日目とあってなかなか連発はしませんが、それでも着実にバイトが取れました。

あとは賀澤さん、バイトがあったらちょっと送ってバットパワーを使ってしっかり掛けるフッキングをマスターしてください!!!(笑)

と、ここまでは誰もが知っているようなメジャーポイントメインで釣っていましたが、ここから欲を出して「人が居ないマイナーエリアでプレッシャー避けて釣って行けば、もっと釣れそうじゃん!」と、人が多い時によくやる常習手段に出ましたが、常習手段機能せず(笑)

マイナーエリアが全然釣れません・・(;´・ω・)

仕方なく、また大場所のボトムで数を重ねるか~って思っていましたが、何となくシェードに投じた僕のドラウンドバグに黒い影が近寄って来て・・パク(笑)

はい、この一本で虫で釣りたい欲に火が付いて虫ゲーム開始!!

すると少し後に賀澤さんにバイト!!も、フッキング出来ず。

でも、わりと短時間でまた反応があったので、やっぱりこれは頑張ればイケるのか!?・・・と思ってノリノリで虫続行!!

・・・

・・・・

・・・・・

釣れん!!!(笑)

というか、なかなか浮いて来ない(;´・ω・)

浮いてくるのはフラット系バンクのシェードって事は見つけましたが、なかなか確率が・・(-_-;)

で、結局またフラッシュストレートのウィードボトムに舞い戻り!

で、やっぱりすぐにバイトがある(笑) 賀澤さん無事追加。

僕も追加~。

ここで再び、やっぱり虫で釣りたい!と残り時間でまた虫チャレンジ!!

・・・

・・・

チーン・・(^^;)

虫は難しかったですm(__)m

やっぱり、フラッシュストレートのウィードボトムパターン最強でした。

次回7月、果たして賀澤さんは虫で釣る事が出来るのか!?

またよろしくお願いします!!!

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

猪苗代の名店「せんべや」あげまんじゅうとみそまんじゅう。一個(税込)105円

事前予約でガイド時にご用意いたします。お土産にどうぞ!!

 

カテゴリー:ブログ

2017-06-11 21:48:04


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。