福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

アバカスシャッドキャロ、ディープクランク、フルメタでも!10月13日桧原湖ガイド!

本日は釣る男五十嵐さんの今シーズンラスト桧原湖釣行でした!!

難しめな桧原湖ですが、やっぱり、やっぱり頼りになるのはアバカスシャッドイモキャロ!!

他のワームを試しても、結局これか!というシーンもありましたね(^^)

そんな安定のアバカスイモキャロをバックアップとし、大半の時間を巻き物ゲームに使いました!

巻き物には少々厳しい状況でしたがそれでも挫けず巻き続けて・・・ラストはやっぱり「モッテル」五十嵐さんでした・・・(笑)

朝イチは、後に心おきなくハードベイト巻きまくりが出来るように、まずはとにかく釣る事が目標!!

アバカスイモキャログリパンを投入し1投目から2投連続バイトを得るも、スッポ抜け。

試しに細身のワームにチェンジ。更にフックサイズを大きめなセッティングにしてとにかく「掛け重視」にしてみるとポツ・・ポツと。

めっちゃ寒いしバスの量のわりにあまり食わないしで、フルメタルソニック5gを投げてみると1投目で釣れました(^^)

ブラックウィドウ62UL‐S&PE0.4号(プロト)。

PEにフルメタ、これは全国どこに行っても使えますね。特に遠投したりディープで使うには最高の組み合わせかと・・・。

五十嵐さんも2本目キャッチ(^^)

が、この2本目以降、しばらくバイトが止まります。

ワームを変えて、リグを変えてと試しても、明らかに「合っていない」感がある超~ショートバイトのみ。

どうしてもまともなバイトが出ないので、ワームを再びアバカスイモに戻し(カラーはチビザリ)同じコースにトレースすると~・・

いきなり深いバイトでキャッチ成功!!からの・・

3連発!!やっぱりアバカスなのね(笑)

ここから、ワームへの不安は一切なくなりました(^^)

使用するフックはフッキングマスターバーサタイルフィネス#1ですよ~!

先程までの超ショートバイトが嘘のように、深いフッキングや丸飲みごっくん続出です。

とにかく、心おきなくハードベイトゲームに移行できるようにアバカスイモキャロで釣ります!釣ります!

曇っていて綺麗に写せませんが、紅葉が綺麗です(^^)

と、9時半頃までアバカスで釣って、そこからハードベイトゲームスタート!!

まだ水温の下がり方が緩く、中途半端な時期でハードベイトベストシーズンって感じではありませんが、それでもそれで釣りたいので、巻きます!

前日の感じからシャローフラットはイマイチそうなので、今日はバンクやハンプ上をメインにしました。

午前中のうちは追加ならず、午後も引き続き巻いて、風が吹き込むバンクのワンドで、ディープクランクでドン!!

ナイスサイズ!!

これは居付き系なバスで、これから水温が下がってくると、ハードベイトのレンジで泳ぎ回っているバスが釣れて来ますよ!!

ここから、寒~かった桧原湖に太陽が差し始めます。

ちょっとハードベイトで難しい時間が続いたので、一旦ディープにシフト。

アバカスイモキャロで釣って~

五十嵐さんもテールスピンでバラしてからの~

アバカスイモキャロでキャッチ!!

ここから再び巻きまくり!!

主にハンプ周辺を巻きまくって・・・

最後の最後にビッグバイト!!

でも、グリングリンしてる(笑)

これは間違いない!猫だ(笑)

はい、ハイコンディションなナマズでした~(^.^)

で、五十嵐さんの2017桧原湖ラストフィッシュはこのナマズとなりました(笑)

実はまだ今年、ナマズ釣れてなかったんです!2017桧原湖ラストフィッシュが高梨ガイド2017初ナマズなんて・・やっぱり五十嵐さん、モッテます(笑)

今シーズンも通って下さり、大量に釣ってくださり(笑)ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2017-10-13 22:15:11


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。