福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

目標45アップ!虫、ミノー、フラスト、アバキャロで25本くらい。6月24日の桧原湖ガイド!

今日は立花さんが来てくださいました!いつもありがとうございます!!

今日の目標は・・45アップ!今まで立花さんに通っていただいての最高は44cmだったので、それを超えるべく頑張りました(^^)

デカいの狙いの虫、ミノー!バックアップのフラッシュストレートネコ&アバカスイモキャロ!という感じの1日。

特にミノーに浮いて来るバスは明らかにひと回り~ふた回りデカく、40~40後半が浮きまくりの猛烈チェイス連発!!

そんなエキサイティングな時間もありましたが、果たして!?(笑)

まず朝イチは無風のため虫から!虫はデカいのが来る確率が高いですからね!

立花さん、虫初体験です(^^)

すると当然、まず立ちはだかる壁はラインメンディング&即アワセ!だいたい皆さん苦戦しますからね~(笑)

立花さんはどうかな~?と、お手並み拝見させていただくと・・・

フッキング、完璧!!

虫は初挑戦でも、表層の釣りは今までやっていたのでそれが活きていますね!!表層の釣りも、基本は即アワセです!

フッキングは完璧に出来るし、目標は45アップだし、ここからスパルタコースへ(笑)

ここからはサイトメインのチョウチン釣り多用モードへ!

「はい、あのオーバーハングのあの辺に引っ掛けてチョウチンしてくださーい」「そこじゃない!その50cm右に投げてくださーい」「あのバス岸向いてるのでバスと岸の間の岸よりに入れてくださーい」って感じのスパルタモード(笑)

初のサイト&チョウチン釣りフィッシュキャッチ(^^)

虫は通常セッティングならデッドオアアライブプレミアム2.5ポンド。チョウチン釣り用ならPE0.4号に4.5~6ポンドリーダーくらいが基準ですね!

ちなみに、フロロでも3.5ポンドあればチョウチン釣り可能です。

僕もサイトで40アップ頂きました~。

急深地形の岸ベタドシャローを回遊しているバスが多かったので、それらを狙っていました。

が、要所にはそれなりの量のバスが居るものの、全体的には少なめ。そして風も吹いてきて、釣れるバスもこんな感じのサイズに(笑)

という事で、一旦バックアップのボトムの釣りにシフト。

安定のフラッシュストレート4.3ネコリグ。プレッシャーが掛かったらアバカスイモキャロというローテーションです。

狙ったのは、ウィードが点在するシャローの張り出し沖の3~4mのハンプ。わりとバスは散っているので、そのハンプ周辺なら上でも下でも、どこでもそいった感じで、それほどシビアには狙わず広く釣っていって早速立花さんに来て~

またしても僕に40アップ(笑)

デッドオアアライブプレミアム3ポンドにモスキート#1!ロッドはブラックウィドウ62UL‐Sです。

サクサクっと釣れた事だし、そろそろ一旦お昼に上がろうかな~と思いながらタックルを持ち替えてK‐1をキャスト。

するといきなりの40アップ奪い合いチェイスでドカーンとまたしても40アップ!(笑)

立花さんごめんなさい・・・(笑)

これは・・マグレか?必然か?と、もう数キャストすると再びのチェイス確認!

チェイスの仕方も本気を感じたし「多分、合ってるな!」って感じたので午後はミノーゲーム!!と決めて一旦昼食へ。

 

・・・・

で、午後の部スタート!

主にシャローフラットの岬張り出し系を北から南までランガンしてK‐1、TDミノーのレンジ違いで通して行き、チェイス連発!!そして、チェイスするバスほとんど40アップ!!たまにゴン太40後半も猛烈チェイス!!

・・・が、しかし!!

鼻先まで猛烈チェイスしてくるくせに、あと一歩の所で食わない!(笑)

なんで!??こんなに本気チェイスなのに??

と???だらけです(笑)

だいぶ頑張ってミノー投げまくりましたが、あまりのバイトに至らなさで大量のチェイスがあった所でフラッシュストレートキャスト。

すると・・・

サクサクサクっと3投連続ヒット(笑)

でも、やっぱりミノーにチェイスする魚よりもサイズが落ちます。その周辺に居るバスの中で、デカいバスだけがミノーに浮いて来る感じ。で、ボトムを釣ると先にひと回り小さいのが食ってくる感じです。

それでも、ま~よく釣れます(笑)

狙っているのは、2~3mのハードボトムと周りのウィード。これのボトムをフラッシュストレート4.3の0.9gネコリグでシェイクしながら這わす、最近のいつもの釣りですね!

それでプレッシャーが掛かってからはアバカスイモキャロ投入で、更に数を伸ばす作戦。

立花さんのアバカスイモキャロロッドはボンバーファクトリー×高梨コラボのテクニカルライトキャロ!ご愛用ありがとうございまーす!!

ちなみに立花さん、ホームの新利根でもアバカスイモは十八番だそうで(^^)

それにしても、釣れる(笑)

バスが多くて釣れる場所で1日中粘ったら50本釣れるんじゃ!?って勢いでしたよ(笑)

が、僕も立花さんも釣れる場所でひたすら粘って釣るのが苦手・・というか、耐えられなくなるので(笑)ちょくちょく逃亡してまたデカいの狙ったりしましたが不発で、ラストもネコ&イモキャロでしっかり釣って終了!!

立花さん、今回もありがとうございました!

まんじゅうとTシャツもお買い上げありがとうございます!!(写真忘れました・・)

また来週もよろしくお願いしまーす!!

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

 

「せんべや」のあげまんじゅうとみそまんじゅう。1個105円

事前予約でご用意いたします。お土産にどうぞ!!

 

カテゴリー:ブログ

2017-06-24 21:29:36


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。