福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

スポーン直前典型行動パターンで40本!5月18日桧原湖ガイド!!

今日のゲスト様は、今年も来て下さいました釣る男!五十嵐さん!

いつもありがとうございます(^O^)

今日もスポーニング直前のバスがメインターゲット。よって、濁りや水温低下等の環境の変化が大きい所はパスして、それが少ない所を周っていく展開となりました!

午前は表層、午後は反応が極端にボトムに偏ったのでボトム。どうしても第一陣のバスが難しい時間は第二陣狙いと、狙いを変えながら釣っていって最終的に船中40本。

これぞ春爆というようなラッシュは起こりませんでしたが、コツコツ積み重ねてトータルで見るとよく釣れてくれました(^^)

そんな今朝は、1時間ノーバイトと苦戦しました。

雨によって流れ込んだインレットの濁りに入ってくるバスを狙って、完全に無だったからです。

しかしその結果から、やはり今はスポーニング直前で、バスが環境の変化を嫌っていると再確認。ここから環境変化が少ないエリア狙いにシフトします。

そして早速、五十嵐さんに今シーズン初桧原バス☆

さて、今シーズンはトータル何匹釣るのでしょうか?笑

ルアーはジョーダン。キャストして4秒にハンドル1回転くらいというオーソドックスな使い方です。

いつもの通り、構えはラインとロッド一直線。そしてバスの口にルアーが入った瞬間即フッキング!流石に五十嵐さん、フッキングは完璧!高確率で掛けていきます(*´з`)

流石に小バスバイトは掛けにくいですが、何度も小バスバイトに遊ばれて「絶対釣ってやる!!」と意気込んで10バイト目くらいでやっと掛けた渾身の小バス!!笑

今日の風の予報は基本弱めで、午前東風、午後西風。

ここで東風の恩恵を受けられるエリアへ移動!

微風ではありますが、少し東風が吹いています。

全然表層で食ってくれそうな風と波だったので、ここでもジョーダンを使って早速!

風が当たる張り出しにてまずは2本キャッチ。

・・・が、ここで風が止んでほぼ無風に・・・。

環境変化が少ない所という前提で動いているので、水はここ最近の通りジンクリア。(しかも、曇ってはいるものの昨日と比べればかなり明るい、晴れよりの曇り)

そんな中で無風になってしまったので、バスとボートの距離感はなるべく遠い方が良い感じになりました。

よって、ここからはジョーダンを遠投放置!!

これでナイスサイズが数本入ってくれました(^O^)/

五十嵐さんの遠投能力にも助けられました~(^^)

たまに僕も笑

タックルはいつもの表層セッティング!

ワイルドサイドWSSーST65L&デッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.3号!!リーダーは4.5ポンド。

これが一番キャストし易いし、フッキングも決まるし、ファイト時の追従性も良い感じです(*´з`)

・・と、ここで午前中が終了。

とりあえず午前中に15本目標でしたが、少々出遅れの12本 笑

午後は更なるペースアップを誓い合います・・笑

で、午後イチ入ったフィーディング、スポーニング兼用フラットで早速五十嵐さんの表層にドカン!!

ブリブリナイスサーイズ!!

・・と、この辺までは表層メインの反応でしたが、午後から急にバスの意識が上を向かなくなりボトムへ。少々晴れてきたし、なによりスポーン直前(スポーニング2日前くらいから)であまり上を向かなくなりますからね!

ここからメインはネコリグになります!

まずは僕に!

いつもの細身ネコリグセット。

ワイルドサイドWSSーST59UL&デッドオアアライブプレミアム2.5ポンド。

水がクリアアップしていてスポーニングが近い事から、やはり細身で小さめのスワンプミニが反応良いです。

あと数日もすればフラッシュストレート4.3に切り替わります。

五十嵐さんも順調に追加です(^O^)/

狙いは基本的にスポーニングシャロー周辺の地形変化で、スポーン直前のメスがウロついていそうな所。

スポーニング3~5日前くらいの状態の鉄板パターンです。

何か所か移動しながら同じような状態のバスを狙って行き、徐々にペースアップ!!

第一陣がどうしても難しいタイミングでは、差し口に差してきている第二陣を狙い、ここでも更にペースアップ!!

ひと回り小さなプリプリのメスがコンスタントに釣れてくれます(^^)/

この第二陣狙いでだいぶ数が伸びました!

そんな時間も経て、夕方は再び第一陣狙い!

スポーニングフラット近くで再びナイスサイズがドーン!

更に追加~(^O^)/

全て細身小さめネコリグです。

・・・と、ここで残り時間も短くなりましたが、最後の勝負で大移動!

朝イチに濁りが入り全くの無反応だったエリアが、時間の経過と共に濁りが落ち着き復活するだろうと読んでいたのですが、これが当たり!!

朝の1時間ノーバイトだったエリアの濁りがとれて、プリのメスが再び差してきていました(^^) ここで降り出した雨の恩恵もあったかな?

ほぼネコリグ。たまに夕方の気まぐれフィッシュを表層で釣って~

午後になってから28本追加で、トータル40本。ラッシュこそ起こりませんでしたが、全体的にはよく釣れてくれました!

で、雷が鳴ってきたのでそそくさと撤収しました~笑

撤収中、結構な大雨くらいましたが・・(^^;)

五十嵐さん、今回もよく釣っていただきありがとうございました!笑

またよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2018-05-18 21:27:30


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。