福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

開幕ガイドはシャッド&ミドスト中層攻略で9本!スピードキラークランキングでも(^^)

いよいよ始まりました2018桧原湖ガイド!!

今シーズン1発目は超常連の立花さんが来て下さいました!!いつもありがとうございます!!

今日は久しぶりな西風強め!湖全体的な水温は5~8℃程ですが、果たしてこの風をバスが好くか嫌うか?でも、ここ数日でしっかり表水温が温まっているし、多分風下でバスの活性は上がるかな?なーんて思いながら、西風がしっかり当たるシャローフラットであるゴールドハウス目黒桟橋からルアーの動きのチェックで投げたら、フライングフィッシュ!笑

水深1.3m、西風当たり。ルアーもステイなしの連続ソフトジャークで食ってきました!!笑

やっぱ、今日は風が当たる側アリだな!!

と8時にゆっくりスタートフィッシング(*´ω`)

とりあえず前日までのワンド奥に差して来ているバスの様子も見たかったので、同一条件の場所を数か所周って1バイト。

一応、ワンド奥のバスも居る事には居るけど、今日の風ならそれを味方に付けた戦略を取った方が効率が良さ気な感じがしてきたので、カレントの効くシャローフラットの上を狙い、再びバイトがあるも、乗らず。

これだけ暖かいんだし、いっそのこと、思いっきり正反対の場所と条件の場所をやってみよう!と、湖で最も水温が低いエリアの風下側にエントリーしましたが、他よりも圧倒的に低い水温(4℃台後半)と生命感の無さに、即見切り(笑)

しかしこういう思い切った場所で一度やってみるのも、その後のゲームを組み立てて行く上で一つの判断材料、判断基準となるものです。

という事で、水温が低すぎるエリアは流石に無理がありましたが、順調に温まっている7℃台くらいのエリアなら、風下風当たりでもバスは十分活動出来ているだろうと考えて移動。

昨日までのワンド奥だけではなく、風が当たる岬や張出し、シャローフラットをチェック!!

風によって流れが当たり、抜ける(つまり、川のようにそのまま流れて行く所)エリアは、風下に行くに従って水温が上がっていき、かなり良い感じ!これは釣れそうだな~と思っていると、立花さんにガッツリバイト!!

今シーズンのガイド第1号は42cmのナイスサイズで幕開け(*´ω`)

流れが当たって抜ける張り出しの2mラインくらい!

シャッドのアクションのコツを思い出した立花さん、40アップ2連発!

写真では分かりにくいですが、プリプリのプリスポーナーです(^^)

この後、ミドストで僕に2発来ましたがミス!(完全自分のせい(^^;)

 

と、スタートがゆっくりだった事もありあっという間のお昼!

ダイエット中の身ですが、シーズン一発目くらいは!!と、ゴールドハウス目黒のソースカツ丼(^^)

お昼を食べた後は、更なるアグレッシブなバスを求めて風下フィーディング系エリアを重点的に!・・・

周りましたが、風下のエンド(流れが当たるだけで抜けない所)は水温は高いものの水が掻き回されて不安定。一応、釣りはしてみましたがやはりノーバイト。

という事で早々に見切り移動。ならば狙いは、そこから近場で同じく水温が高い所で今日の西風がプロテクトされて、水が安定している所!

張出、インレット、岬が連なるストレッチを流して、狙い通りにインレット前で!

ここで、超ナイスタイミングで風向きが変わり、いままでプロテクトされていて水が安定していたこのエリアに、風と暖かく安定した水の流れが当たり始めてスイッチオン!!!

立花さんもインレット前フィーディングフィッシュ!!

更に岬横で!!

ベイトも豊富なのか、バス以外のフィッシュイーターの反応もすこぶる良かったです(笑)

ここまで、ボトムのライトリグも要所要所で投入しているのですがバイトは皆無で、バイトが出るのは中層のシャッドかミドストのみ。低水温の早春&晴れ時々曇り&適度な流れ。これはバスの目線も上に向き易くなりますよね(^^)

加えて、低水温が故に、バスを選んで釣るにはそれなりのリアクション要素が必要らしく、シャッドでのバス率は非常に高かったです。(ミドストは結構他のフィッシュイーターにも人気 笑)

今なら、ジャークなしのただ巻きで釣れるバスも居るかな?と、スピードキラーが付いたベイトタックルの持ち替えてクランキングすると、一撃!!

気持ちよかった!笑

グラスロッドにデッドオアアライブプレミアム8ポンドです(^^)

と、ここで風向きの変わり目のスイッチオンタイムが終了した感があったので、ここからはやはり、変わった風の向きによって新たに発生するナイスエリアを探してランガン!

狙うのはやはり、安定した暖かい水が流されてくるエリア。

上手い事、狙い澄ました2か所で1本ずつキャッチ出来て終了となりました(^O^)/

まだシャローのバスが少ない早春一発目のガイドとしては、まあまあの数となってくれました。

立花さん、今日もありがとうございました!明日もよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2018-04-20 21:28:53


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。