福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

今日もフラスト、アバカス4.3、ワイドゲームで!7月12日桧原湖ガイド!

今日はMさんが来てくださいました!いつもありがとうございます!!

Mさんには今まで何度か利用して頂いているのですが・・・厳しい日にしか当たった事がなかったんです(^^;)

確か一人二桁釣れた事がなかったような・・という事で、今日の目標はMさん一人で二桁(笑)

まあ、今の桧原湖なら全然達成できる目標ですね!

今日の朝は久しぶりの雨!晴れて暑い日が続いた後の雨なので、当然雨パワーに期待(^^)

プロップベイト、シャッドテール、スピナーベイト等でシャロー攻めを行って~

ええ、豆ちゃん達は高活性でした(笑)

ベイトも浅い所には居るけどウィードの中やボトムだし、アベレージ以上のバスはウィードの中に目が行き過ぎて水面や巻物には反応しないのかな??という感じでした。

なので早めにシフトして沈める釣りへ。今日もディープのバスは浮いて泳ぎ過ぎて狙えない感じだし、変わらず2~3mにベイトが多く入っているのでシャロー~ミドルのウィードの釣りがメインでした。

ウィードのバスの目線はエビがメインに思えますが、それでもワカサギは入っていた方が〇!ウィードのバスはミックス食い。エビを狙いつつワカサギが近くに居ればそれも食います。

シャロー~ミドルのウィードの釣りなら、やっぱりフラッシュストレート4.3のネコ!説明不要ですね(笑)

少し前に開催された「バスオブジャパン」桧原湖戦ではニンジャさんがフラッシュストレート4.3で優勝されてますよ~(^^)

http://www.japanbassnation.com/

Mさんも、フラストにシフトしてちょっとだけサイズアップ(笑)

続けてしっかりサイズアップで40アップ(^^)

ここは2m前後のシャローのウィードの周りのハードボトム。アクションはズル引きでもシェイクでもステイでも(笑)ただ、動かすのが遅過ぎるとバイトが減ります(早過ぎても減ります 笑)ルアーを見つけたバスがバイトに至り易いスピードってありますよね!

カラーはグリパン優勢でいつもよく釣れるサンドシュリンプは今日はひっそり。キャロを投げてもそうでしたが、ちょっと白っぽいカラーよりもボトムやウィードに同化するカラーが良かったです。

ただ、頑張っていろいろと合わせて行っても基本、バスが散っているので簡単には連発しません。ポロポロ拾い釣りです。1か所1~2本って感じのエリアが多いですね。早くディープに落ちて落ち着かないかな~(笑)

続けてアバカス4.3イモのヘビキャロでもドーン!こちらはソフトシェルカラー。

この色はあまりボトムやウィードに同化する感じではありませんが、フラッシュストレート等のカラーセレクトとはまた別と思っています。ルアーのボリュームで本能的に興味を持たせて食わせるのが基本なヘビキャロ。フィネスよりな釣りでの食わせとはちょっとニュアンスが違いますからね!

よりボリュームを感じられる膨張色系なソフトシェルを使ってみました。

 

そして、今まで来て頂いた時もひたすらスピニングでのゲームが多かったMさんもヘビキャロチャレンジ!

沖のハンプトップにウィードが生える場所にて、ワイド3.3で頂きました!

「久しぶりにバスの重さをバットで感じた!」とMさんヘビキャロが気に入った様子(^.^)。それがフットボール&ヘビキャロゲームの醍醐味ですよね~(^^)

僕のセッティングはブラックウィドウ68M‐Tにアブソルート8ポンド!シンカーは5~7gです。昨日も書きましたが、このウエイトをヘビキャロと呼ぶのはキャロ=ライトキャロな桧原湖なので、ライトキャロとの差別化です(笑)

昨日、今日とメインになっているシャロー~ミドルのウィードの釣り。主にフラット、ハンプ、バンクの3つに分けられ、昨日多くのバスをキャッチしたのはフラット。しかし今日はハンプの魚が多めでした。

ハンプのウィードパターンは毎年アフター後期~梅雨明け後1週間くらいまでの鉄板パターンですよ~(^^)

・・・ただ、回遊性が高いので、いつまたフラットに入るかわかりません。明日また入るかも(笑)

ハンプトップのウィードでプチ連発!

フラッシュストレート4.3のグリパン。0.9gシンカーで3~4mのハンプトップ狙いです。

ちなみにこのバス、まだプリ(笑)

シャローフラットのバスよりもハンプの方がコンディション良好です(^^)

移動して大きな岬のトップ3mでも!

やっぱりプリ(笑)

昼から狙いをだいぶ絞ったのでバイトも増えました。余裕をもってMさん二桁超えました(^^)

二桁超えた所で「やってみたかった!」という虫にチャレンジ!

・・・

・・・

キャストに大苦戦で早々に引きました(^^;)

ここからは、たまたま映った7mラインのバスの群れに可能性を感じてディープフラット復活を期待しヘビキャロで狙いましたが不発!(バスはだいぶ戻って来ていましたが、食わない)

シャロー~ミドルに戻って「何とかヘビキャロで追加を!!」と頑張りましたが、数バイトあるものの1バラシで終了!

いや~、もう一発欲しかったですね(笑)

次はヘビキャロでもっとバシバシ決めましょう!!

Mさんありがとうございました!またよろしくお願いします!!

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

せんべやのあげまんじゅうとみそまんじゅう。あげまんじゅうは砂糖あり、なしお選び頂けます。

事前予約でガイド時にお渡し致します!

カテゴリー:ブログ

2017-07-12 21:37:45


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。