福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ベイト縛りでデカめ、重め、速めなゲーム展開で!6月27日の桧原湖ガイド!

本日のゲスト様は高橋さんご夫妻!2年ぶりのご利用ありがとうございます!!

前回もベイト縛りで、フットボール、巻物で2日間押し通してよく釣れました。果たして今回は!?

ちなみに、奥様のまゆみさんはスピニングありです(^^)

 

まず朝イチは曇天無風のためネズミ系トップ(笑)虫系からスタート!

しかし急激な減水が気になります。

一応、見えるバスも居るしバイトするバスを居ましたが、流石に絶対数は減った感じなので早々に見切ってミドル~ディープへ。

急激な減水によってシャローから落ちたバスを狙って、バンク系のウィードフラットの張り出しへ移動。やはりバンク系は減水に強いと思います。

すると1投目にまゆみさんにファーストフィッシュ(^^)

ちなみにまゆみさんはスピニング握ってます!ただ、ボートを流すペースはベイト縛りなデカめ、重め、速めな釣りと一緒なので、必然的にライトキャロ縛りになります(笑)

ベイト縛りな今日の使い分けは、シャローは巻物、ミドルウィードはヘビキャロ、ディープはフットボールという感じです!

この後、夫婦仲良く?バラしもあり~の

ガイドの5分で2本キャッチもあり~の(^^;)

旦那様も1本目!

ここはミドルウィードなのでヘビキャロです。

今日使ったのはブルフラット3とスタッガーワイドツインテール3.3ですよ~。

フットボールやヘビキャロの醍醐味はフッキング!

「食った・・・バシッ!!」って掛ける瞬間が最高ですよね~。

ちょこっと移動して、フラットから急深になる変わり目のウィードでも可愛め追加(^^)

ここで一旦ミドルウィードからディープフラット狙いへ!

今年は水温が低いため?水位が高い状態が続いたため?か、例年よりもディープに入るのが遅れていましたが、ここに来て一気に減水も進み、ベイトもディープに入りだしたのでそろそろでしょ!!って感じで(^.^)

するとバンク横のディープフラットのちょっとした窪地に大量のベイトと、それを追うバスの群れ発見!!

早速フットボール投入すると~

1投で!(笑)

TGブロー3/8にユニオンクロー!ディープに入り始めたばかりのこの時期特有の白い魚体です。

アクションは軽いボトムバンプ&着底後3秒ステイくらい。このアクションの場合はだいたいステイ中にバイトが出るので、ステイ中にラインを張らず緩めずにしてバイトを待って下さいね!

この時の魚探にはこんな映像。

バスが複数居て、1匹ボトムに向かって行ったのが分かります。この映像のような、ボトムに居るワカサギを上から狙っている映像が多く映りましたね!

後ろでライトキャロなまゆみさんも追加~(^^)

こちらはより分かりやすいバスの群れ。中央のバスの群れが、左に少しだけ映っているワカサギを追っています。

で、これが周りにバスが居るワカサギの群れ。

ぎゅっと固まって泳いでいます。というか、群れのすぐ上にバスが映っていますかね(笑)

ちなみにこれが別エリアのバスに追われていないワカサギの群れ。密集しておらず、群れの形も崩れず、平和そうに泳いでいます。

この後、魚探に映る映像も良い感じですがバイトが続かず移動。タイミングを見てまた狙う事に。

移動した先は再びのディープフラットでしたが、それが上の魚探映像の場所。バスの気配はほぼ無し。

他のディープを見た結果、まだまだディープに入り始めで、入っているエリアはまだ少ない。という結論に。

入っているエリアがあっても、新しいポジションに入りったばかりのバスは口を使いにくく移動も早いんですよね。フラットは特に!!

という事で、この後のディープでの追加はありませんでしたm(__)m

 

という事で、シャローの巻物とミドルのヘビキャロで押して行きましたが、昼から晴れて以降バイトは減ってしまいましたね(^^;)

ミドルのウィードで、ポツ・・ポツm(__)m

こうなったら、ライトリグと同じくらいの丁寧さとスピードが必要なのかな~(-_-;)

明日のデカめ、重め、速めゲームはどうなる!?

今日1日ありがとうございました!明日もよろしくお願いします!!

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

 

せんべやのあげまんじゅうとみそまんじゅう。1個105円。

事前予約でご用意します。お土産にどうぞ!!

 

カテゴリー:ブログ

2017-06-27 21:09:58


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。