福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

DS、アバカスシャッド2.8キャロメインでポロポロ25本ほど。9月14日桧原湖ガイド!

本日は、毎年来てくださる園部さんが今年も来てくださいました!いつもありがとうございます!!

今回は今日と明日午前半日の2DAYです(^^)

さて今日も、バスは大量に映るけどなかなか食わないDAY(笑)

途中、シャローのクランキングやフットボールも交えて進めて行きましたが、ディープもシャローも強い釣りへの反応はイマイチ。ライトリグ優勢な展開となりました!

朝は、とりあえず曇りで風も吹いているし、まずはフットボールっしょ!!ってノリでウィンディーサイドの8m前後のフラットから入りましたが~・・弱々しいバイトが2回ほど(笑)

そのエリア自体も前日比でバスの量が減っているし、あまりバスのテンションも高くなさそうな上下移動が少ない魚探映像だったので、ライトリグを入れる事なくそのまま移動!

続けて、前日午後にバスが抜けまくったエリアへ(笑)

まず魚探を掛けてみると、バスもベイトも戻って来ているものの、フィーディングしてないしバスはニュートラル。ベイトも危機感なく平然と泳いでいる様子。

ただ、この時点で風は吹いているけど雲が多く肌寒かったので、経験値的にこの時期の事を考えると「晴れてきたらバスのやる気が上がるだろうな・・」と思えたので、バイトは遠いけどバスが多く映るフラットのハードボトム周辺で粘る事に・・・。

で、ちょっと晴れ間が見え隠れしてきたタイミングで1本目(^^)

ま~ショートバイトです。普通に掛かっているように見えて、最初は皮一枚フッキングだった事分かります?

で、ここからは少しずつバスもエサを食い始めて、簡単ではありませんがポツポツ釣れ始めます。

あまりエサを探しまくっている感じではないので着水~着底してから結構時間を掛けないとなかなかバイトして来ません。

こんな時は早めのピックアップ厳禁!とにかく1投あたりに掛ける時間を長くするのが大事です。こんな時こそ、ドラッキングは有効になりますね!ただし、闇雲ではなくあくまでも「バスが食いそうなコース」をしっかり時間を掛けて通す事!そのコース内にルアーが在る時間を長くする事です。

それだけ時間を掛けて誘っていても、食うタイミングは不思議と一緒でダブルヒットするんですよね(笑) スモールあるある(笑)

ボトムにベタっとしている時はアバカスシャッド2.8のイモキャロ。ちょっと浮いている時はダウンショット。

今日は魚探映像を見る限りボトムに入っていく頻度が少ない印象だったのでどちらかと言うとダウンショットを使う事が多かったです。とりあえず今日のリーダーは50~70cmほどです!

スキがあれば?チャンスがあれば?フットボールも投入して行きますが、なかなか釣れず僕のアバカス4.3トレーラーのスーパーダイレクションジグを頬張った30㎝弱フィッシュのみ(笑)

やはりこんな日はなかなかフットボールは食ってくれませんね(^^;)

ここで移動し、ベイトが映らずバスの群れだけが映る所へ。今日はそんな所の方が食わせ易かったですね!

相変わらず食わせるのに時間が掛かりますが、ハンプ下のフラット7mでしばらくの間コンスタントにバイトがありました(^^)

ここではダウンショットで。ずーっとシェイク。フラットの7mラインを極力長い時間ルアーを通せるコースでしばらくの間ドラッキングしながらシェイクしてると食って来ます。

早めにお昼行きましょうね~なんて言っていましたが、なんだかんだで釣れたため12時を過ぎてしまい、まだバイトは続いていますが強制終了(笑)

昼食後は、まずはクランキングチャレンジ!

減水も進んで来たし濁りも入ったし、クランキングが効きそうな感じになってきましたからね~(^.^)

水深2m前後のウィードフラット、ハンプの上、チャンネル上を巻いて巻いて・・・

・・・

・・・釣れませんでした!!(^^;)

今日はシャローもディープも強めの釣りは効きにくい日でしたね(^^;)

ディープに戻して、今日まだ行ってなかったエリアを中心に周っていくと・・・

昨日同様、午後になってから渋くなったΣ(・□・;)

ショートバイト続出~(-_-;)

とにかくいろいろ試しまくって、キャロでショートバイト、フットボールでフッキングミス、巻きキャロで2連続ヒット・・。

巻きキャロはブラックウィドウ62UL‐Sにデッドオアアライブプレミアム3ポンド。5gシンカーにアバカスシャッド2・8のテロテロチューン!

でも、結局巻きキャロも続かず(^^;)

最終的には~

ダウンショット(笑)

めっちゃ魚群が居るけどなかなか食わない大場所ディープフラットを見切って、小場所の狭いバンクのフラットに移動して。

ここでは7~9mのブレイクにボトムべたべたなバスが数本映ったのでアバカスイモキャロ投入dすぐにキャッチ(*´з`)

ただし小場所であまり連発は狙えなそうなので即移動。

夕方何本も釣れそうなバスのストックが残っているエリアを探して探して・・・

朝のエリアにまだ残ってた!!

これは嬉しい誤算でした(笑)

昨日は夕方、風上エリアはもぬけの殻になりましたからね(笑)

夕方はようやくワカサギに対してフィーディングしていたので、そこを狙って数本追加して終了でした!

さて明日はどうなるかな~(^^)

園部さん、1日ありがとうございました!明日もよろしくお願いします!!

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

甘党ゲスト様も大絶賛(^.^)

猪苗代の名店「せんべや」のあげまんじゅうとみそまんじゅう。1個105円。

事前ご予約でご用意致します。お土産にどうぞ!!

カテゴリー:ブログ

2017-09-14 21:12:33


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。