福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

シャッド、ディープクランクで爆風風下ゲーム!ラストは表層!4月27日桧原湖ガイド!

本日のゲスト様は、高梨ガイド午前中半日記録(34本)、桧原湖スモール最重量記録(推定2500g)保持者の布川さんが来てくださいました!いつもありがとうございます(^O^)

昨年同時期もそうでしたが、今春も爆風を連れてきてくださいました笑

しかし、昨日、一昨日と雨&風が続いた後の天候回復となる今日なので、爆風は完全にプラス要素!

爆風による水の撹拌と水温変動にさえ気を付ければ・・・という感じ(^^)

いや、ミドストやネコリグ、ライトキャロといったワームの釣りを行えば無風でも対処出来ますが、今日はハードベイトのノリだったので!笑 風を利用してハードベイトで押し通しましたよ~(^^)

朝イチは湖の中でも特に水温が高めで、昨日から風が吹き込んでいるワンドへ。

しかし、水温が一気に下がってパワーダウン。

水温が特に暖かかった=急激に上がったという事で、水が掻き混ざる事なく表層から温まっていっただけなので、裏を返せば、一度風が吹き込めば一気に水が掻き混ざり、水温低下を起こしやすいという事です。

水が頻繁に混ざりながら、ゆっくり水温が上昇したエリアなら、水温の層が上から下まである程度統一されているため、それはど大きな水温低下は招きません。

ですので次は、昨日からの風がブロックされるエリアに移動しファーストフィッシュ(^^)

しかしここからしばらく魔の時間・・・。

今日は結構他魚種も釣れたのですが、他魚種が数本釣れてからというもの、呪われているかのようにいろいろ上手く行かない( ;∀;)

中でも覿面に呪いの?パワーが表れたのが、バラシ。

この後、強風吹き付けるウィンディーサイドにて怒涛の8連発を起こしたものの、8連発中キャッチ出来たのは3本(2人で)・・・(^^;)

しかも、何故か全て、ファイトして来てバスの姿を確認してからのバラシ!いや、マジで呪いかと思いました( 一一)

しかしキャッチさえ出来ればサイズが良く、40クラスのダブルヒットだったり!笑

まあ・・こんな時も・・ありますよね??

一旦お昼を挟んでからもその流れは変えられずにバラシのみで、とりあえず布川さんのルアーのフックをゼロフリクショントリプルに交換!!

交換して即バイトがあり、数ヒットぶりにバラさずキャッチに成功!!!

ドカーンと40アップです(^O^)/

エリアは、湖の中でもトップクラスに春の訪れが遅く、昨日までバスが釣れなかったエリア!

昨日からの強風(この時は爆風)で暖かい水が運ばれてきた事で、遂にこのエリアにもバスが入って来ました!!

更にこの直後に釣れてきたのは~・・・

ワカサギ!!笑

もう、ゼロフリクショントリプルの刺さりの良さを物語っているような流れでした!笑

このエリアの水温は7.9℃。ここに、エレキでステイしているのがやっとというレベルの爆風が吹き込んでいる状況。よって、バスのレンジもそれなりに深く、釣れてくるのは潜行水深が深いハンクルシャッドMRやパブロシャッドMR。

爆風風下でのハードベイトゲーム、楽し過ぎます(^O^)

更に、この風、この水深なら食ってくるはずと投入したディープクランクにも、いきなりズドン!!

布川さんにも、追加でズドン!!

バラシはなくなりました(*´ω`*)

ひとしきり爆風風下のハードベイトゲームを堪能したら、このエリアを離れて更なる爆風を求めてランガン!!

・・・しましたが、予報通りに夕方は風が弱まり、風下ハードベイト野郎2人には厳しい状態。それでも、今日はワームに手を出さずに頑固に頑張りました(^.^)

そして夕方ラストエリアは風下を諦めて、ピンスポット狙い。

すると、狙いのスポットのシャローに遠目にバスがいっぱい居るのを発見!!

という事で、ここにきて布川さんに表層の釣りにチャレンジして頂きました!

まだ水温は9℃台でしたがアプローチ開始後即2連続バイトで、3回目のバイトはドルフィンバイト!で、フッキング成功!!

布川さん初?表層フィッシュ!!今シーズン初表層フィッシュ!!

最後に、僕も追加させていただき終了となりました~。 表層でも釣れ始めたら、これから更に面白くなりますよ~!

呪いが効いているうちはどうなる事やらと思いましたが、結果的に爆風の風下で面白い釣りが出来ました(^^)

布川さん、今回もありがとうございました!次回もよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2018-04-27 01:56:58


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。