福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

桧原湖開幕のゴング!!

裏磐梯フィールド、スモールマウスファンの皆さーん!!開幕のゴングが鳴りましたよー!!!

夕方1時間の出船で、しっかり1本釣れてくれました(^O^)

そんな今日の始まりもBPS!前日やり残した作業を無事終えて、イーグルと共に登山!

そして、ゴールドハウス目黒に無事到着(^^)

ちょうど、ゴールドハウス目黒では桟橋を設置している最中でした(^^)

今年もお世話になりますっ!!

目黒に着いたのは夕方だったのですが、社長と話しているうちに「今、いっちゃう!?」的なノリになって夕方1時間出船決定!!

ワクワクしながら準備して、ボートを降ろして~~~

トランサムセーバーを落とす(笑)

(この後、無事救出)

久しぶりの出船ってこんな感じ(笑)

水辺には、鵜やサギが結構いっぱい居て、シャローに小魚が居る気配ムンムンです(^^)/

魚探の映り具合なんかも問題なし~(^.^)

とりあえず、時間も短いのでゴールドハウス目黒から近場で釣れそうな所をチェック!

今年の春はだいぶ水位が低いので、そこを頭に入れつつ、ワカサギも探しつつ・・。

これから水位は少しずつ上昇するかと思いますが、近日中に桧原湖に浮く予定の方は、水位の低さ故の危険ハンプ、立ち木に十分気を付けてくださいね!

とりあえずファーストエリアは、この時期鉄板のシャローフラット系フィーディングエリアに入り、シャッドで探りましたがノーバイトでワカサギもナシ!

次に、割と急深な岬のバンクから続いて狭いシャローフラットのワンドになるエリアへ移動!

まだ解氷してすぐって事と、水位の低さを考慮すると、こちらの方が理にかなっているかな。という所です。

急深な岬からフラットのワンド方向に流して行くと、急深とフラットの境目4mくらいにワカサギの群れ!

状況を考慮した地理的条件とワカサギの存在という条件がバチっと合っていて、いかにも釣れそうだな~と思っていると、やっぱり来たっっ!!

桧原湖開幕のゴングを鳴らす1本!!

典型的な早春解氷後一発目に釣れる条件で食ってくれました(^O^)

4mラインにワカサギが映った3mラインで、浮き上がって食って来ました!写真では分かりにくいですが、お腹ブリブリのメス。この時期のメスは人間でいう妊婦さん。オスよりも冷え込み等の状況変化に敏感で、ちょっと都合が悪くなると、目線上を横方向に移動するルアーを浮いて、追ってくれなくなる事が多々あります。

この、まだまだ寒い状況下で、メスがしっかりと浮いてきて食ってくれたという事は、少なくとも今日の段階では、水が、水温が安定していて、バスが動き易い状況だったのかなと思います。

タックルは、ボンバーファクトリー×高梨コラボモデルの「テクニカルライトキャロ」をシャッドに流用。ラインはアブソルート4ポンドで、3mダイバーのシャッドを使用(^.^)

着水後、ハンドル6~8巻きくらい潜らせてから、2ジャーク、3秒ステイくらい。最長6~7秒くらいまでのステイはいつも試しますが、どんなに水温が低くても、ステイは2~3秒でOKな事が結構多いですね(^^)

短い時間でしたが、無事シャローでバスをキャッチ出来て良かったし、何より久しぶりの社長との釣りが楽しかった~(*´ω`)

目黒社長!!今シーズンもよろしくお願いしますっ!!!

カテゴリー:ブログ

2018-04-17 22:00:10


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。