福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

今日もフラスト4.3で35本くらい!6月12日の桧原湖ガイド!

今日のゲスト様は柳内さんと岩田さん!はじめてのご利用ありがとうございます(^^)

今日もフラッシュストレート4.3ネコリグのボトムスクーリングパターンが好調で、回復系のバスが一気に増えた感がありましたね!

相変わらず寒くて風も強く、日に日に水温も低下中。ただ、雨&連日の風でクリアアップしていた水はやや濁りが入り通常時くらいの水質に。

今日のバスは浅い?深い?ボトム?表層?そろそろ沖は?って感じでスタート。

ファーストエリアは、沖にアフター後期に良くなるハンプがある、なだらかで広いハードボトムの張り出し。この張り出しを深い方から釣り始めて徐々に浅くして、とりあえず今朝のバスのポジションを掴む狙いです。

そして早速張り出し中間くらいの浅い所に乗っかった所で岩田さんにファーストフィッシュ!

もちろんフラッシュストレートのネコリグです!

ちなみに今日、フラッシュストレートの釣れる秘密?決定的な出来事?が起こります(笑)

だいぶ冷え込んでるけど、あまりそれに影響される事なく浅い所に乗ってるな~と、更にレンジが浅い張り出しの上を探って行くとバイト連発!

岩田さんが好調で3連発!僕と柳内さんはしばしバラシラッシュ(笑)

バラしが連発してしまった柳内さんのフックをチェンジ。オリジナルのモスキートVガードチューンを施した物を使っていただき、柳内さんもグッドサイズ!

全部浅いです!なだらかな張り出しの1~1.5mラインのボトム!

冷えてもシャローに居ますね!・・というよりは、比較的低水温が続いているおかげで浅いレンジの魚が多いのかなと思います。

週末のプレッシャーから解放されたグッドサイズのアフターのメス達が一斉に浅い所に差したのか、昨日まではなかなか釣れなかったコンディションが良い回復系のバスが多く釣れました!

フラッシュストレートのネコリグのボトムシェイク!これで次々とバスが反応します。

アフターのバスも食い易い、激し過ぎない優しいシェイクで、ボトムで立たせて目立たせて見付けさせて食わせる。そんなイメージです。

張り出し上の浅い所でバイトが多発したため、その奥のワンド奥シャローに上がっているバスも居るかな?とワンド奥シャローを狙うと、連発はしませんがポロポロ追加。

しかしこの手のバスは一か所連発しない限り、アフターのメスなのかネストのオスなのかがはっきりせず、そういった意味で少し苦手なので早々にパス(笑)

浅めの張り出し周辺を回遊するアフターを求めて移動!

そして移動した先でいきなりグッドサイズのダブルヒット!!

これも回復傾向のグッドコンディション!!肉厚で色がキレイ。ヌメリも良いです。

チャンネル横の岬状のハードボトムの張り出し。水深は1.5~2mほどです。

これぞスモールマウス!って感じのキレイなバス達です。

チャンネル横なので、そこを回遊して来るバスが供給されます。連発です。

ちょっと移動して岬の先端付近の浅い所でも順調に追加!

だいぶたくさん釣っていますが、G7さんのワッキーチューブを使用しているのでかなりワームの消費を抑えられます。

午後も引き続き、シャローの張り出し上の浅い所というキーワードで回って数を伸ばします。

が、午後イチで入ったエリアで釣れるもののサイズがダウン。そしてバスもまだポストっぽい・・・。

サイズの良い回復系は?ちょっと沖に出た?と2.5~3.5mラインまで深くしていくとバイトが増えて~

サイズも・・ちょっとだけ上がりました(笑)

まだ半プリの魚も釣れましたが(笑)

と、ここで風が弱くなってきたため

「ずっとフラッシュストレートのボトムの釣りで釣ってるから、せっかくだしここらで、表層の釣りも混ぜてみれば面白いかな」と勝手に判断(爆)

移動してレクチャーフィッシュを一投で釣ってからの(笑)柳内さん、桧原湖初ハードルアーフィッシュ!!

4~5年前から年4~5回くらい通っているけど、引き出しが少ない・・とガイドを依頼してくださったので、これはこれで良かった・・・はず(笑)

釣れるペースはフラッシュストレートよりも落ちてしまいましたが、バスが浮いて来て~「食え!食え!」という表層ゲームはやはり面白いですね!

レーシングとジョーダンで、それぞれ1本づつキャッチ(^^)

そして最後はやっぱり、ボトムのフラッシュストレートで釣って締めよう!となって再びハードボトムの張り出しの浅い所を周って安定のバイト数(^^)

そして相変わらずのグッドコンディション!

40アップも何本か入って、最後までよく釣れてれました!

柳内さんのフラッシュストレート、ボロボロ(笑)

そしてこれがフラッシュストレートの釣れる秘密?決定的な出来事!?

フラッシュストレートに生えてる6本のヒゲを取って使ってみた所、バイトが激減!

僕がこれを使い、柳内さんと岩田さんには普通のヒゲ付きフラッシュストレートを使ってもらうと。1日を通して僕が釣り負けました(笑)

やっぱりバスは、このヒゲが出す微波動を感じ取っているみたいですね~!アバカスもそうですが、生き物っぽい微波動を出すルアーは釣れますね!

柳内さん、岩田さん、ありがとうございました!またよろしくお願いします!!

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

 

猪苗代の名店「せんべや」あげまんじゅうとみそまんじゅう。一個(税込)105円

あげまんじゅうは砂糖付と無し選べます!

事前予約でガイド時にご用意いたします。お土産にどうぞ!!

カテゴリー:ブログ

2017-06-12 23:02:06


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。