福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

アバカスシャッド2.8重め巻きキャロで巻き巻きゴン!9月17日桧原湖ガイド!!

17日のゲスト様は岡さん!いつもありがとうございます!!

そんなこの日の朝の気温は~・・

8℃!!そろそろ防寒着も必要になってくるかな~(^^;)

そんな寒い朝で迎えたこの日はJBⅡ桧原湖戦開催&JB桧原湖前日プラで、人気エリアは大大大混雑!!

TOP50の試合同様バンクの威力がイマイチなためフラットエリアにボートが集中し、凄い船団が出来上がってましたね(^^;)

とりあえずまだ試合がスタートしていない朝イチは湖で「5番人気」くらいのフラットで釣りスタート!

この後、基本的になるべくボートが居ないエリア選択で釣って行きます(^^)

ベイトが居ないけどバスが群れで映るスポットでワッキー掛けDSで朝イチ1投目から順調にポロポロと。

最初のうちは小さめのバスばかりでしたが、時間が経ってくると良いサイズが食い始めてナイスサーイズ!!

釣り方もスポットもルアーも一緒。ただ、時間帯で食うバスのサイズが変わりました(*´з`)

お試し投入フラッシュストレート4.3の「ヘビーネコ」でもチョロっとキャッチ(^^)

ボディーショット2.5gでストンストンとスピードを出して!

と、まだまだ釣れそうでしたがここで移動!久しぶりな南東の風が吹いて来たので、風が当たりベイトが溜まった7mハードボトムのフラットから8mに落ちるブレイクでフットボール投入!

1投目からバイトがあり、その数投後にバシッとフッキング!

ナイスサーイズ!!ちなみに岡さんはとても身長があるので、持っているバスは見た目以上に大きいです(^.^)

ここからしばらくはフットボール押し!!

・・しましたが、何故か「掛かって2秒くらいファイトするとバレる」現象連発Σ(・□・;)

最近フットボールはこんな事が多いような・・。

ならばと!久しぶりに吹いている南東の風を利用したシャローのハードベイトはどうよ!?

と巻きまくるも・・ノーバイト(^^;)

今日の天気ならイケそうだと思ったけど、最近は甘くないですね(苦笑)

・・・と、こんな感じで強めの釣りに結構時間を費やしましたが追加はならず、移動して風が当たるフラットとバンクの境7m付近でダウンショット投入すると、1投で(笑)

ライトリグって釣れる(笑)

またまた移動しまして、これまた風が当たる8m前後のハードボトムのフラットに移動!

すると、ベイトがゴッソリでバスも浮き浮きフィーディングモード!!でも、浮き過ぎて釣りにくそう(^^;)

とりあえず普通にダウンショット投入すると、微妙~なフッキング出来ないバイト多発!

具体的には「強めにティップが弾かれるバイト」です。バスの食い気はあるけど、釣り方が合っていない時に起こり易いバイトの出方です。

とりあえず、掛けれるやつは掛けれるけど、イマイチ芯食ってない感じです。

ダウンショットはもちろん、テクニカルDSにデスロックワイド#4、デッドオアアライブプレミアム2ポンドのセッティングですよ(^^)

・・・これは、巻きキャロ投入だな!っと満を持してアバカスシャッド2.8の5g重め巻きキャロ投入!すると1投目にいきなり巻き巻きゴン!!

あ~これはもう間違いない!!となったので、岡さんのキャロタックルのシンカーを5gにチェンジしてもらって巻きキャロキャスト!!

そして岡さんも1投目に巻き巻きゴン!!

ここから岡さんは4投連続ヒット!!ルアーがバスに襲われる事なく手元に帰って来ない!(笑)

実はこの「アバカスシャッド2.8の巻きキャロ」今シーズンかなり早い段階からバスが浮いて泳ぎ回っている時に強烈に効いていました。このブログでも触る程度に書くだけで今まで詳しく書いて来なかったのは、TOP50桧原湖戦のため。

しかしTOP50桧原湖戦の3日間は毎日晴れで、この釣り方は封印されていました。最終日のラストのみこれが活躍しましたが、いかんせん効き始めたタイミングが試合終盤で時間が短く・・。

ただ、この釣りがハマった瞬間は周りのどの選手よりも入れ食っていたのは事実です。

タックルはブラックウィドウ62UL‐Sにデッドオアアライブプレミアム3ポンド。

これに5gシンカーをセットし、フックはフッキングマスター#1。もちろん、シンカーの重さはケースバイケースです。

3ポンドラインに5gシンカーは少し怖いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、キャスト切れ等のトラブルは起こった事がありません!

これは巻きキャロの中でも重めのセット。もちろんもっと軽いウエイトも使います。今年は重めのシンカーを使って「スピードを出す」事で食わせ易くなる事が多々あります!

ラッシュとなったので、写真を撮らずに即リリースしたグッドサイズも数本!

使い方は、まず5gという重さを生かしてフル遠投!!

ボトムまでフォールさせて、着底したらまずラインスラッグを巻き取って、管釣りのスプーニングのようなロッドとラインをはぼ一直線にした構えでシンカーを浮かせてハンドル8~10巻きほど巻き巻き巻き。

巻いたらそこでカーブフォール!ボトムに着くまでカーブフォール!

着底したら、あまりそこで待たずにすぐまた巻き巻き。手前に来るほど、巻き過ぎるとカーブフォールでボトムまで着けにくくなるので、最初の巻き数は8~10巻き、次は7~8巻き、次は6~7巻き・・といった感じで、手前に来るほどハンドルを巻く回数を減らせます。

だいたい、巻き→カーブフォール→着底→巻き。を1キャスト4~5回くらい繰り返して足元まで泳がせてくる感じですね! バスの浮き具合、泳ぎ具合によって調整はしますが、基本はこんな感じです。

岡さん、アドレナリン出すぎで!?バスを釣りながら足を攣ります!(笑)

足を攣りながらもきっちりキャッチ(^^)

試合でハマってほしかったけど・・まあ、仕方ない!(笑)

今までやった事がない釣り方、楽しんで頂きました(*´з`)

ちなみにアバカスは爪だけ切って、テールの付根も薄くしています。

後ほどまたアップしますね!

岡さん、今回もありがとうございました!またよろしくお願いします!!

T・G・S Tシャツ(税込)3600円。

猪苗代の名店「せんべや」のあげまんじゅうとみそまんじゅう。1個105円。

事前ご予約でご用意致します。お土産にどうぞ(^^)

カテゴリー:ブログ

2017-09-17 18:34:00


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。