福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

フラッシュストレート、虫、表層!適時適切39本!5月29日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は毎年何回か来てくださる渡邊さん親子!いつもありがとうございます!!

今日は晴天無風~微風。午後から曇り。そしてバスの状態(主にメス)は、一度目の産卵を終えて、二度目を控える半プリの個体が最も多く、二度目の産卵を終えたポスト、まだ一度も産んでいないプリも混在していて、メインターゲットとなるのは、第一陣~二陣のポスト、半プリのメス!!

以上のバスの状態と今日の状況から、午前中は虫オンリー。午後はフラットでのフラッシュストレートネコリグのボトムor表層と、天候と風の変化を受けてベストタイミングでエリアと釣り方を切り替える事が出来て、40アップもしっかり混ぜながら40本近くまで数を伸ばせました。

半プリ~アフターはとにかくボトムor表層ですからね!

・・・という事で、朝から晴天無風。前日から雨も降っていなければ風も吹いていなかったため、虫が効かない要素がほとんど無し!笑

で、早速朝イチ1投目からバイト~(^^)

とりあえず朝から3か所くらい駆け足で周ってバイト数回!!

どこでもバイトが出る感じではなく、バンク系ならシェードが濃くて若干急深な所。バンク系フラットなら張り出し。完全なフラットならなるべく深みがある所・・・という感じです。大雑把にですが・・(^^;)

だいたい1か所1~2バイトずつくらい出てここまでフッキングに苦しみましたが、だいたい傾向を掴んで落ち着いて釣り始めた時に雄大さんに再びバイトでフッキング成功!!

1本目からナイスサイズっす(*´з`)

ちなみに、メスの大多数は1度目のスポーンを終えた半プリとあって、卵を守るオスは湖中で大量に確認出来ます(^^)

写真にも2つのネストと、それを守るオスが写ってます。基本的にご要望がない限りor超ビッグサイズでない限りは、このオス達は狙わず、見守ります。狙わなくても釣れてしまうのは防げませんが。

僕の場合、自分がネストのバスを釣って、その守り手不在となったネストの卵を他の魚が群がり食べるのを見ると心を痛めてしまうので(^^;)

・・・と、ここからまたまた移動しましてまだまだ虫虫大作戦は続く!!

・・でも、ボトムのライトリグ「静の釣り」が得意なお父さんはバックシートでのんびり静の釣り(^.^)

一方の雄大さんは虫で押す!!

って言っても、やっぱりどうしてもフッキング率が上がらないので、ここでタックルをレンタル!

それまで使っていたフロロのタックルから、ワイルドサイドWSSーST65Lにデッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.3号を組んだPEタックルを使い、PEの伸びの少なさを活かしてとにかく積極的に掛けて行きやすい仕様に!

そしてこれがビンゴ!それまでと比べ物にならないくらいフッキングが決まり始めます(^O^)/

リーダーはデッドオアアライブプレミアム4.5ポンドで安心安全の強度です。

基本的に見えるバスが少なめなので、水深2m前後の所にルアーを落として、着水音で気付かせてその後のステイで食わせる、スモールの虫パターン超基本的な使い方。

なので、キャスト→着水後10秒くらい放置→回収の繰り返しで、結構手返しは良い釣りです。

大事なのは、フッキング(即アワセ)を決め易くするためのラインスラッグの処理と、それをする時にルアーを動かさない事。着水点からルアーがスッと動いてしまうと、食う確率が一気に落ちるので注意が必要です。

もちろん、水面が波立っていたり、その他もろもろの理由でルアーの存在感を出したい時、無理やりバスに口わ使わせたい時等はシェイクをしたり、ハードルアー系の虫を使ったりもします。

ワイルドサイドのPEセッティングと出会った雄大さん、向かうところ敵なし笑 どんどん掛けます!!

赤土系バンクでも、ワンドの中のフラットのバンクでも!!

場所によって、ポストのバスが多い所と半プリのバスが多い所があります。

ワンドの中のシャローのバンクではポスト。岬に近い急深のロックバンクでは半プリといった感じで釣れてきます(^^)

ブリブリの半プリグッドサイズ~!!

どれも40cmクラスでサイズよろし!!

小さめの写真は割愛してます(*´з`)

今日も日暈が出てました。この時期に多いです(^^)/

・・と、順調に追加しまして午前中らすとエリアへ移動!!

ここでもエサを探してバンクのシェードの中を回遊するグッドサイズの半プリがドカーン!!

本日最大!キャスト~フッキングまで完璧でした(^O^)/

平日とはいえ結構ボートが多く浮かんでいて、虫場所としてメジャーな場所は混んでいたので、午前中はなるべくマイナーエリア中心に周りました。

・・・って、平日でこれなら土日は!?笑

桧原湖に釣りに来るアングラーが増えてきて、本当にうれしいですね!!

昼は、湖上で助けた春セミをリリース。元気に飛んでいきました笑

そして午後の部!

まずはフラットから浮かせる感じで順調に追加(*´з`)

しかしここで気になったのは天候の変化。午後になり徐々に曇りがちになり、安定した向きの風が吹いて来ました。

よって、今までの風が無いバンクや狭いフラットよりも、風が当たる広いフラットのバス達が一気に活性が上がりそうだったので、狙うエリアを一気に変えて、釣り方も、虫から表層I字orフラッシュストレート4.3のネコリグにチェンジ!!

早速の表層バイト連発からの、お父さん得意のライトリグ連発!!

流石、静の釣り人!笑

虫では雄大さんに釣られまくってましたが、フラッシュストレートのネコリグでは逆に釣りまくります!!

表層で上手く掛からなかったため雄大さんもフラッシュストレートにチェンジして早速(*´з`)

1.5mほどの浅い所にボートポジションを取って、そこから深い側にキャストし、ブレイクのボトムをアップヒルで引いて来ると・・・コンッ♪

グッドサイズの半プリがドカーン!!

フラッシュストレートのボトムスクーリングパターン、今年も本格的に始まりましたね~(^O^)/

半プリ~アフタースポーン中期。6月中旬頃まで続く釣りです!一か所で何本も釣れる。明らかに「ネストのオスが釣れちゃった」のとは違う、これからの時期の鉄板パターンですね!!

食うコースを見つけたら、そこでしばらく釣れ続きます(^^)

で、ネコリグでバイトが止まったら、一時的に目線を上に向かせて表層!!

ワイルドサイドWSS69L+&デッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.4号を使った表層PEタックル!

またまたレンタルしてドカンドカンと2連発!!

で、またしばらくしたらボトム!!

これぞ究極の静の釣り。シッティングフィッシング笑

ポストの40アップ!笑

僕もたまに頂きます~(^.^)

この時期の風物詩的な釣りを堪能出来ました(^^)

・・・と、こうして楽しんでいる間にあっという間に夕方!!

ラスト勝負行きましょう!!とまたまた移動開始して、一か所目は入れず、2か所目!!

表層、フラッシュストレートのボトムで早速ダブルヒット!

からの~・・・

トリプルヒット!!!

この上ないラストとなり、雄大さん20本超え、お父さん10本超え、僕数本でトータル39本で終了となりました~(^.^)

去年も半日でフットボールで30本近く釣ってるし、何気に釣るのが渡邊さん親子ですね!笑

雄大さん、お父さん今日も1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)/

カテゴリー:ブログ

2018-05-29 22:21:09


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。