福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

目線は上!上!上!表層バイト連発!5月26日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は、毎年春に来てくださる大川さん!毎年のご利用ありがとうございます!!

いつもは5月頭の早春ですが、今回は5月末。今までとは違いメインターゲットはポストスポーン~半プリのメスです!!

結果的に今日はとにかくバスの目線が上向きでしたので、表層メインでバイトが多発!!・・・とはいえ、弾かれるバイトも多くキャッチ出来たのは16~18本ほど。

出るけどなかなか掛からず悶絶するのも表層の面白さだと言い聞かせて?笑 やり抜きました。40cmは楽々超えるグッドサイズの半プリ、ポストも釣れてくれたので、まあ、まあ、狙い通りだったのかな~?

ボトムで釣れるバスはネストの可能性が拭えない(というか高い。湖中ネストだらけ)感じでしたね。(場所によっては表層で釣れても可能性は拭えませんが)

産卵後のメスがスクール組み始めると、ネストではありえない釣れ方してくるので判断できます。

それでは今日の流れを朝から!

朝イチはまずフィーディング系を狙うエリア選択で釣りを開始しましたが、よく考えてみると、そのエリアは前日強風の風下。その状態からの無風だったので、流れがある→なくなるでバスの活性の上がり具合が??だったので、2投して即移動。昨日の風上エリアへ。そろそろ、風上でもそう簡単に水温は落ちない感じになってきましたからね。

で、移動した先もフィーディングフラット。その浅い側でジョーダンをキャストしチェイスがあり、ずっとルアーのすぐ後ろをルアーと同じスピードで付いてきたので、ワンジャークでドカン!!

早速の1本目は楽勝40アップのポストスポーナー!!

スモールは基本、バスがチェイスしたり、何度も見ては帰ってを繰り返している時は、あまりジャーク等で仕掛けずに一定orスピードアップ程度の食わせ方ですが、チェイスのしかた次第ではワンジャーク等の仕掛けも有効です。こればかりは経験値と感覚なのですが(^^;)

この後、チェイスはあるけど食わない→見にも来なくなる。と進んだので、ここでフラッシュストレートネコリグ投入!

・・したらまた表層で釣れちゃうパターン笑

いつもの表層セッティング。ワイルドサイドWSSーST65Lにデッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.3号&3.5ポンドリーダー!

ルアーもいつものジョーダン!

しかし大川さんのフラッシュストレートのネコリグにもしっかりバイト!

2本目、3本目と着実に(^^)

これまではプリスポーン用の細身ネコリグ(スワンプミニ)メインでしたが、いよいよアフタースポーン期のフラッシュストレートが効き始めましたね~(^O^)

エサを食いたい。でもちょっと疲れてるというアフター期は、ネコリグをボトムで立たせてシェイクして、ナチュラルながらも目立たせて、それでいてリグ自体のウエイトが軽く見た目もあっさりとした食い易いネコリグが利くんですね。これをするのに、フラッシュストレートの長さと太さ、張りのバランス、動きのバランスが非常にマッチしているんです。

途中、プリ用のスワンプミニも投入して釣りましたが、やはりフラッシュストレートに分が出てきた感じです。

スワンプミニにはワイルドサイドWSSーST59ULに2.5ポンド。

フラッシュストレート4.3にはワイルドサイドWSS59UL+にアブソルート3ポンドのセットです(*´з`)

・・と、ここで移動。フラッシュストレートを食い出した事で、より破壊力のあるポスト~アフターの釣りやスポットを試しに。

早速大川さんがフラッシュストレート4.3でキャッチしましたが~・・・

続かず!

狙いは、ウィードが生えて来る事でポスト、アフターのエサ食い場となるフラット。

一応短いウィードが生え始まっている事を確認しましたが、バスはまだ入っていないようです。ここに本格的にバスが入ってくると、スクールを組み始めて1か所からバンバン釣れるようになります。毎年言っている「ボトムスクーリングパターン」です。

そんな釣れ方はネストではあり得ないので、ネストのバスではなく、アフターのメスだと判断出来ます。

しかし、連発が起こらずに単発で終わってしまうと、ネストの可能性は拭えないという訳です。

(この1日で湖中でネストを守るオスが急増しましたが、基本、狙いません。見守ります。)

・・・と、ここから数か所移動してネコリグと表層を試しますが、ネコリグでノーバイトだった所で表層チェイス&バイト連発!!

しかもサイズ良好!!

昨日まではボトムを釣る事で小バスを避けていましたが、ここに来て今日はグッドサイズもかなり上向き目線だと感じたので、ここからはほぼ表層ゲーム!!朝、夕よりも、日中の方が表層の反応良かったです。

・・・が、これがまたチェイスばかりでなかなか食わない!笑

でも、他のI字系を使っている時よりも明らかにジョーダンのバイト率が高い事が分かったので、ジョーダン勝負!!

で、今度はめっちゃバイトするけど掛からない!笑

まあ、それも表層の楽しみって事で・・・(^^;)

で、小バスに限って掛かる!笑

ここで一旦お昼。

遊びに来ていた霞ケ浦ダンディ~村川さんと、フィッシングショーぶりの再会!

で、まさかのペアルック!!笑

あざーっす(^O^)/

そして午後、午前中の薄曇りから晴天となり、とりあえずボトムのフラッシュストレート4.3からスタートし、まずは1本。

が、どうにも芯食ってない感があり、またジョーダンに戻してもらうと、一番太陽が高く暑いタイミングでも、表層に出る出る!!どんどん出る!!でも掛からない!笑(もちろん、なんとか掛ける術はいろいろやってます)

そうして大川さんが悶絶している最中、僕もちょっとロッドを持って投げると・・・

スー・・パクッΣ(・□・;)

デカいの来ました(^^;) しかも、普通~にパクっと。弾く要素が全くない理想のバイトでした・・(^^;)

・・・が、この一投でよりしっかり食わせるヒントを得られたので早速大川さんにも実践して頂いて~

キャッチ成功!良かったです!!

続けて移動して~(^^)

好調にバイトが続きました!夕方までは・・・(^^;)

夕方は一気に食わなくなってしまいました。まあ、プリスポーン期は夕方って絶対良いですが、ポストやアフターになるとそうでもないんですよね。それが顕著に出た感じです。太陽好きです。

辛うじて、ポロっと。

しかし流石に厳しいため、ラストは第二陣~第三陣のプリ狙い!笑

表層でポロポロポロっと狙い通りなバス達に遊んでもらって終了となりました!!

とりあえず最後に楽しめてよかった~(^^)

大川さん、今回もありがとうございました!

プリスポーン期に続いて、ポスト、アフターも習得って事で!笑

是非またよろしくお願いします(^O^)/

カテゴリー:ブログ

2018-05-27 01:03:27


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。