福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

虫、アバキャロ、フラストで苦戦しつつ20本ほど。6月29日桧原湖ガイド!

今日は川嶋さんが来てくださいました!いつもありがとうございます!!

今シーズン1発目の早春ガイドのリベンジで・・(^^;)

今日もまずは虫!いつも虫!(笑)

だって、水温も緩やかな上昇傾向で安定していて、毎日朝は穏やかですから!(笑)水温が不安定だったり大雨降ったり強風吹いたりしていれば、話はちょっと別ですね!

ただ、一つ虫で釣る上での不安要素は減水です。桧原湖、ただ今減水進行中です(笑)

減水によるものか時間によるものか?朝イチはバスのポジション深め。よって、キャスト→ステイ→ピックアップのテンポが良い流し方ではなく、キャスト→ちょいステイ→しばらくシェイクって感じに、深いレンジに居るバスをシェイクで誘って浮かせるやり方で始めました。

やっぱり、ドラウンドバグ(プロト)のバスを呼ぶ力は最高!!で、僕の1本目はドラウンドバグで釣りましたが、当然プロトでそんなに量はないので、その後は他数種類(活虫、ムシィィィィン等)の虫ルアーを使ってました。

ちなみに活虫は、シェイク主体で釣る時はラバーを少し短くカットして使っています。短い方が張りが出て水を押しやすいですからね!

・・で、僕の1本目はそれなりのサイズでしたが、その後は~

お友達サイズばかり釣れて来ました(笑)

これはおそらく減水の影響だと思います。日に日にサイズが下がってますね(笑)

流石に小さ過ぎ!!って事で、狙いを変更!!

減水を考慮した急深系スポットをメインにエリアを回る事に。

するとグッドサイズが連続バイト!!!

・・・も、デカいのに限って掛からない(-_-;)でも、減水によりグッドサイズの居場所が変わったのは明白な感じになりました!

ちなみに川嶋さん、虫のフッキングセンスはバッチリでしっかり掛けれてます!デカいのは、ちゃんとルアーも口に入っているのに何故かすっぽ抜けてしまいましたが(^^;)

と、ここで風が出てきたので一旦虫をお休みしてミドル~ディープ狙いにシフト。

浅めのウィードはネコリグ。4m以深はアバカスイモキャロって感じですね!

早速、風が当たる張り出しにてアバカスイモキャロ!かーなーり久しぶりにキャロを時間掛けて使いました。これまではフラッシュストレート4.3が圧倒的に釣れてましたからね!!

これからはキャロも出番が増えて来ます。

タックルはボンバーファクトリー×高梨コラボ「テクニカルLキャロ」にアブソルート3ポンド。シンカーは1.8~2.7gです(^^)

連続して再び。でも川嶋さんには来ない・・。

あ、原因はこれか??って所を直して頂くと、すぐに連続してバイト!

直して頂いた所は、ズル引きのスピードです。

だいたい、皆さん引くスピードが速過ぎて釣れない事がほとんどですが、川嶋さんの場合は動かすのが遅過ぎて見切られているorバスの興味を惹けていない感じだったので、少しだけスピードアップ。するとバイトが続きました。「ちょうど良いスピード」ってのがあるんですね!

実は今までも何回か、遅すぎてバイトが出ない事はちょくちょくありました。

オマケに・・アバカスイモで余ったアバカステールのダウンショットでもキャッチ(笑)

久しぶりに準備した「テクニカルDS」にデッドオアアライブプレミアム2ポンド!これからの時期の絶対定番セッティングです。

 

そして午後もボトムの釣り続行。

4~6mで釣るとそれなりサイズ~。

4m以浅だとちっさ!!!(笑)

とりあえず、バンク系フラットではこんな感じで、試しにディープフラットへ・・・

パッと見、ベイトの群れに見えますがこれはバスの群れです。めっちゃ映ります!!

が、全然釣れません(笑)ベイトがほとんど入っておらず、かなりニュートラルなバス達でした。エリアも水深も変えて、結構時間も掛けて頑張りましたが、結局ディープフラットでは全く釣れず(^^;)

「フラット無理!!」と、バンクに逃げ帰ると簡単に(笑)

もちろんアバカスイモキャロです(^^)

本当に釣れますよ!このイモは!

っと、そんな感じでバンクの張り出し系フラットを釣っているといつの間にか風が弱まって気付けば目の前の岬に潮目・・・。

って事で虫投入!すると簡単に(^^)

ここから残り時間は再びの虫ゲーム!

午前中と同じく急深系バンクを狙って行くと・・・やはりグッドサイズの反応があります!!

が!しかし!!

今日はデカいのは獲り逃す運命なのか?45クラスもスッポ抜け。その後に来たグッドサイズもスッポ抜け(+o+)

・・で、急深系バンクの特徴はこれ!

来るのはグッドサイズかマイクロサイズかのどちらかです(笑)

次こそは!!と、頑張ってキャストを続けて、ようやくナイスサイズのフッキング成功(^^;)

とりあえず良かった!!(笑)

そしてラストのオチは

マイクロサイズ(笑)そしてイルカショー並みの跳躍バイトでした(笑)

川嶋さん、ちょっと難しいながらも最後まで頑張って頂きありがとうございました!!

またよろしくお願いします!!

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

せんべやのあげまんじゅうとみそまんじゅう。1個105円。

事前予約でご用意致します!!

 

カテゴリー:ブログ

2017-06-29 21:16:52


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。