福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

今日もやっぱり・・カラーセレクト命!?9月29日桧原湖ガイド!!

昨日、一昨日はガイドはお休みを頂いて、明けた本日のゲスト様は斎藤さん!初めてのご利用ありがとうございます!!

斎藤さんは、僕の痛々しい高校時代のブログから読んでくださっていたとのこと・・(笑)ありがとうございます!!

今日はライトキャロ優勢な時間が多く、そうなるとやっぱり大活躍するのはアバカスシャッド2.8イモキャロ!!

ほとんどアバカスイモキャロのみで斎藤さん16~17本、船中25本弱の釣果となりました。

途中の巻き物ゲームと夕方のトップゲームは不発でしたが・・(^^;)

雨ローライト明けのハイライトで、相変わらずなかなか気難しい桧原湖スモール。

濁りの入り方もエリアによって違い、その場所場所で反応が良いカラーに違いがあり、そこを合わせて行く事で釣果を伸ばして行きました!

・・・

・・・

で・・・(^^;)

実は、そのカラー選びやキャロの引き方等、結構頑張ってブログをほぼ最後まで書いたのですが・・・消えてしまいました(´;ω;`)

もう気力が残っていないので簡潔なブログとなります。お許しください(/_;)

朝の気温は6℃。これから桧原湖にお越しの際は、このくらいの気温には耐えれる服装をご用意くださいね!

朝イチはまだ光量も少なめなので、透明感があるけどラメがちょっと目立つ「ウィードシュリンプ」!

陽が高くなってきてからは薄めラメなし「グラベルシュリンプ」!

グラベルシュリンプでのバイトが増えてからサイズもアップ!

斎藤さんの桧原湖スモール記録更新な40アップ(^^)

超マルチフィッシャーマンな斎藤さん、最初の2投連続バイトだけは逃してしまったものの、それ以降の「掛けられるバイト」はほとんど掛けてくださいました!流石の対応力です!

ちなみに今日は「掛けようがないバイト」も多数でした。シビアな状況が1週間以上続いています(^^;)

グラベルシュリンプでのバイトが止まってきたら更に薄い「スモーキンシャイナー」!

この手のカラーはボトム這わせ系の釣りではあまり使ってきませんでしたが、全然使えましたね!

40ジャスト追加です(*´ω`*)

最初のうちは薄めカラーのローテーションが功を奏した感じでしたね!

8~9mで見つけたワカサギフィーディング系映像ではダウンショット投入!

が・・・

ガイドの3連発(^^;)

この後、浮いたバスを巻きキャロで釣ってから~

再びボトム!

ここでは、若干のリアクション色要素が欲しかったのか?底濁りしていたのか?目立つ色への反応が良く、バイトも深かったですね!

バスはたくさんいるけど、なかなかやる気スイッチも入らずバスも若干ニュートラル。キャロのリーダーも、この場所ではショートリーダーが良かった事からも、ナチュラルに徹するよりは少しだけリアクション要素があった方が良いのかな?と思える食い方でした。

パールワカサギでプチ連発!

このカラーもボトム這わせ系ではあまり使わないカラーです。でも今日は当たりました!

グリパンチャートの「チャートが上になるようにセッティング」(笑)これも目立ちます。

ミドルのウィードでは定番のグリーンパンプキンでOK!

ここでは掛けられないバイトはナシ。おそらく、ウィードのバスが一番元気です。ただ、絶対数は少ないですが(笑)

途中、風が強めに吹いていた時には巻き物、夕方はトップゲームにトライしましたが、そちらはトップにバイトがあったのみで不発。

結果的にほぼ、アバカスイモキャロフルコースな1日となりました(^^)

斎藤さん、少々風が強い中お疲れ様でした。ありがとうございました!

次回からの釣行に役立てて頂ければ幸いです!

またよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2017-09-29 22:26:22


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。