福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

水面or11m&クランキング。10月10日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は小林さんと牧野さん!2度目のご利用ありがとうございます(^O^)

ここ1週間ほどローライト続きで表層を中心に好釣果でしたが、今日は久しぶりに雲一つない晴天・・・汗(浮いていなかった昨日は晴れたみたいですが)

という事で、流石に最近絶好調だった表層系含めて少し厳しいコンディションとなりましたが、それでも何とか表層で出る魚を拾って、久しぶりのディープは11mの魚達を見つけてバイトを出せて・・という1日でした。

昨日夜からしっかり冷えていたので朝はガッツリ放射冷却で霜!!今シーズン初です笑

朝はかな~り寒かった・・(^^;)

ガッツリ冷えた朝の幻想的で気持ち良い湖面(*´ω`)

こんな秋が好きです(^^)

昨日が爆風だったという情報&今朝の冷え込み&晴れとあって、表層系がアツくなるとは思えませんでしたが、それでも出る魚は普通に居るかなと、出れば面白い表層スタート。

流石にここ最近のような威力はありませんが、この天気でも出る魚は出てくれるので、簡単にキャッチまでは至らないものの楽しいので続けられました(*´ω`)

小林さんの初表層フィッシュ!!

それなりに波風があっても、上を見ている魚は水面に浮いているだけのルアーをしっかり見つけて深い所から食って来てくれます(^^)

逆に波風があった方がいろんなアプローチが出来るので個人的には好きです。騙し易くもなりますしね!

牧野さんも連続ミスバイトからの次のキャストでバシャン!!

気持ち良い1発でした!!

・・・と、ポロポロバイトが出せますが日が昇ってバイトもやや減った所でボトム釣りにシフト!

最近、表層に偏り過ぎてディープの釣りをほぼやっておらず1週間ぶりのディープ!!笑

例年だとそろそろ10mオーバーにかなりバスが増えてくるタイミングで、昨日吹いたという爆風も後押ししたのか??

10mのサーモクライン下11mに結構な量のバスが入ってきていました(^^)

表層or11m。ザ・二極化ですね。

ディープにシフトして1投目で牧野さんがキャッチ(^O^)

続けて僕も頂きました。

タックルはいつも通りのワイルドサイドWSS‐ST59UL&アブソルートAAA2.5ポンド!!

牧野さんも小林さんも、仲間内皆で揃えてくださったというST59UL(^O^)

9mまでは1.2gが個人的に使い易いですが、それ以深だと1.8gがメインになります。

釣り方もいつもと一緒。キャスティングして着底後はボトム付近から離さないように、でもなるべく速めに泳がせて来る感じで。

この魚達はワカサギを追って回遊しているのではなく、基本はエビやゴリを見ていて、ワカサギが近くに入ってくれば食うという晩秋のディープでメインになる状態なので、ワームやカラー、刺し方、リーダー等をローテーションする際はそれを考慮した上で展開します。

正直、バスの量の割に連発はなかなかしてくれませんが、それでも何とかコンスタントに。

小林さんも得意のダウンショット(*´ω`)

そして今日は「ライトキャロ」もお題でしたので、先にお手本フィッシュ連発。

アバカスイモキャロを絶対的キャロロッドWSS‐ST65L&アブソルートAAA3ポンドで(*´ω`)

11mだと、シンカーは2.7~3.5gが使い易いと思います。

そして小林さんもWSS‐ST65L入魂フィッシュ!!

・・・って、あれ、サイズが・・下がってきた・・笑

あまり岩が激しい所はサイズ下がる感じでした。

お昼を挟んで、場所を変えても11mの釣りのバイトの多さは継続。

苦手克服なるか!?牧野さんもキャロで(^^)

小林さんは前半キャロのフッキングに苦戦されていましたが、それが糧となって後半はしっかり掛ける!!

食った・・からの、送り込んで・・アワせる!!!が楽しい~~(*´ω`)

でも、11mはバイトは多いけどサイズは絶対に上で食わせた方が良いな~~・・と思っていたらいきなり40アップが混ざる笑

ST65L入魂に次ぐ入魂ありがとうございまーす(^O^)

ここから再びシャローを攻めに行って、まずはクランキングでガツっと!

クランク専用で組むならグラスロッドですが、今日はロッドの本数を減らしたかったので、ジャークベイト等とも併用できるワイルドサイドWSC66ML&デッドオアアライブ10ポンド!!

軽量~中量級ハードベイトを何でも熟そうと思ったらコレがオススメですね(^^)

そして夕方は再び表層ゲームで!!

期待したよりバイトが少なくはありましたが、なんとかモノにして頂いて・・

ラストはグッドサイズで締めて頂きました!!

小林さん、牧野さん、ちょっっと厳しいコンディションではありましたが、1日お疲れ様でした。ありがとうございました!!

またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2019-10-10 20:26:53


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。