福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

午前中35本!!午後の一発狙いは不発もトップウォーターゲームで4発追加!!9月26日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は布川さん!いつもありがとうございます!!

布川さんはだいたいいつも「ベイトオンリーで!!」ってノリですが、今日は晴天微風予報だったので、それはあらかじめ阻止(笑)

まずはライトリグで釣る事に専念して頂きました(*´з`)

結果、午前中は徹底的に釣る事を優先して、いつものように移動はせずにバスの供給が非常に多いエリアで半日粘って布川さん25本くらいで船中35本くらい!

まさか、こんなに供給が続くとは思いませんでしたが(^^;)

午後は一貫して一発ラージマウス狙いに徹しましたが不発。ラストはトップウォーターゲームのスモール狙いにシフトして、シャワーブローズでドカンドカンと4発頂きました!!

午前中35本はほぼ全てアバカスシャッド2.8のイモキャロ!!

他ワームも試しましたが、アバカスイモの反応が圧倒的にブッチギリΣ(・□・;)

キャロのリーダーは明らかにショートリーダーが反応が良く、20~40cmと短いリーダーが最も釣れました!!

ちなみにダウンショットは・・バイト激減(^^;)

ダウンショットの他にも、ネコリグやライトテキサス等いろいろ試しましたがやっぱりアバカスイモキャロ!!

ワームやリグ、リーダーの長さで釣果に大きな差が出る日でした!

カラーはやはり、晴天ハイライト時の定番色「サンドシュリンプ」が一番バイトが続きました(^^)

タックルはもちろんいつものアバカスイモキャロ定番セッティング!

ロッド・ボンバーファクトリー・テクニカルライトキャロ

リール・ルビアス2506

ライン・アブソルート3ポンド(リーダーも同じ)

フック・フッキングマスター・バーサタイルフィネス#1

シンカー・1.8~2.7g

朝はアバカスイモキャロでポロポロ。水深6.5~7mのちょっとしたピンスポットに、周りのフラットからひたすらバスが供給されて来ます。

ポロポロ釣って行くうちに、キャロのリーダーが短い方が明らかに反応が良い事を発見!それからペースアップして、ほぼ毎キャストバイトがありました!!2キャストだけでもバイトがないと「あれ??」と思うくらいに(笑)

「サンドシュリンプ」以外のカラーも投入して何本か釣りますが、やはり晴れハイライトにはサンドシュリンプが最強ですね!!

ここからは布川さんフォトギャラリーをご覧ください・・・(笑)

これだけ釣れると、いつもなら「他の場所を探しましょう!!」って感じで移動しますが、今日は完全漁師モードでひたすら釣る選択で!

午後からラージマウス一発狙いに挑むため、午前中のうちにひたすら釣らう!!

くだらないボーイズトークをしながら(笑)アバカスイモキャロでひたすら・・・!

これだけ釣れても結構冷静だった僕と布川さん。静かなるアバカス祭りです(笑)

今までは、イモにしたアバカスの「逆付け」一辺倒でしたが、「順付け」も普通に釣れます・・(笑)

「逆付け」の方が6本のヒゲが常時ピリピリ動いて明らかに魅力がありますが(笑)

・・と、午前中終了で布川さん25本くらいで船中35本くらい!!

そして午後からはとにかく「ラージ狙い」!!

布川さんにとって「ラージマウスバス」は幻の魚!?

ここ数年、ラージマウスバスを生で見た事がないそうです( ゜Д゜)

で、午後からはいつもの「ベイトオンリー」発動w

減水が進み、今の水位でラージが付きそうなレイダウンやスタンプを徹底ランガン!!

晴天の天候もストラクチャーでのラージ狙いならプラス要素!

撃って、巻いて、撃ちまくります!!

・・・

・・・・

12時半~16時過ぎまでノーバイト!!まいりました(笑)

ラージ、釣れる時は結構釣れるんですけどね~(^^;)

でも、1つのスタンプに30cmくらいのラージが3本浮いているのを目撃!!布川さんにとっては数年ぶりの「生ラージマウス」目撃の瞬間となりました(笑)

次は幻の魚仕留めましょう!!

ラスト1時間、ラージを狙い続けるかスモールのトップウォーターゲームにシフトするか悩みましたが、スモールのトップゲームにシフト!!

周辺にベイトが多く、トップが浅いハンプと張り出しに狙いを絞ってシャワーブローズ片手にランガン!!

1か所めのシャローの張り出しは不発で、2か所めのトップが浅いハンプ上で「ズボォッ!!ドバン!!」

シャワーブローズ等大きめのペンシルベイトを使ったこの釣りは「バスのスイッチを入れて襲わせる釣り」!

よって、バイトが異様に激しいのが特徴で、よく食いミスします。

そのため、例え水面が炸裂してもバスの重みが乗るまでアワセずアクションを続けるのが重要です!

そうすれば、何度も何度も水面を割ってアタックして来ます!

同じハンプで再び「ドバン!!」

この釣りのバイトは病みつきになります!!

アクションで大事なのはとにかく音!「ゴボッ」「バシャ」という音をしっかり出すようにアクションさせて、その音でスイッチを入れさせるんですね!

同じような条件のハンプを回って更に2本追加!

これにて終了となりました!

布川さん、今回もありがとうございました!!

次回は必ず!?ラージを仕留めましょう!!

次回もよろしくお願いします(^O^)

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

猪苗代の名店「せんべや」のあげまんじゅうとみそまんじゅう。1個105円。

事前ご予約でご用意致します。お土産にどうぞ!

カテゴリー:ブログ

2017-09-26 22:45:09


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。