福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

アバカス4.3・ワイド3.3・フラストネコ等でガツガツバイト~な7月11日桧原湖ガイド!

七色から帰って来て一発目の今日のゲスト様はいつもよくお話する匿名様!ありがとうございます(^^)

匿名様はかなり昔からマイボートで桧原湖で釣りをしてらっしゃるので、今回は幅を広げる!!って事で(^^)

1週間以上ぶりの桧原湖なので、どの程度変化してるかな?って感じに探りながらスタート!

とりあえず試合前と比べて明らかな目に見える変化は増水。60~70cmくらい?増水していたでしょうか。

水温も23~24℃くらいで高過ぎないのでまずは虫からスタート。・・と言っても、ここ数日の暑さで水温が急上昇しての現水温かも疑惑もあるので、本当に探りです。

1週間前は減水が進みなだらか系バンクのバスのサイズはダダ下がり。急深系バンクで良いサイズが浮いて来ていました。が、再びの増水でまたバスが浅い所に上がっているかな?と思いなだらか系バンクから。

スモールの虫の基本ルーティンである、キャスト→着水→10秒放置→回収~で!これで浮いて来ない時はシェイクで浮かせます。

が、とりあえず今日は着水とステイのみで浮いて来ました!わりと水面直下を回遊していたり、ルアーを食う時もゆっくりと、でも躊躇せずに食ってくる、虫で合っている時の食い方をしてくれました!良いサイズも確認でき、それはやはり増水のおかげかと思います(^^)

・・が、バスの数は少ない(笑)

とりあえず1日楽しめるくらいのポテンシャルはありそうでしたが、このくらいのバスの数なら他のもっと釣れる釣り方を見つけた方が良いかな~という感じだったので、深追いはぜず釣りをシフト。

ちなみに今日は急深バンクはイマイチでしたね!なだらかな方がバスは多かったです。

次に選んだのは5~6mのミドルのウィードの釣り!この時期は鉄板の釣りですね。

5~6mに短いウィードが生えて、ブレイクやハンプが絡む所が狙いです。

魚探を見ると、ちらほらバスの姿が映りますが・・少ない?

でも、とりあえず釣り開始。リグはライトキャロで、ルアーはアバカスイモとリングカーリー!

釣り方は普通のズル引きですが、トレースコースに変化を加えて探るドラッキングです。基本的には、5mなら5mをずっと。6mなら6mをずっとキープして引けるようにするのが基本です。特に少しバスのやる気がない時は、バスはあまりレンジを跨いでルアーを追ってくれないので、ずっと同じ水深をトレースする必要があります。

もちろん、レンジを跨いでバスに追わせた方が釣れる事もありますので、そこはバスの反応を見て合わせていってください(^^)

今日は顔出しNGなので、写真はこんな感じ(笑)結構写真撮らずにリリースしたバスも多かったので写真は少なめです。

・・と5~6mで釣りをしていて思った事・・中層の2~3mにベイトが映る!

こんな時は、単純にそんなベイトが接岸するであろうシャローを狙うのが定石~!って事でシャローに移動!

バイトが増えました(^^)

釣り易いレンジや釣り方が1週間前までとほとんど変わってないですね(笑)

ただし、大きく変わったのはバスの回遊性でしょう!同じシャローのウィードでも、アフター回復が進むに連れてバスが沖に抜けたり、ウィードに入ったりが激しくなっていると思います。ベイト次第な部分が大きいですね!

バスの回遊性が上がると、バスを探すゲーム性が上がるので好きです(^^)でも、沖の中層に抜けて手も足も出なくなってしまうのは嫌です(笑)

とりあえずシャロー~ミドルのウィードが最もバスを釣り易い感じだって事は分かったので、ここからは敢えて他の釣りを探す事に!

具体的にはフットボールで釣りたい欲があったのでフットボールチャレンジ(^^)が、今日は甘くなく・・というか、フットボールで釣れるレンジのバスが激減!多分、増水と浮いてシャローに入ってるベイトの影響でしょうか。

という事で、ここからヘビキャロにチェンジ!!ヘビキャロの方がウィードの中やシャローも引きやすく、あらゆる気象条件にも対応してくれます!

また、増水と高過ぎない水温でかなり広い範囲にバスが散って密度が薄くなっている状況では、大きめのルアーを使った方がバスに発見され易く、手早く探れるのもメリットですね!

使用ルアーはアバカス4.3とスタッガーワイド3.3!!

ガツガツ食ってくるではありませんか!!これは楽しい(笑)

連発連打とはいきませんが、ガツガツ食ってきます(^^)

アクションはやはり普通のズル引きでOK。ライトキャロよりも少しだけ早く引けます。

ルアーデカくても・・・というか、デカい方がバイトも激しい!ガツガツ食って、思いっきり持っていきます(笑)

匿名様にとって新しい引き出し!これから夏~秋まで釣れるので、今後も使ってみてください(^^)

ロッドはブラックウィドウ68M‐T。デッドオアアライブプレミアム8ポンドにリーダーも8ポンド!シンカーは5~7g。一般的にヘビキャロと呼ぶには些か軽いですが、桧原湖で「キャロ」と言うとだいたい「ライトキャロ」と解釈されてしまうので、差別化するために敢えて「ヘビキャロ」と呼んでます(笑)

匿名様、暑い中お疲れ様でした。ありがとうございました!

またよろしくお願いします!!

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

せんべやのあげまんじゅうとみそまんじゅう。あげまんじゅうは砂糖あり、なし選べます。

1個105円。事前予約でご用意致します(^^)

 

カテゴリー:ブログ

2017-07-11 21:23:05


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。