福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

越冬で数、本湖でサイズで29本。10月13日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は軽部さんと息子さんのしょうま君!いつもありがとうございます(^O^)

今日はしょうま君の目標「1人で15本」を達成するべく朝から10時半まで越冬場所で数を重ねる展開で21本。

昼頃からはサイズ狙いで本湖をランガンし8本キャッチ。トータル29本となりました~(^.^)

最後のシャロー勝負だけ不発となりましたが・・(^^;)

ちなみにしょうま君の目標は・・・1人で16本キャッチで無事達成されましたよ~(^O^)

それではそんな本日の流れを詳しく!

朝イチは本来6~7mフラットから入ろうとしましたが入れなかったのでそのままm越冬場所へGO!!

流石にこの時期の土曜日なので、越冬場所も10艇前後の船団となっていました。

入れる所に入って、この時期定番「ワッキー掛けショートリーダーダウンショット」をリグって、一通りの説明をさせていただいてスタートフィッシング~(^.^)

朝イチはちょっとバイトが遠かったですが、それはいつもの事。ある程度陽が昇って来たら食い始めるのでそのまま粘ってポツポツ釣れ始めます(^^)/

まずはお父さんが先行!これもいつもの事(^.^)

ここからしょうま君がいつも通りギア上げて来ます。

前々回はシャッドや表層。前回はライトキャロメインでダウンショットは結構久しぶりだったのですが、そこはハイセンス小学生しょうま君!ダウンショットのシェイク等の操作もしっかり熟してくれます(*´ω`)

・・・って言うか、前回の2か月前より明らかに身長伸びてる!笑

成長期ですな(*´ω`)

結構毎回親子で勝負モードになるのですが、お父さんのネット係やってくれます(^^)

本数は徐々にしょうま君が追い付いて親子のシーソーゲーム!

見てるこっちも面白いです(*´ω`)

・・・で、これも結構狙い通り!時間が経ち暖かくなるに連れてサイズも上がって来ました(^.^)

今日狙ったのは7~9mのブレイク。暖かくなってからは特にブレイク上の5~6mハンプトップで良いサイズが釣れたりするのですが、今日は混んでいたので7~9mやり切りでした。

「とりあえず10本ずつ釣るまではここでやりましょ!」

っと言っていてお二人一緒に9本目。そして10本目も同時ヒット~(^O^)

もう1本お父さんが追加して、11本vs10本で越冬場所勝負は終了~!

ここからサイズを上げるべく本湖に出ました!

まずは8~9mフラット。越冬手前のバスがウロつく所でしょうま君!

・・・で、ここで午前地中終了~。11本vs11本でめちゃくちゃ良い勝負!笑

しかしここから引き続きの本湖勝負で・・・差が付きましたね~(^.^)

まずは前日にワカサギの濃い群れが入ってバスのスイッチが上がっていた所でしょうま君!

今日はワカサギの群れが入って来ていないため、前日のようには釣れませんでしたが、それでも「そこに居る魚」を食わせて行きます。

くどい様ですが、これからの時期は「ワカサギに付いて回遊する」という状態から「回遊性が落ちてエビやゴリ系を食っているバスが、ワカサギもそこに入ってきたら食う」というスタンスに変わって来ます。そのため、ワカサギが抜けてもそこに居る可能性が高いのがこれからの時期です。

・・で、今日は数日ぶりに晴れて明るくなったので、基本は岩や木等の「モノ」を絡めていく展開です(^^)/

再びしょうま君!狙い通りのサイズアップ!

またまた追加~!!

これでしょうま君は14本と目標にリーチ!!

・・・でも、この「あと1本」という壁がいつも高いんですよね(^^;)

バイトはあるもののフックアウトが続き、その隙にお父さんが釣る!

ここからはシャロー狙いにシフトしています。シャローも結構バス入って来てますね!

ちょっと深い所にワカサギが居るの頃のシャローは高打率で釣れました!

14本目以降、バラシに苦しんだしょうま君、ここで遂に15本目!!ナイスフィッシュ(^O^)

目標達成!!やったね!!

お父さんも頑張りますが~・・

しょうま君、突き放す!笑

これでお二人で29本!!このまま30本目標に最後の1本を狙いましたが・・これまたあと1本が遠い・・。

それでも、最後に越冬場所・・の選択肢は捨てて最後までサイズ狙い勝負!!

ここまでのシャローはライトリグの釣りでしたが、最後の最後は巻き物チャレンジ!!

気持ち良い夕焼けの下巻き巻きしましたが・・残念ながらタイムアップ!!29本で終了となりました~。

30本は行けませんでしたが、それでもこれなら上出来です(^^)

しっかりライトリグを熟してくれるお父さんとしょうま君のおかげです(*´ω`)

今シーズンもありがとうございました!また来シーズンもよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2018-10-13 18:54:31


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。