福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

濁りのスピナーベイト&梅雨場所、夏場所のライトリグ。8月1日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は北條さんと永沼さん!いつもありがとうございます(^O^)

本日の流れは・・・

朝→比較的オールシーズン釣り易い所でまとめて数釣り

午前→梅雨時期よりの場所のウィードアウトサイド

日中→シャローのスピナーベイトゲーム

午後~夕方→夏場所でのライトリグ

という感じでした!

明日か明後日には梅雨明けしそうな感じの本日は、まさに梅雨と夏のせめぎ合いといった感じで、晴れて蒸し暑くなったり小雨が降って涼しくなったりの繰り返し。いよいよ本格的な夏がやって来そうですね(^^)

日中の蒸し暑い晴れ無風の時間でも、濁りとストラクチャーを使えばスピナーベイトにナイスサイズが引き波を立てて猛烈バイトして来てくれました。

まずは朝からディープのライトキャロ。朝イチからライトキャロ、もしかしたら今シーズン初かも?

その甲斐あって朝から快調に釣れてくれます(^^)/

結構岩がゴツゴツしてるのでシンカーは軽めの1.8g。この時点で永沼さんは丸型シンカーを使っていましたが、引っ掛かるため後ほど長細い形状にチェンジしました。

ロックエリアは根掛かりし難い長細いシンカー形状がオススメです。

お二人が来ると、だいたい永沼さんが先制して北條さんが後からまくって逆転するパターンですが、今日もまずは永沼さんが3匹先制!

食わせているのは7~8mの岩です。

からの、北條さんが2匹釣ってまくる!!

・・・で、いつもなら逆転が起きますが、今日は起こらず平等に釣れました(^.^)

ここで少し西風が吹き始めたので移動!!

風が吹き込むワンド状のミドルのウィードフラットへ。

で、早速バイトがあって良い首振りピッチのファイト。

40アップ。40アップの首振りのピッチって・・・良いですよね笑

狙っているのはこんな魚。決してたくさんは居ませんが、風当たりのウィードのアウトサイド。良いサイズがウロウロしてますね(^^)

ここでは40cm平均で数本連発してくれました。

ロックエリアだけでなく、ウィードのライトキャロももちろんワイルドサイドWSS‐ST65Lは最適。

ロック、ウィードの躱し易さとバイト感知、弾かれなさの両立。桧原湖のライトキャロロッドは間違いなくコレ。

風に素直に良いタイミングで移動出来ました。

40アップとジャスト40くらいのダブルヒット。

サイズとウエイトの目測が鈍らないように、ちょいちょい計測してます笑

もちろんバスを水に浸けて休憩させる。プランターメジャーをしっかり濡らす等、バスへの配慮は最大限に。バスの口を持つ時も基本的に手を水で濡らしてます。

飲まれたフックを外す時に使うペンチも必ず絶対絶対に水に濡らして冷やしてから使いましょうね!

ここでお昼休憩を挟みゴールドハウス目黒でソースカツ丼とブルーミックスソフトクリームを食べまして~(^.^)

昼から濁りの中のスピナーベイトゲーム!!

可愛いサイズが最初に釣れてアレ??となりましたが、次からサイズアップでドスン!!

それにしても今日は、どこで何やっても永沼さんが先に釣ります(^.^)

晴れの無風で蒸し暑いタイミングもありましたが、それでも今の水温21~22℃ならこの濁りがカバーしてくれますね。ストラクチャーも利用すれば尚良し!

そんな晴れ無風蒸し暑い中、引き波立てて猛烈バイト!

本日最大キャッチ!!バイトからファイトまで迫力満点でした(^O^)

普段ライトリグメインのお二人、腕パンパンになるまで巻きまくって下さいました!

でも、そんなに腕パンパンになるほど力まなくても大丈夫なので次回はもっと脱力リラックスで(^.^)

そして15時以降は夏場所でのライトリグ展開。

具体的には流れが強めに効く所の岩系の張り出しです。桧原湖の場合必ずしも流れが強めに効く所が夏に良いって訳でもありませんが、そんな理屈で釣れる事も多々あると思います。

今日は本当に、梅雨と夏のせめぎ合いという表現がしっくりくるような天気。空もそんな感じ(*´ω`)

そろそろ夏がやって来ますね。梅雨ラストの一発夕立ち大雨で夏が幕開けする事も多いです。(こう書いたまさに今(18時過ぎ)、夕立ち大雨です笑)

夏場所は1ヵ所1匹ペースとなりましたが、ほぼ全ての場所で拾って行けました(^^)

このフル満水の水位で夏を迎えるのは僕の10年ちょいの歴史の中では初。どんな夏になるでしょうね!!

虫の釣りがしばらく楽しめると良いな~(^.^)

北條さん、永沼さん、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)

※8月までのガイド募集は終了致しました。9月のガイド募集開始日は決まり次第ご案内致します。

 

カテゴリー:ブログ

2020-08-01 18:23:26


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。