福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

フラッシュストレート、たまにジョーダンで20本弱。6月13日の桧原湖ガイド!

13日のゲスト様は昨年から来て下さる田邊さん、木村さん!のお兄さんの木村さんと、3回目の伊藤さん!(笑)

ありがとうございます!!

ちなみに田邊さんと木村(弟)さんはレンタル艇で近くに浮いてる感じでした(^^)

この日は前日までと比べてちょっと難しめ。昨日まで釣れていたアフター回復系が一気に動いた感じだけど、移行期で次のステージにも入り切っておらず狙うのが難しい感じでした。

よって、ポストやネストっぽい魚、半プリの魚がメインの釣果になりました。

まず朝は前日アフター回復系が回遊していたシャローフラットの岬のブレイク1.5~3mラインに入って様子見。

田邊さん、木村(弟)さん艇と仲良く並んで釣りして、まずはお手本フィッシュが入って~

伊藤さんに1本目!

もちろんフラッシュストレート4.3のネコリグでシンカーは0.9g。

この日は伊藤さんのロッドアクションが冴えていて?一人だけ頭1つ抜けた釣果となりましたね!

フラッシュストレートがボトムで立ってくれる範囲でなるべく優しいシェイク。

アフターでエサを食いたいバスに対して、ボトムで立たせて目立たせて見付けさせて、派手過ぎず警戒されないいかにも生物っぽいナチュラルなボディーの動きで食わせる!そんなイメージです。

ちなみにフックはお二人ともにモスキートWガード#2を使ってもらってます(^^)

ファーストエリアでまず3本キャッチしましたが、どうも回遊して来る魚が少なく、釣れるバスも前日の回復系からポストっぽいバスに変わっていたので「回復系は季節に順じて動きだしたかな~」って雰囲気。

という事で、3~4mまでウィードが生えるミドルレンジの張り出しに移動!

すると早速伊藤さんが1本釣ってからの木村さんにもファーストフィッシュ!

予想外に小さかったけど(^^;)

これはアバカス2.8のイモキャロでした!

そして僕も小さいのゲット(^^;)

伊藤さんがちょっと深い所で釣ったのが良いサイズで、浅い所に乗っかってるのが小さい印象。でも、ちょっと深いミドルの魚がまだ少ないんですよね~。これが移行期(笑)

試しにもう1か所浅い張り出しに移動してみた所、伊藤さんが2本追加!

で、こんな感じのバス!

ネスト~ポストっぽい感じの魚ですね。前日はここでアフター回復系が回遊してました。

で、やっぱりちょっと沖やってみよ~と3~4mのウィードがあるハンプに移動して、木村さんがナイスコンディションの回復系ゲット!

やっぱり動き始めてますね~。

続けて同じスポットで僕に来たのは~

プリ!

小さめのプリの魚は回復系と同じ3~4mに多い感じで、大き目の半プリはシャローの表層への反応が良く思えました。

やっぱり回復系に当てるならちょい沖のウィードだな!っと再び移動して

沖の3~5mのハンプ・・・居ない!

また別な3~6mのハンプ・・・居ない!

ちょっとだけ浅くして3~4mのチャンネル・・釣れない!

もうちょい浅くして3m前後のチャンネル・・・釣れない!

で、結局1.5~3mのブレイクに戻って田邊さん達と合流(笑)

これが移行期。新しいポジションに入り始めてるけど入り切ってないんですよね(^^;)

ここで一旦お昼休憩して、午後イチはまた別なエリアを様子見に。

チャンネルのハードボトムの周りにウィードが生えるエリアで、そのウィードとハードボトムのエッジ付近を探るとバイトが連発!

スッポ抜けが続いてしまいましたが、フッキング成功してランディングすると・・

アフター回復系なナイスコンディションです!

が、それでもやっぱり長くは続かないんですよね(笑)

再び何回か移動して、結局回復系よりポストに近い方が釣果を伸ばせそうだったので、それを狙って1.5~3mのウィードやチャンネル狙いに徹しました。

ちょっとサイズが落ちるけど、楽しいから〇って事で!(笑)

でも、半プリの良い魚釣れました。

湖面静かだし、釣れないかな~と何の気なしに投げたジョーダンで半プリグッドサイズ。

この1本でちょっと表層も続けてやってみましたが、続かず再びボトムへ(笑)

ちなみに伊藤さんは前回、表層祭りで良い思いしてます(^^)

サイトが得意!?という木村さん、たまたま見つけたバスにちょいっとネコリグ投げて釣ってました(笑)

そして締めの魚はやっぱり伊藤さん。

まだバス釣りを始めてそれほど経っていませんが、今日のグループ内竿頭でした(^^)

そしてガイド終了後には、Tシャツとせんべやのあげまんじゅうをみそまんじゅうお買い上げ頂きました!

ありがとうございます!!

1日ありがとうございました!!

またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2017-06-15 10:23:58


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。