福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

MAX16mのバイブレーション縛り!フルメタとレベルバイブで二桁超。11月11日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は鈴木さん!いつもありがとうございます(^O^)

本日は朝だけジャークベイト勝負。その後はとりあえずの1本を超久しぶりのライトリグなダウンショットで釣って、後の時間は全てご要望のバイブレーション縛り!!

7m~16mまでのスーパーディープをフルメタルソニック&鈴木さんのレベルバイブで釣っていきバイブレーションでのみでジャスト10本。計11本キャッチとなりました。

それでは朝から!

まずはジャークベイト&ディープクランク勝負から始めるも不発。

その後はとりあえず安心の1本をライトリグで確実に釣りに行きましょ!!って事で、この時期定番ミドルディープのショートリーダーDSで狙ってサクッと1本(^^)

コロッコロのバスでした(*´ω`)

かなり久しぶりにライトリグ使ったような・・・。

で、このバスをリリースして即、バイブレーション縛りに突入~!!!

最近、ベイトオンリーとか縛りとか多いような・・笑

越冬系ディープと、まだワカサギを追っている元気な回遊系のディープ、両方チャレンジしましたが、釣れたのは越冬系のみ!

まずは僕のフルメタルソニック10gでお手本フィッシュ(^^)

ワイルドサイドWSC63M&デッドオアアライブプレミアム8ポンド(^^)

そして鈴木さんも~・・・

石!!!笑

この石は釣れましたが、釣れない石=根掛かりもあるので根掛かり回収機は必須!!

というか、ルアーフィッシングするならどんな釣りでも根掛かり回収機は絶対絶対絶対必須!!!

水中にゴミを残さず済むし、ルアーのロストも減らせて経済的です。バスアングラーの皆さん、どうかルアー回収機は普段から持ち歩いてください。

・・・と、鈴木さんが石釣ってる間に僕はバス・・笑

それにしてもこの時期のフルメタルソニックやアイスジグといった釣りはワイルドサイドWSC63Mが使い易いですね(*´ω`)

それほどロングキャストしないし、丁寧に、かつシャープにリアクション誘発させられるのでかなりお気に入りになりました(^^)

ちなみにこのバスは15~16mで。この水深やるならもっと重いフルメタ使いたいですが、持ってきてなかったので10gです・・笑

っと、ここで遂に鈴木さんも大願成就!!

鈴木さんはスピードがゆっくりなレベルバイブ。最初、僕のフルメタの方が圧倒的にバイトが出たので「これはスピードの違いだな・・」と5gのクイックチェンジャーを付けてみたら一撃でした!

僕も16mで追加しーの、鈴木さんも2連発!!

ナイスフィーッシュ(^O^)

コツを掴みましたね(^^)

時折ワカサギが大量に入って来ます。

ここから再び本湖のワカサギ追い系を狙いに行きましたがそちらはバイトを出せず、再び越冬!!

夕方近くなり、良い感じにバイトが出ます!

・・とはいえ最初に釣っていた13~16mは沈黙!中層にワカサギが入ってきてしまいそれに意識が行って釣れなくなりました。

という事でこの時間はワカサギが入っていない7~10m狙い!!

鈴木さん、僕共にバイブレーションで5本ずつキャッチとなりました~。

フラッシュ焚いたらやたら暗くなった・・。

鈴木さん、今シーズンもありがとうございました!

お題や縛り、楽しいですね笑

来シーズンもよろしくお願いします(^O^)

本日投げてたディープ狙いタックル。

今日も空がキレイでした・・(^^)

カテゴリー:ブログ

2018-11-11 19:18:37


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。