福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ユニオンスイマー!ジョイクロ!爆風ビッグベイトゲーム!!5月19日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は賀澤さん!いつもありがとうございます(^O^)/

今日はもともとドリームツアー(笑)に行く予定でしたが爆風で断念し、桧原湖に変更。

荒れた天候を利用してのベイトタックルゲーム展開となりました!

特に午後からはユニオンスイマーやジョイクロ等のビッグベイトゲームに絞ってバイト多数!面白いゲームが出来ました~(^O^)

今朝は集合が遅くなって1時間半遅れの8時半スタート!

この時点では予報ほど強い風は吹いておらず、風下エリアでも十分釣りが出来る感じ。

まずはバスが多い風上のスポーニングシャローに入って、開始3投目で早速(^O^)

小さいながら、ベイトタックルでガツンと(^^)

水温は1~2℃下がって13℃前後。直前まで迫っていたスポーニングも、今回の大荒れで少し足止めかな??(もう産んでいる所もありますが)

ブログを書いている今現在も、かなり冷えてますからね~笑 明日の朝、どれくらい水温下がっているかな?

昨日からの水温の下落幅が大きい所ではオスや、第二陣のメス。少ない所ではナイスサイズの第一陣のメスも混ざって釣れてくれましたよ~(^.^)

ルアーが少々大きいため掛からないバイトも結構ありますが、フォローを入れたりはせずにひたすらベイトで強気に押して行きます!!

・・・と、ここで賀澤さんからリクエスト!

今日が初使用のオニューのステラだけ、1本釣って入魂したい・・との事。

朝飯前です!笑

という事で、ちょっとだけスピニングに持ち替えてネコリグ投入!!

早速コンスタントにバイトが出ます!

僕はワイルドサイドWSSーST59ULにデッドオアアライブプレミアム2.5ポンドのいつものセッティング。

賀澤さんはWSS61ULで、ステラに巻いたラインが2.5ポンド。これまたST59ULと同じく細身のネコリグやるには非常に良いセッティング(^.^)

僕は最近、操作性重視でありながら意外と飛距離も出せちゃうST59ULが超お気に入りです!笑

ちなみに賀澤さんも、ワイルドサイドを複数本所有するレジッターでございます(^^)/

フックはデスロック#1!ルアーはいつものスワンプミニ!

賀澤さんにもNEWリール入魂フィッシュ~!

第二陣のプリプリのメスでした!

これにて目的が達成されたため、ここから再びベイトタックル縛りで!!

で、このくらいの時間から風が強くなり、風下での釣りは不可能レベルに。風上or風裏ランガン開始!!

・・・・って、水温低っっ!!!笑

11℃台ですか!笑

もともと水温が低いエリアの水温とはいえ、前日比-3.5℃くらい。完全にスポーニングに待ったが掛かりましたね。多分。

・・・が、今日はこのくらいでは屈しませんとも!笑

ここからはベイトオンリーではなく、ビッグベイトオンリー勝負にグレードアップ!笑

ユニオンスイマー、ジョイクロメインに押して押して押す!!

まずは風裏の水温低下幅が少ないワンド内でドン!40アップ!!

ちなみに今日はイスを用意して、こんなスタイル(^.^)

続けて、風が弱まったタイミングで風下のフィーディングフラットに移動!!

水温低下幅が前日比1℃くらいしかないものの、先程まで吹き付けていた爆風によって結構な濁りが発生。

昨日は濁りが入った冷たい水を明らかに嫌っていましたが、今日のこのエリアに関しては水温低下を伴わない濁りのため、バスは濁りを嫌わずにその濁りの中でフィーディングしていました!!(第二陣メインでしたが)

かなりアグレッシブにビッグベイトにアタックして来ます!賀澤さんのユニオンスイマーにドカーン!!

何故か小さく見えるけど??40アップです!!

僕はちょっといろいろ試したい事があったのでジョイクロ投げさせて頂いて、こちらでもガツン!!

ワイルドサイドWSC610H&デッドオアアライブプレミアム16ポンド。ユニオンスイマータックルそのまま!

濁りの中のジョイクロのフラッシングも良い感じですね。ユニオンスイマーの波動、ジョイクロのフラッシング。

ちなみに今日のユニオンスイマーはただ巻きオンリー!!

水温も高くなって、ジャークのリアクションで襲わせる低水温期の釣りとも違ってきたし、スポーンが近くなりあまり激しい動きと波動は嫌ってくる時期でもありますからね!

またまたユニオンスイマーでドン♪

順調にジョイクロでも!

ここから移動を繰り返して、やはりウィンディーサイドの水深のあるバンクでササ濁りが入ったエリア!

ナイススポットにキャストが決まって「ここで食う!!」というタイミングで1発ミスバイトした後の2発目にガツン!!

ドカーン!!と本日最大!!

バイト丸見え!賀澤さんの桧原湖記録も更新?最高の1本でした!!

この後もナイスサイズのバイトチャンスが続いて、チェイスがあり、今にも「食うっ!!」というタイミングで、浮いていた枝が絡んだり・・・(^^;)

そうこうしている間に、第二陣のひと回り小さいサイズがジョイクロで。

更に最後にもユニオンスイマーで決定的チャンス到来!!

風が巻く岬でナイスサイズが何本も浮いて来て、丸見えの水深でユニオンスイマー丸飲みバイト×2!!

・・・も、これは惜しくも掛からず、これにて終了となりました~。

終盤の掛からなかったバイトが悔しかったものの、それでもビッグベイトゲームで40アップが何本も入り、面白い爆風ゲームでした!

賀澤さん、今回もありがとうございました!次回もよろしくお願いします!!

終わってから車の温度計を見たら6℃!

激熱ビッグベイトゲームのおかげでさほど寒さを感じませんでしたが(笑)

寒い1日でした~。

カテゴリー:ブログ

2018-05-19 21:07:26


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。