福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

午前大苦戦からの午後挽回!最深7mの深め攻略!4月21日桧原湖ガイド!!

今日も立花さんと!2日続けてのご利用ありがとうございます!!

ツイッターを見てくださっている方はご存知かと思いますが、午前中は大苦戦!!

(今シーズンはツイッターでガイド実況・・というか、その時々の僕の考えをリアルタイムでちょこちょこ呟いております。そちらの方もよろしくお願いします(^^)/長文ブログ読むのめんどくさい!という方は、そちらをパパっと見て頂ければその日の流れはだいたい分かって頂けると思います)

雨の日は多分ツイート激減するかと思いますがw

昨日水温が安定していたような場所も含めて、湖全体的に水が掻き回って不安定になったり水温が落ちたりで、完全に状況の変化に翻弄されてしまいましたが、午後からエリア選択の考え方と水深を少し変える事で挽回出来ました!

まず朝は晴天無風。水温が高い所をワームで釣るか?(食わせ)低い所をシャッドで釣るか?(リアクション)と、そんな感じでスタート。

しかし、水温が低い所は朝の段階ではそもそも生命感がないし、昨日まで高かった所はほとんどのエリアで水の撹拌が起こっていて水温低下&不安定!

そんな中でも辛うじて残っていた、シャローのカレントが効いたフィーディング系の魚の反応を得られて、シャッドで1本目。

しかし、ここから無の時間が続く続く(^^;)

ちょうどこの頃からしっかりと風が吹き出したので、この風を味方に付けたエリア選択をして行けば、とりあえずなんとかなるかな~と読んでいましたが、ものの見事に打ち砕かれました(-_-;)

南寄りの西風の恩恵を受けるだろうエリアを周りますが、どこもかしこも水撹拌&水温低下!

シャッドやミドスト、ボトムのライトリグにも無反応。というか、生命感が・・・汗

そんな感じで探し回っているうちにあっという間に時間が過ぎて、午前中は追加ならず。

お昼を食べて、よし!まだまだ探すぞ!!と気合を入れてリスタートし、バンクの差し口5~7mに良い感じに映ったベイトと何らかのフィッシュイーターを狙ったりするも、無!!!

・・・と、ここまでやってダメならと発想の転換。

いかんせん水温が下がっていたため、これまで少しでも水温が高くてなるべく安定した所と探し回っていましたが、ここからは、もともと水温が低いボディーウォーターに面したエリア選択にシフト。

もともと水温が低いエリアの方が水温低下の落差が少ないし、今日の天候そのものは晴れて暖かいため、新たに差して来るバスもいるだろうと考えたからです。

そして、狙いも風下ウィンディーサイドオンリー。ここまで食ってくれない状況なら、難しいバスを食わせるよりも数は少なくともアグレッシブな個体を狙う方向へ。

そんなエリア選択をして行くと、あっさり答えが帰ってきてくれました!

昨日まで水温が低く生命感が無かったエリアの張り出しのディープ隣接差し口で僕に40アップ!

かなり足元で食って来ました!

更に続けて・・・(^^;)

これも足元で食い上げるようなバイト。

この2本の食い方と食ってきた下の水深から、結構バスが深いのかな?という事が分かって、ここからはアイスクリームビルシャッドやパブロシャッドMR等、深く潜るシャッドオンリー。

かなり狙い通りな釣れ方をしてくれたので、ここからは安心して僕はガイドに集中しようとしたのですが(^^;)

立花さんにシャッドを投げてもらっている間に7mラインにベイトが映って、そこにフルメタルソニック5gをシューティングしてリフト&フォールしていると・・・

フルメタフィッシュ!!!

新しく発売となったデッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.4号に4ポンドリーダー。表層タックルをそのまま使いました。

立花さん、ごめんなさいm(__)m

これにより改めて周辺の6~8mを魚探で見てみると、結構バス居る!そして張出しの周りに浮いてる!!やっぱり深くて正解なんだ!と確信出来ました(^^)

ここから移動開始して、同じく水温が低いボディーウォーターに面し、風が吹き付ける小規模フラットで連発!!

1発目!

2発目!ブリブリ41cm!!

オマケの3発目!!

ただのKYガイド(古い?)にならなくて良かった~笑

ここから、夕方の残り時間はちょっと欲を出してしまい、上記した条件にあまり当てはまらないエリアに手を出した結果、追加はならずでした(^^;)

でも、今日のゲーム展開もなんとかこうにか、形に出来て良かったです(^^)

立花さん、2日間お疲れ様でした。ありがとうございました!!

次回もよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2018-04-21 19:51:25


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。