福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

6年ぶりのラージマウス!!幻の魚を求めて・・10月10~11日桧原湖ガイド!!

10日午後~11日は布川さんが来てくださいました!!いつもありがとうございます!!

この6年間ほどラージマウスの顔を見ていないという布川さん!(先月のガイドで生きている姿は確認 笑)

そんな幻の魚(笑)を今まで何回か一緒に狙ってきましたがなかなかタイミングが合わずキャッチする事は出来ていませんでいた。

しかし!今回は無事、布川さん6年ぶりのラージマウスをキャッチ出来ましたよ!!

10日の午後半日、11日の1日掛けてひたすらラージを追い求めました。たまに初日の最後だけはボーズ逃れでスモールに逃げましたが(^^;)

初日は基本ストラクチャー撃ちをメインに展開しましたがノーバイト。

途中ちょこっとプロトのユニオンスイマーを投げて、ただ巻きでしばらくノーバイトだったのでジャークをしたら一発!

まだ少し水温が高いですが、そろそろスイムベイトをジャークする季節ですね!!

・・・

で、夕方までノーフィッシュだったのでボーズ逃れのスモール狙いにシフト!

・・と言っても、ライトリグのタックルは持ってきていなかったので(笑)ジャークベイトで!

フルメタ5g早巻きでもドンッと!

まだ水温が高いので、ジャークベイトで釣れるバスのサイズは安定しませんね。

初日はここで終了!

続けてDAY2!!

2日目は巻き物展開に活路を見出しました!

紅葉も順調に進んできています(^^)

朝イチは南部のロックエリアでフットボールからスタートするもノーバイト。

続けてそんな急深なロックはディープクランク、フラットはスピナーベイトとローテーションして、スピナーベイトでスモール2連発!

続けてフラット横のレイダウン上を通してバイト!!も、ジャンプ一発でバラシ!!

食って来たのがレイダウンで、ジャンプして見えた背中が深緑・・・ラージだったかも!?

かなり「やっちまった感」があるバラシでしたが(笑)このバラしで「今日はイケるかも!?」と思えました。ラージ、難しい時は本当に釣れないけど、釣れる時は何匹は釣れる事が多いですからね!

レイダウンを「撃つ」のではなく、「上を巻く」という事も、1本掛けただけではありますが「芯を食っている感」を感じました!

ここからレイダウンや水深のあるスタンプ系の巻き物というパターンを追いかけて、まずはバンクのレイダウンでスモールを掛けましたがバラシ。

ランガンを繰り返してスピナーベイトで冠水ブッシュの上を通した時、遂に!!!

布川さん、6年ぶりのラージマウス!!!

追い求めていた魚を遂にキャッチ!!

サイズは32㎝ほどでしたが、布川さん手が震えていました(^^)

よくガイドに来てくださる布川さん、今まで52cmのスモール釣ったり、フットボールで40本釣ったり、前回は半日で35本釣ってラストはトップゲームでハメたりと、めっちゃ釣ってきていますが、この32㎝のラージは52cmのスモール釣った時並みの興奮でした!!

・・・で、僕もクランク巻いてあっさり(笑)

笑いました(笑)

引き続きレイダウンやスタンプをランガンしていき、ナイスコースにキャスト&ラインメンディングが決まって「これ、5秒後に食いますよ!」と言った4秒後にガツン!!笑

スーパー予言フィッシュ!!(笑)

そしてサイズアップ!!

巻く、撃つ、という単純なラージ狙いの釣りも、ストラクチャーを絡めているだけにキャスト、ラインメンディングは超~大事ですよ!!

念願のラージが2本目釣れてしかもナイスサイズ!!とあって、この時点で結構満足モードでしたが(笑)

まだまだ狙い続けました!!

で、ラストに大きなレイダウン上を、やはりスピナーベイトを通して40クラスのラージを再び掛けましたが、これは惜しくもバラシ。

これにて終了となりました!!

とにかく、追い求めていたラージが釣れて本当に良かった!!

またいろいろ目標決めて楽しみましょう!

布川さん、今回もありがとうございました!!またよろしくお願いします!!

T・G・S Tシャツ(税込)3600円。

猪苗代の名店「せんべや」のあげまんじゅうとみそまんじゅう。1個105円。

事前ご予約でご用意します。お土産にどうぞ!!

カテゴリー:ブログ

2017-10-12 09:37:51


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。