福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2017-07

7月28日は秘密のガイド〜(^^)

28日は武田さんをお迎えしての秘密のガイド(^^)

サイズ狙いで良い感じにナイスサイズゲットです!

秘密なので、今日のブログは短文(^_^;)

さて、本日29日は今シーズン初めて、桧原湖で一人で釣りしますよ〜!

 

カテゴリー:ブログ

2017-07-29 03:34:19


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

バスフィッシング用PEテスト中〜。

桧原湖、昨年よりもバスの捕食物に多様性があって虫系も昨年より効くので助かります。新作バス用PEテスト中。

何気にバス用PEってなかなかありません。

いくつかの種類を使い比べ。

何気にこれからボイルが始まってくれば表層でも使うし、シャッドのドラッキングでも使います。

PEはシーズン中ずっと使うラインです。

どんな感じに仕上がるかな?

お楽しみに!

最近消費しまくりのアバカス&ユニオンクロー。

いよいよ少なくなってきたので送って頂きました。

一度使った事がある人は分かると思いますが、アバカスってめっちゃくちゃ針持ちが良いんです!

それでもこれだけ消費するのは、それだけ釣ってるって事ですね(笑)

カテゴリー:ブログ

2017-07-28 05:49:40


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

初・野生バス!アバキャロ、フットボールで半日14本!7月27日桧原湖ガイド!

本日の半日ガイドのゲスト様は、6月にも来ていただいた柳内さん!今回は息子さんのたくみ君と来てくださいました(^^)ありがとうございます!!

たくみ君のバス釣り経験は管釣りで何回か・・野生のバスはまだ釣った事がないので、初・野生バスチャレンジでした(^^)

結果的に初野生バスキャッチはもちろん、アバカスイモキャロで好調に釣れて、お父さんは初フットボールフィッシュも!お二人で14本まで持っていけました(^^)

昼の12時に集合&出船!

まずは虫や表層からスタート!僕が初心者だった頃は、とにかく表層の釣りのバイトが面白くて、ワームの表層トゥイッチばかりやっていました。それでバイトが出て、例えそれが小バスでも、とにかく楽しかった・・・。

そんな思い出があるので、出来れば初心者の方には「水面バイト」を楽しんでもらいたいんですよね(笑)

しかし、いざスタートしてみると結構風強め(^^;) 風裏で頑張ってキャストしてもらって虫と表層トゥイッチでそれぞれ1バイトずつ得られましたが、たくみ君、その瞬間を見逃す(笑)

でも、どうしても風裏が少なく釣りそのものがしにくいため沈める釣りにシフト!

5~6mウィードエリアのブレイクでアバカスイモキャロ!

流し方はブレイクに対して平行に、なるべくリグを一定水深トレースできるようにドラッキング。ドラッキングで「釣れるスピード」を覚えてもらいます(^^)

ちょっと渋めで連発では食ってきませんが、コンスタントにバイトしてきますね(^^)

たくみ君、ファーストバイトはネットイン直前でバラシてしまいましたが、次のバイトでしっかりキャッチ!

人生初・野生バスでーす(^^)/ おめでとう!

と、この1本を釣った所でロッドチェンジ!用意してもらったロッドが少し硬くて、僕から見ていてもバイトが分かりにくかったため、僕の「テクニカルライトキャロ」を使ってもらいました(^^)

「テクニカル」とはいえ、ライトキャロの動作に難しい動きはなく、基本はズル引き。上級者が使って使い易いロッドは初心者が使っても使い易いです。

たくみ君、初心者とはいえロッドから伝わってくる感覚がバイトなのか、ボトムの石なのか、ウィードなのかきちんと区別がついていて「間違いアワセ」がほとんどありません(^^)

あとはいっぱい投げて、いっぱいアワセて、慣れていきましょうね!

ここまでたくみ君の方が圧倒的にバイトを出していましたが(笑) お父さんも無事キャッチ!

全部アバカスイモキャロ!シンカーは1.8g!

6mくらいまでのウィードは引っ掛かりが多いので、軽めの1.8gまでがおススメですよ~。

またまた掛けます!たくみ君絶好調(^^)

ナイスサーイズ!!

よく釣るね(笑)

最初はバス持つの少し怖がっていましたが、もうすっかりバス持ちも慣れたもの(*´з`)

移動して、次はウィードがない5~7mフラット!風が当たりベイトも多く溜まってバスもフィーディング中!

そしてバイトも連発!が、フッキングミスとバラシも連発(笑)

なんで~と思いながらもフッキング成功してキャッチしたバスはどれも小さかったです(笑)極端に(笑)

そして次に移動したのも風が当たるフラット!

6.5~7.5mにバス、ベイト共に映ります。最近はベイトがたくさん映るエリアの近くのベイトがあまり映らない水深やスポットが好調でしたが、今日はどのエリアもベイト、バス共に多く映る所でバイトが多かったですね!

桧原湖はよく来ているものの今までフットボールで釣った事がなかったお父さん、初フットボールフィッシュ!!

トレーラーはユニオンクロー。

フットボールは、軽くボトムバンプか、大きくホップさせるか。フリーフォールか、カーブフォールか。

このどれが反応良いか探る感じです~ってだけ伝えて、あとは基本、ガイドはたくみ君に付き切りでお父さん放置(笑)

でもきちんと釣ります!連発!

続けてたくみ君にもドーン!!ナイスサイズ!!

たくみ君は引き続きアバカスイモキャロ!!

そして、またまたお父さんのフットボールにドン!!

フットボールに目覚めて頂きました(^.^)

やっぱりバシっとアワせる瞬間が最高ですよね!

ちなみに、わりとファーストフォール後の着底バイトが多かったようです。浮いているバスがフォールを追尾して、着底時に食うパターンですね!

で、またまたたくみ君にも(^^)

このバスの歯は少し痛かったらしく、バス持ちなし(笑)

と、この後即ライトキャロに戻したお父さんにもバイト!!

するとたくみ君、お父さんが掛けた直後に自らネットを持ってバックシートに(^^)

微笑ましい光景です(*´з`)

ちなみにこれが釣れたのはGテールサターン2.5!アバカスとの細めと太めの使い分けです。

そしてラストはダブルヒット!!

お父さん6本、たくみ君8本!僕は珍しくロッドを出していません(笑)

とりあえず、たくみ君にたくさんバイトが出てくれて、良かったです(^^)

柳内さん、たくみ君、今回もありがとうございました!またよろしくお願いします!!

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

せんべやのあげまんじゅうとみそまんじゅう。

事前ご予約でガイド時にお渡しできます。お土産にどうぞ(^^)

 

カテゴリー:ブログ

2017-07-27 21:42:25


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。