福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

表層orネコリグ!ウィンディーサイドのミドルレンジで22本!5月25日桧原湖ガイド!!

今日は、昨年秋に来て下さった田中さんが、釣り仲間の三上さんと一緒に来て下さいました!2度目のご利用ありがとうございます(^O^)

今日は晴天風強め!当初の予想では風裏での虫系がメインかな~と予想していましたが、結構風が涼しかったのと、フラットやバンクのミドルレンジのプリ、半プリ、そして第一陣のポストスポーナーがわりと食ってくれた事から、そちらがメインとなりました。

特にやはり、第一陣のポストスポーナーはサイズが良く、40アップが何本か入ってくれましたね!

そんな今日も、朝はフィーディング系狙いでフラットの表層からスタート!

ジョーダン等の表層の釣りは未経験という事で、キャスト、ラインメンディング、引っ張るスピード等レクチャーしてると、早速レクチャーフィッシュ(^^)

いつもの表層セッティング!ワイルドサイドWSSーST65L&デッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.4号!リーダーは3.5ポンド。皆さんもう覚えましたか~?笑

そしてここからプチプチバイトラッシュ。

初めての表層系。とにかくラインメンディングで余分なラインスラッグを出さずにバイトがあったら即フッキング!

1バイト目、2バイト目は即アワセのタイミングが合いませんでしたが3度目の正直で田中さんに(^O^)

そして立て続けに三上さんにも!!

開始早々3人全員キャッチで一安心!笑

・・しましたが、ここで表層への反応が薄らいだので、ボトムのネコリグにシフト!

ネコリグもあまりやらないとの事でしたが、操作は基本ダウンショットと一緒。リグの構造の違いで使い分けるだけですので、単純です(*´з`)

とりあず今の時期にネコリグを多用する理由はバスのエサの関係と、シャローでの引っ掛かりにくさです。

シャローで極力遠投して、ボトムをスローに自然にシェイクで這わせる釣りにおいて、無駄な引っ掛かりは大敵。シャローで遠投するとラインの角度が浅くなり、シンカー剥き出しのダウンショットはネコリグよりもボトムに引っ掛かり易くなります。

ある程度プレッシャーが掛かっていて水質がクリアなスモールマウスフィールドにおいて、不自然なハングオフはバイトチャンスになるどころか、偽物だと見破られる原因となります。なので、極力引っ掛けず、仮に引っ掛けてもあくまでも静かでソフトなハングオフで操る事が鉄則なんです。

リアクションでしか食わない厳しい時はたまに不自然なハングオフでも食います。あと、10年前もそれで食っていましたね・・笑

エサの関係・・はまた別な機会に(*´з`)

田中さんにとっては、昨年秋にダウンショットで習得した得意のシェイクの釣り!笑

お手の物っす(*´з`)

三上さんにとっては普段やらないシェイクなので練習しながらですが、それでもしっかりと(^^)/

移動した先のフラットでも、ちょっと気になる点を直して頂いてすぐにナイスサイズ追加!

それにしても三上さん、フッキングが優しい!笑

そして田中さんは逆に、フッキングが強い!!笑

田中さんと三上さん、お二人でフッキングパワー足して2で割ってください・・・笑

・・・と、田中さんの2.5ポンドパワフルフッキングがズシっと決まって上がって来たのは、キッチリ測ってしっかり40アップのナイスサイ~ズ(^O^)/(いつもキチンと口閉じ尾開き測定ですが)

2度目の産卵も終えている感じのポストスポーナーと思われるバス!

同じサイズが続きます!またまた40アップ~(^^)

まだウィードが生えてないので、半プリ、ポストのエサの摂取場所がプリの魚と一緒です。+αの条件で、第一陣のポストが釣れる印象ですね。

半プリ以降の状態のバス釣るなら、エサの種類が多い方が良いです。

田中さんに40アップ連発されてしまった三上さんも負けじと(^^)

・・・と、ここで一旦虫系の様子を見に数か所周りました。

結果、無しでもないけど、今日の状況ならボトムで食わせた方が効率が良さそうだったので虫はここで終了。午後からは基本ボトム、たまにフラットで表層という感じに。

(午前中ラストエリアではドシャローに結構バスが居て、食わせられましたが1度も掛かりませんでした)

・・・で、午後がスタート!!まずは明らかに良さそう(バスのテンションが上がってそうな)強風吹き付けるウィンディーサイドに入りましたが、ネコリグでネスト作る場所探してる系?なオスが1本釣れたのみ。

この結果、最近パワーダウンな雰囲気があるエリアをバッサリ切って、ここからはどんどん探していく展開!!

スイッシャーやミノーで表層~1段下を釣ってみると~・・・

やっぱりね!お友達サイズ!笑

他、良さ気に思える所でボトムを釣っても小バススクールな場所もありました。

それでも、場所によっては表層でも良いサイズが入る所があるはずと表層とミノーで流し、ミドルレンジが近いウィンディーサイドの張り出し上で三上さんのスイッシャーにドーン!

この張り出し上でスイッシャーを食うなら、その下のミドルレンジにも結構バスが入ってるかな??

と思ってここでネコリグにシフト!最初はバイトがありませんでしたが、しばらく居座って釣り続けていると~・・

1本目から立て続けに連続バイト~(^O^)

風が当たる張り出しのミドルレンジ!!ここにコンスタントにバスが入って来ていますね~(^^)

多分、今日の風(北西)が吹いている時限定の連発だったでしょうが、そういう「今を釣る」ゲームがやっぱり楽しいですね!!

探し出せない可能性というリスクもあるけど、やっぱり「探す」バスフィッシングが好きです。

またまた田中さんに40クラスがド~ン(^O^)

ちょっとバイトが止まった所で、またまたバス探しに移動!

同じような風が当たる張り出しのミドルレンジを探して、たどり着いた先で再び連続バイト~(^O^)/

結果的に今日はネコリグDAYでしたね!

ネコリグの練習には?もってこいです(*´з`)

ナイスサイズに立木に潜られてバレたりという悔しいミスも数回ありましたが、それでもバイトはコンスタントに続きます!

そして夕方は再びフラット狙い!!

ユニオンスイマーでバイトがあった所をスイッシャーで通していただいてドカーン(^O^)/

続いてネコリグでも!!

で、移動してラストエリアの表層勝負!!・・・は不発となりました~(^^;)

ラストは不発でしたが、ウィンディーサイドのミドルレンジのパターンを見つけられたのは良かったですかね!笑

田中さん、三上さん、今回もありがとうございました!!

明日のレンタルボート釣行も頑張ってくださいね(^O^)

またよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2018-05-25 21:26:10


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。