福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

アバキャロ好調!虫、DS、フラネコ、巻き物も!7月14日桧原湖ガイド!!

今日は直井さんが来てくださいました!!ありがとうございます(^^)/

今日はアバカスイモ復活!!(笑) 連発タイムも何回かあって全体的に良く釣れた1日でした!

今日もスタートはノープランで(笑)とりあえず走りながら「どこで何から始めようかな~」と周りを眺めて~・・・

結局今日も虫から(笑) 昨日から更に少し減水したので、今日は朝から急深岩系バンクでスタート!昨日は明らかに岬系出っ張りよりも凹みで食って来ましたが、今日は岬系出っ張り!!

もっと言うと、完全にシェードの中でのみ浮いて来ました。水温も26℃を超えて来たし、そろそろ夏になって来ますかね~。

ただし、虫で釣れるのはちょっとアベレージ小さめ。昨日より平均5cmダウンです。アプローチはいつも通りキャスト→着水→10秒放置→回収で!

掛けきれないバイトもあるものの、岬×シェードで高確率で食って来ましたね~。

もちろん、岩系バンクではこんなサイズもよく食ってきます(笑)

基本はマイクロバスが食ってきたらアワせずオートリリース。たまに勝手に掛かってしまうのです!(笑)

・・と、岬×シェードを数か所回っているうちにちょい風が吹き始めて、金曜だけどボートが多くランガンもしにくい感じになってきたので沈め釣りにシフト!

4mのハンプトップにウィードが生えるスポットで早速キャッチで連発開始!!

昨日は細身のあっさり系なワームに反応が良く、丸っこい系はイマイチだったので、直井さんに細身系を投げてもらって僕はアバカスイモ。二人で効率よく(^.^)

すると、直井さんの細身系も釣れますが~・・

アバカスも連発!1日で大復活です(笑)

後ほど、直井さんにもアバカス使ってもらいました(^.^)

セッティングはテクニカルライトキャロにアブソルート3ポンド。シンカー1.8g!

4mという浅さでボトムにはロック、ウィード。この条件で2g以上のシンカーを使ってしまうとどうしても引っ掛かり過ぎてしまうため「釣れるリズムのズル引き」が難しくなってしまいます。

桧原湖で「ハングオフ」で釣れたのは10年前まで。現在はめちゃくちゃ難しい時にたまに有効になる程度。そんな時以外は「ハングオフ」はバイトチャンスになるどころか見切られる原因です!バスに「嘘くさい動き」と感じられてしまいます。

「釣れるリズムのズル引き」はボトムに引っ掛かり過ぎては出来ません。そのための軽めのシンカーとテクニカルライトキャロの組み合わせです!!

食わせ方・・というか、食わせるスポットはミドルウィードの沖側エッジ付近の窪地!ここに、周囲を回遊するバスが入れ代わり入ってきてルアーを拾い食いするイメージです。

それにしても、アバカスイモチューンの逆付けズル引きはいつ見ても「釣れそう!!」と思わせてくれます(笑)

スモールが大好きなイモシルエットで独特なリブ。そしてピリピリ微振動するヒゲ!!スモールが好きな要素てんこ盛りですよ~(^^)

話は変わり、連発中、直井さんのワームのセッティングを見て気付く・・・・(ブログでイジって!って事なのでイジらせて頂きますw)

なんだ!?このフックセットは!?!?!?これで掛かるのか!?!?!?!?

パッと見、絶対フッキングしなそうなフックセット(オフセット)。

でも直井さん曰く「〇〇年前からずっとこのセッティング!さっきのバスもこれで釣ったよ!」ですって!(笑) 

(フッキングミスもしてたけど(笑) ちなみに僕はノーミス)

通常だったら、100%強制修正を入れる所ですが、そこは直井さんの言葉を信じて見守る事に・・(笑)

・・・

・・・・

2連続バラシからの1本キャッチ!!

ううううーん、微妙!!でも、本当に掛かった事に感動!!(笑)

2連続バラシは偶然か?フックセットのせいか!?

しかし「確かにミスやバラしは多いかも」との事(^^;)

もちろん、状況によってはかなりシビアなフックセッティングが求められるので、少なからず直井さんセッティングでは掛からなかったバスだってきっと居たはず(笑)

ただ、そもそも直井さんは根掛かりが嫌で根掛かり回避性能重視なセッティングをしているとの事なので、今後のセッティングはお任せしま~す(^^)

でも、根掛かり回避を優先した場合、きちんと強くフッキングすればライトラインでも思っている以上にフッキング出来るって事が分かりました!直井さん、ありがとうございます!!

あ、最大サイズは僕がアバキャロで頂きました(笑)

・・・とそんな面白実験?もありながらも、ずーっとバイトが続く状態!

そろそろ移動したいな~と思っててもまだ釣れるので、移動出来ない(笑)

「直井さん!このまま釣りますか!?動きますか!?」の問いに「動きましょう!!」と力強く答えて下さり無事移動(笑)

「ネコリグがイマイチ掴めないからフラッシュストレートのネコで釣りたい!」と言ってくださっていたので、それをするためシャローへGO!!

サイズは少し下がりますが、まだシャローも釣れます!!移動して1投目に早速ドーンと(^^)

続けてサイズアップ(^^)

基本、ダウンショットとそんなに変わらないので、ボトムで根掛かりしにくく、立たせる事が出来るダウンショットと思って動かして頂ければ(*´ω`)

ステイでダウンショットがリーダー分フリーになる代わりに、ネコリグは立った状態から倒れ込む感じ。

で、このあたりで風が弱まり晴天無風~。

流石にこの時期、晴天無風になるとなかなか食わなくなりますね(^^;)

ポロポロ拾って行きます!

しかしここでアバカスイモの当たりカラー発見。それは「サンドシュリンプ」!

単純に、水の透明度も高いし光も強いので、薄めのカラーが良い感じです。

水が濁ったりローライトなら濃いめ。クリアだったりハイライトなら薄め。基本はこれでOKですよ~。

直井さんもアバカスイモ・サンドシュリンプに変えて頂き1投目で即効~(^^)

釣れますね!!

ダウンショットでも!

テクニカルDSにデッドオアアライブプレミアム2ポンド。フックはデスロックワイド#3!!

ちょい深い所の狭いスポットに入れるならダウンショットです。

・・・と、相変わらず無風が続くので、せっかくなので虫にシフト!

夕方にシェードになる方のバンクを流して行って1本~。

この後、数バイトあるもネットイン直前バラシもあって追加ならず。

そろそろ終了時間も近づいてきたので、最後にもう1本釣っておきますか~と安定のハンプトップのウィードに入って安定のバイト数!今の桧原湖、一番数もサイズも揃え易いのはハンプ周辺のウィードですね!!

 

で、ここで風が吹き始めたので今日のラストも巻き物!

 

 

今日もセレクトしたのはスピナーベイト。トレーラーフックは必ず付けてくださいね!!

で、直井さん、数年ぶり!?というスピナベフィッシュ!!

 

この1本で終了となりました!

直井さん、今回もありがとうございました!!まよろしくお願いします!!

 

T・G・S Tシャツ

 

せんべやのあげまんじゅうとみそまんじゅう。事前ご予約でガイド時にご用意致します。お土産にどうぞ!

カテゴリー:ブログ

2017-07-14 21:48:06


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。