福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

フットボール食い過ぎ警報!?ベイトでガンガン半日で31本!!7月18日桧原湖ガイド!

本日のゲスト様は渡邊さん親子!いつもありがとうございます!!

今日はフットボール炸裂DAY!11時半~17時の半日で31本!そのうち28本はフットボール!!も~バシバシフッキング決めまくってもらいました~(^^)

ちなみに、半日になった理由は雷雨!

いつも通り1日ガイドで7時出船の予定でしたが、大雨で待機。9時半頃に小降りになった所で一旦出船するも、雷が真上で鳴り始めて3投で撤収(笑)

結局早飯食べて、再び出船できたのが11時半でした(^^;)

大雨後の半日短時間勝負!これは大変かもな~と不安を抱えながら出船。だって、もしバスが浮いて沖に出まくって泳ぎまわって、一旦あらゆる事がリセットされていたら、アジャストするのに時間が短いと大変じゃないですか!(笑)

しかしそんな中でも、こんな時はどんなエリアが良くなるかはある程度読む事は出来るので、出船後即良くなるであろうと考えていたエリアに直行!!

そしてまずは魚探掛け。ベイトが完全に抜けていて、バスだけがちらほら映ります。ベイトが居ないからバスも散り散り。中層からボトム、シャローからディープまで散り散り。こんな時はやっぱり、大きなルアーでバスを引き寄せる事!!フットボールゲーム!!

するといきなり、雄大さんが40アップ頭に怒涛の4投連続ヒット!!お父さんも2投連続ヒット!!

ちなみにお父さんはライトリガーなので、最初はアバカスイモキャロ使ってもらってます(^^)

一瞬で船中6本!すっげ(笑)

しかしバイトが続くのは雄大さんのフットボール!!

40アップもポンポン混じりますね~(^^)

トレーラーはユニオンクロー!!ボリュームのある爪が存在感、水押し抜群ながらもフォールスピードは殺さない絶妙設計。フットボールトレーラーにベストマッチです!

その他、グラブ系等も投入。物によってはフォールスピードを殺さないようにするチューニングを施します。

アクションは2ホップ→フリーフォール→着底の繰り返し。ただし今日はカーブフォールの反応が良かったり、とにかく動かした時のバイトが多いからホップを大きくしたりと試行錯誤して行きました。

ひたすら釣れます!強いバイトからの渾身フッキング!!最高!!

今日は、ベイトが消えていたタイミングが好機となりました。ベイトは抜けているけどバスは残っている。そのバス達は低気圧ローライトで泳ぎまくりの高活性。そんなバス達に、フットボールのメリハリの効いたスピードがとにかく効いたのだと思います。ベイトが居ると、やはりそちらに興味を取られてしまい反応はイマイチでした。

釣り開始からひたすら釣れていた時の魚探映像はこんな感じ。

ベイトが居ない所に泳ぎまくりのバスが3匹映っています。

この泳ぎまくりのバス達を、フットボールのホップ&フォールで呼び寄せて食わせる!これぞバスフィッシング!!って感じ(^^) よってこの状態の時は釣れる水深の幅広し!5~8mまで幅広く釣れましたね!

僕もスタッガーワイド4インチトレーラーでどっかーん!!

ブラックウィドウ68M‐T&アブソルート8ポンド!

あまりにもフットボールに反応が偏るので遂にライトリガーなお父さんもフットボールチャレンジする事に(^.^)

すると、ここからお父さんが反撃開始で一方的な連発!!

これがまさに、大きく重いルアーがライトリグよりも釣れる状況ですね!

ちなみにこの頃から晴れ始め、6m以浅にはベイトが戻り始めました。

すると流石に連発はなくなりましたが、それでもポロポロ追加~。

晴れてからは、トレースコースによるバイト数の差がハッキリ出ました!ベイトを使ったパワーのある釣りでも、繊細な所は繊細なんですね(^^)

続けて移動した先ではベイトがびっしり。

5.5~6.5mボトムに多くのベイトが映りました。まずはこのベイトの群れが映る所のハードボトムやブレイクを狙ってキャストを続けるも反応ナシ。同水深のベイトエッジ、ベイトが居ないスポットも狙うも反応ナシ。

う~ん、移動しても良いけど、バスの密度はかなり濃いし、どうにか食わせられないかな~と、しばらく粘る・・・。

・・・

すると、ベイトがほとんど映らない7mラインで僕にバイト!!

ベイトが多い水深のベイトが居ない所ではなく、根本的にベイトが居ない水深なら釣れるのか!?

と、試しにこれまたベイトが居ない水深である5mのブレイクを狙うとバスは即答!雄大さん連発!

その時の魚探映像がこれ!ベイトが居ない4.8mに1匹のバス。このブレイク下には大量のベイトとバスが居ます。

そのブレイク下のバスがたまにブレイク上に上がってきて、そのバスを食わせているイメージです。

これに気付いてからは再びフットボールラッシュ!!

ダブルヒット~。

で、夕方が近づくに連れてベイトが散り始めて抜け始める!

このチャンスを利用してたたみ掛けました!それまで釣れなかった5.5~6.5mラインでも、ベイトが抜けた所でバイトが出て来ましたね!

再びダブルヒット~。

ここでお父さん、修正不能な大バックラッシュ!!(笑)

フットボールが封じられました(^^;) でも、あまりガツガツせず大人の余裕があるお父さんはこの後のんびりライトリグやってました(^.^)

この時点で船中30本弱!目指せ30本!頑張る雄大さん!(笑)

着実にバイトを重ねて~

29本目!!

あと1本!!

で!!!

30本目!僕が釣ってしまいましたm(__)m

しかしこの後、すぐに雄大さんが〆の1本を釣って終了!!

いや~、半日でこれだけフットボールで釣れたのは初めてでしたね!31本中フットボールで28本!心地よいホッピング疲れでしたね(笑)

雄大さん、お父さん、今回もありがとうございました!またよろしくお願いします!

カテゴリー:ブログ

2017-07-18 22:22:12

ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。