福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

今日もタフめ!アバカスシャッド2.8メインにライトリグで20本超え。9月25日桧原湖ガイド!!

今日のゲスト様はフェイスブック友達の安積さん!初めてのご利用ありがとうございます!!

今日もなかなか厳しい桧原湖で、昨日の入れ食いパターンは完全消滅。どんなに魚探掛けて探しても、砂漠並みに何も映らない魚探映像が延々続いたりで結構大変な状態でしたが・・なんとか、アバカスシャッド2.8のイモキャロをメインにダウンショット、フットボールでもキャッチして安積さん15本。船中20本少し超えくらいな釣果となりました!

今朝の霧の出方はいつもと違う感じでついついパシャリ。いつもは月島西の山が低い所から霧が下りてきますが、今日は京が森、馬の首がガス掛かってました。(超ローカルネタ 笑)

まず朝イチは最近常時ベイトがストックされているエリアからスタート。今日もまずはベイトが居る所でバスが入って来るの待ちなスタートです。

しかし魚探を掛けた時点でワカサギに対してバスがフィーディングしている画像を発見!

これは朝から食ってくれるか!?と期待しましたが、エレキを降ろして釣りを始めると結局フィーディング映像は映らず、ボトムに張り付くバス達をライトキャロで狙います。

少し時間が掛かってしまいましたが、まずは小さいけど安積さんの1本目!

今日も晴れて風弱め。よってアバカスシャッド2.8イモのカラーは薄くシルエットがハッキリ出にくい「サンドシュリンプ」!!なのですが、サンドシュリンプの在庫が少なくなってきたので他にもアライブコビーの薄い色も使用しながら釣って行きます!

朝イチエリアは、しばらく時間を掛けて釣ってもなかなかバスの量が増えて来ないので、また後で来よう~と移動。

最近のディープのバスの食いの悪さ、ボートへの過敏反応、前日の浅めの水深での入れ食いから、「水の撹拌か何かで深い所のバスの活性が著しく落ちる何か」が起きているんだろうなと、エリア全体の平均水深が浅い所に移動。

数日前まではよく釣れていたエリアなのですが、最近はサイズも数も落ちてきて、明らかにパワーダウン。ここ数日は行っていなかったエリアです。

減水も進んでより浅くなっています。

復活してないかな・・と、なんとなく期待して行った所・・・

大復活!!(笑)

数もサイズも明らかに上がってます!!

グッドサイズがドン!

ドカーン!!

カラーはわりと何でもバイトがあるのですが、やはりこんなハイライト時はサンドシュリンプのような薄いカラーに分があります!

薄いカラーは食うまでの時間が短くバイトもしっかり。濃いカラーは食うまで時間が掛かり、バイトも浅いです。

余談ですが、去年の夏なんかは、水の透明度、天候に関わらず無差別に「ブラック」が圧倒的に効いたりもしていました(笑)

その年のベイトの量等によっても「釣れるカラー」ってちょいちょい変動もしますね!

アバカスシャッド2.8のイモキャロとアライブコビーの薄い色で釣れます釣れます(^^)

・・安積さんは桧原湖歴20年の大ベテランなので、釣りの動作のちょっとした修正箇所はすぐに完璧に修正!!ミスも減った・・と思います!(笑)

基本的にバスが居てルアーを食うスポットは狭めで、その狭いスポットを極力長くルアーが通るコースを通してバイトを増やして行きました。

アバカスイモのサンドシュリンプ!フックはフッキングマスターバーサタイルフィネス#1。

ロッドはボンバーファクトリーテクニカルライトキャロ。ラインはアブソルート3ポンド!!

なかなかバイトが止まりませんが・・

最後にフットボールで釣って、切りが良い所でストップフィッシング!!

午後からは、午前中まだ行っていないエリアを見に行く事にして一旦お昼(^^)

・・・

そして午後!!

前日良かったシャロー~ミドル、南から吹き抜ける風で良くなっているであろうディープフラット各所、ミドルフラット各所、風が巻くor当たる岬!!・・・と、魚探を掛けたり釣りをしてみたりしましたが、完っっっ全に無!!!(笑)

特にフラット系は果てしなく砂漠化しており何も居ないし映らない(笑)

マイリマシタm(__)m

で、とりあえず朝イチ入ったエリアに入り直してみると・・バスが大量に入って来ているではありませんか!!

まずは魚探を掛けて、多くのバスが行き来している溝を見つけて、そこを狙いを定めてアバカスイモキャロ投入!!

するとまず簡単に1本(*´з`)

しかしその後は、映っているバスの量の割にはバイト少なめ。

ポロポロとダウンショットでも釣れて来ますが、サイズが少しキャロに劣っているような・・

この時、ボートポジションをバスが回遊している溝の上(7.5m)に取って溝内をブレイクと並行にキャストして狙っていましたが、どうにも回遊ルート上にボートが居る事を嫌っているように思えたので、ポジションを溝の外のブレイク上に移して溝の中にキャスト。アップヒルに引いて来ると~

立て続けに2本!

この後、フラット上に乗っかったバスを2本ほどダウンショットで食わせて、ラスト夕方はトップゲーム!!!

シャローフラットの岬、急深バンク、ハンプ上をシャワーブロウズとザラで通しまくって・・・最後の最後に1発出ましたが、惜しくもフックアップならず終了となりました。

安積さん、なかなか厳しい状況の中でしたがお疲れ様でした。ありがとうございました!!

またよろしくお願いします(^O^)

T・G・S Tシャツ(税込)3600円。

猪苗代の名店「せんべや」のあげまんじゅうとみそまんじゅう。1個105円。

事前ご予約でご用意いたします。お土産にどうぞ!!

カテゴリー:ブログ

2017-09-25 21:42:33


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。