福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

超タフコン、アバカスシャッドイモで打開してなんとか25本ほど!9月24日桧原湖ガイド!!

本日は高梨ガイド創成期からお世話になっている平野さんとSさんが来てくださいました!いつもありがとうございます!!

台風後、しばらく難しい状態が続いている桧原湖ですが、今日は晴れハイライト&風弱めとなって更にタフ!!

とにかく居ても食わない!な状況でしたが、そんな状況を打開してくれたのがいつものアバカスシャッド2.8のイモキャロ!!

一時ラッシュもあって、なんとか数もサイズも揃えられました(^^)

 

まず朝イチは、前日大量のベイトと大規模なバスの群れを確認したスポットへとりあえずGO!

すると、ベイトは多いもののバスはほとんど映りません。よってベイトも危機感無く泳いでいる様子。

しかしこれ、秋は特によくある事なんです!朝はまだバスが夜の延長線上に居て、そこから時間が経ってくるとどこからともなく現れてボトム付近でベイトを追いかけ始めます。よって、朝イチにバスが居なくても、ベイトが多く居れば時間の経過と共にバスが増えてくる可能性もあります!

それを期待して、釣りをしながら時を待つ作戦(笑)

とりあえず、エレキでぐるぐる回りながらダウンショットを投げて頂きまずはSさんに2本!

平野さんもヒット!!

利き手を脱臼して朝まで包帯を巻いていた平野さんのファイトが少しぎこちないです・・(^^;)

でも、とりあえずこれで全員キャッチ(^^)

ここまではダウンショットです。

・・と、そうして釣りながら太陽が高くなるのを待っていると、少しずつ映るバスが増えて来てベイトもぎゅっと警戒モード!!

・・・になるも、思ったほどはバイトしてくれず。ここで更にエレキでウロウロしながら良さ気なスポットを探していると・・

ベイトが大量に居る7.5mフラットから少しだけ離れたハードボトムの盛り上がり6~7mにバスだけがボトムに映る!!

これは!と思いダウンショットからライトキャロに変えて頂き1投目からバイト!

Sさんにもナイスサイズ!

平野さんにもドーン!!

と、キャロにしてから一気にサイズが上がって連発!試しに僕がダウンショットで数本釣ってみても、全てマメでした。

ここまでは順調に見えますが、これでもなかなかバスが大きな群れにならず散り散りで、ルアーへの反応も悪い!!(^^;)

昨日よりも更にハイライトだし、風向きも違うし弱いし・・流石に同じような動きはしてくれませんね。

かなり時間を掛けて時を待っていましたがここで移動開始!!

今日の風向きならここが良くなるはず!と読んでいたエリアではほとんどバス映らず(笑)

やっと9mラインにバスのスクールが映るスポットを見つけるも・・・

全然食いませんでした(^^;)

ここからまたまた走り回ってシャローからディープまでランガン!!

で、割と浅めのハンプ周辺でSさんに久しぶりなナイスサイズ!!

数日前にはシャローの巻き物ゲームで釣っている事だし、小ユニオンスイマーへの40クラスの大スクールチェイスもあったので、ここからはシャローもチェックしつつのランガン!!

あの、ユニオンスイマーへのスクールでの猛チェイスはシャローのバスの多さ、ポテンシャルの高さを教えてくれましたからね!

そして、同じシャローでも「なるべく深い所までウィードが生えている所」と考えてセレクトしたエリアで連発開始!!

ちなみに前半は割と好きなルアーを使っていただいていましたが、状況が悪いので後半からはアバカスシャッド2.8のイモキャロを強制的に(笑)使って頂きました!!

カラーはハイライト時には「サンドシュリンプ」!!圧倒的に釣れました!!

アバカスシャッド2.8のイモに合わせるフックはフッキングマスターバーサタイルフィネス#1がおススメ!!ワイドゲイプだけど線型が細いため、ライトラインで少々ファットなアバカスイモをスモールの顎に掛けなきゃいけないこの釣りにはベストマッチ!!掛かりますよ~!!

サイズも良好!!水深は2m~6mの間。シャロー~ミドルです。ここのウィードでワカサギ、エビ、他の何らかの魚類(笑)をミックス食いしているバスが釣れて来ます!!

ウィードをダウンヒルでうまく抜けてくると・・「コツコツ、ぐ~っ」と持っていきました!!

浅い水深に乗っかったグッドサイズは、ファーストフォールでいきなり食っていました(^^)

この時の魚探映像がこんな感じです。ウィードがある浅いフラットの張り出し下6mにベイトが常時安定して入っていました。

これにより、バスがエビ、ワカサギ、その他・・をミックス食い出来る環境となり、多くのバスが集まってきていましたね!

試しにアバカス以外のワームに変えるとバイトが減り、アバカスに戻したらまたバイトが出るシーンも!!

イモシルエット、ボディーのリブ、ヒゲの自発的微波動・・と、スモールマウスバスが好む要素てんこ盛り!!それがアバカスシャッド2.8のイモです(*´ω`*)

本当、桧原湖ではオールシーズン使えるルアーですよ!!今日は1日通して「サンドシュリンプ」が当たりカラーでした(^^)

浅いウィードの中で食うタイミングと外の深い方で食うタイミング、両方あったのでしっかり浅い所から深い所までダウンヒルで通してくるのが大事ですね!

ここからまたサイズが伸びます!

後半は深めでのバイトが集中しました。

ドカン!!

ここからラスト夕方は、表層ゲームに移行してチェイス&バイトは得られましたが、キャッチには至らず終了となりました!

結果的に難しいながらもなんとか25本くらい。アバカスシャッド、晴れたら「サンドシュリンプ」!

平野さん、Sさん、今回もありがとうございました!またよろしくお願いします!!

T・G・S Tシャツ(税込)3600円。

猪苗代の名店「せんべや」のあげまんじゅうとみそまんじゅう。1個105円。

事前ご予約で用意いたします。お土産にどうぞ!!

カテゴリー:ブログ

2017-09-24 22:38:05


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。