福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ディープのアバカス&DS!シャローのクランク&ジャークベイトで25本ほど!10月1日桧原湖ガイド!!

10月に入って最初のゲスト様は8月にも来て下さった宮崎さんと今井さん!2度目のご利用ありがとうございます!!

8月のガイドの際「晩秋のユニオンスイマーとジャークベイトゲームは楽しいですよ~」なんてお話をしていたので今日の目標はジャークベイトで釣る事!!(ベストシーズンは10月中旬以降です)

だったのですが、午後までは晴れの風弱め。しかし午後からは南東の風がそれなりに!!

風が弱い時間帯はディープのライトリグ、風が強まったらハードベイト!!という流れで釣って行きました(^^)

もともとそのような予報は出ていたので、ハードベイト勝負は午後から、まずはライトリグ!と朝から迷いなくディープのライトリグ展開。

アバカスイモキャロの「釣れるスピード感のズル引き」と、キャロのフッキングを、バイトを出しながら会得、調整して頂きました(^^)

1本目から宮崎さんにナイスフィッシュ!

ちなみに宮崎さん、フットボールのブラックウィドウ68‐T、クランク、ジャークベイトの65‐T、ライトリグの62UL‐Sと、桧原湖でよく使うブラックウィドウ3種揃えて来てくださいました!!

68M‐Tは前回フットボールで入魂、今回はまず62UL‐Sをアバカスイモキャロで(^^)

続けてフッキングに苦戦中だった今井さんもナイスサイズ!!

謎の外掛かり多発な状況でフッキングに難ありな感じでしたが、掛けれるバイトをなんとか掛けていきます!

(イモの外掛かりはなかなか理解に苦しみます)

今井さん、コツを掴んでフッキング率アップ!

今井さんの超コンフィデンスカラーは「テナガエビ」!

フックはフッキングマスターバーサタイルフィネス#1を使っていただいています!ラインはいつもの3ポンド。ライトキャロはラインの存在をボトムに隠せるうえ、ラインを揺らすシェイクもしなければ、ダウンショットやネコリグよりも重めのシンカーを使えます。

加えてラインがボトム等障害物に干渉する機会が多く、バスに吞まれて歯でラインが傷付きやすい部分もあります。

「ラインの気配を出さずに済む」「超繊細な操作は必要ない」「ラインが傷付きやすい」あと「しっかりフッキングしなくてはいけない」これらの点から、ライトキャロのラインは太めでOK!僕の場合はアブソルート3ポンド。

ちなみにダウンショットやネコリグは2ポンドです。

しばらく今井さんにバイトが集中する時間が続きます(^O^)

バイト→ラインを送って体勢を整える→素早く大きくフッキング!!

この流れでしっかりバイトに持ち込みます(^^)

一番の注意点は「ラインを送って体勢を整える」時にラインを張り過ぎてロッドを曲げない事です。バスが違和感感じてルアーを放してしまいます。

午前中前半はバスがわりとスポットに固まっている印象でしたが、9時過ぎ頃になってくるとバラけて、わりと広範囲で釣れるようになってきました!

ダブルヒット~(^^)

今井さんは好調維持、宮崎さんが調子を上げて来ます!

ナイスサイズからの~

ナイスサイズでダブルヒット!!

途中、試しにワームを変えたりましましたが・・・結局アバカスイモキャロ最強説で落ち着きます(笑)

ここまで一貫してディープの釣り。

ここからはキャロのシンカーを2.7gから1.8gに変更してミドルレンジの様子を見に数か所周りましたが異常なし!

で、一旦お昼休憩を挟んでからの午後!!

とりあえず再びディープに戻りまして、まずは魚探掛け。

すると南東からの風が巻く岬とハンプの間8~9mに溜まったベイトとバス群れ発見!!

とりあえずここではサンスンのダウンショット投入!!

僕も魚探に映ったバスにシューティングさせて頂いて、ボトムでチョコチョコシェイクしてたらバイト!!

で、浮かせて来たら~・・・

ファイト中のバスに付いて来るテンションアゲアゲなバスの群れ!!

すかさずここにシューティングしていただいて、ダブルヒット~!!

これを皮切りに一時のラッシュ!

今井さんもダウンショットで!

再び宮崎さん!

ダウンショットでのバイトが落ち着いた所でアバカスイモキャロ投入で1投目!

僕もダウンショットの延々激シェイクで追加!!

ここは流れの反転流が出来ている所にベイトとバスが溜まっており、明確な「そこに居たい理由」があったからか、最近の中では割と バスも居なくならずに続いてくれました。あくまでも最近の中ではですが・・(笑)

良い時だったら1か所20本くらい釣れるポテンシャルがあるバスの量でしたよ!!

しかしそこは最近のご機嫌斜めな桧原湖スモール(~_~;)

時間の経過と共にバスは消えて行きました・・・(^^;)

・・・

と、ここで良い感じに風が強くなってきたので、お待ちかねのハードベイトタイム!!!

基本は風が当たるエリア選択で、シャローの張り出し、チャンネルとその横のサンドバー等をガンガン回って回って・・

イマイチ反応がなく、ハードベイトは一旦諦めようかな~と思い始めた所で宮崎さんのジャークベイトにズドン!!

念願のジャークベイトフィッシュ!!ブラックウィドウ65‐Tフィッシュ!!(笑)

まだまだベストシーズンはこれから!今は小さめの90ミリ前後の物をセレクトしていますが、これから水温が下がってくると110ミリ前後の大きめのジャークベイトが効いて来ます!当然、そのタイミングでユニオンスイマーも火を吹きますよ!!

宮崎さん、これで晩秋寒い時期も楽しめます( *´艸`)

アクションは基本2ジャーク、ほんの一瞬ステイ。

水温が下がってもあまり長いステイは必要ありません。僕はほとんど1秒くらいで、水温が高い今はもっと短いです。

と、アクション説明中にもゴツっと1本(^^)

このストレッチではベイトが接岸しており、宮崎さんのジャークベイトに2バイト、今井さんもクランクで1発掛けましたが残念ながらフックアウト!

またまたランガンして、ラストエリアで遂に今井さんのクランクでズドン!!

このナイスクランキングフィッシュで〆となりました!!

宮崎さん、今井さん、今回もありがとうございました!!

次回のご予約もありがとうございます!次回もよろしくお願いします!!

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

カテゴリー:ブログ

2017-10-02 12:04:39


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。