福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

フラッシュストレートネコメインに表層、虫でポスト~アフター狙いで16本!5月30日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は、バス釣りを始めたばかりの「もこさん」!初めてのご利用ありがとうございます(^O^)/

昨日まで一度目のスポーニングを終えて二度目のスポーンも控える半プリだったバス達が、どうも二度目のスポーニングに突入し始めた模様。

5月中旬頃までは「今年は季節の進行早くて、スポーンの進行も早そうだな~」なんて言っていましたが、結局帳尻合わせてきた感じですね。

このため昨日までよりは若干難しくなりましたが、それでもいち早くポストスポーン~アフタースポーンとなっているバスに狙いを絞って、もこさん一人で15本。サイズも良好で最大は43.5cm出てくれてました(^^)

まず朝はどんより曇り空の無風!

という事で、オープンエリアでの虫からスタート!遠浅のフィーディングフラットは風が吹いてから行きたいし、バンクは曇って威力に陰りが見えているだろうし、ちょいフラットのオープンエリアなら、曇って周辺をウロウロしているバスを虫で拾い易いですからね!!

まずは虫の釣りで大事なラインメンディング、フッキングといった動作の流れをお伝えしてキャストを始めると、いきなり浮いて来て・・・パクっ!

フッキングのタイミング完璧ですΣ(・□・;)

しかも2連発バイトで2連続フッキング!!

もこさん、フッキング上手過ぎっす!笑

虫や表層の釣りの即アワセって、だいたい皆さん最初苦戦するのですが、もこさんパーフェクトフッキング!

こんなに完璧に掛けてくださる初心者の方はなかなか居ませんね!笑

・・で、この2本を掛けてすぐに風が吹き込んで来たので虫から表層I字にチェンジ!

波に乗せてゆっく~り漂わせて・・・パクっ(^^)

表層でもナイスフッキング決まりました~(^.^)

・・と、ここまでは超順調だったのですが、ここから表層付近への反応・・というかバイトの出方が徐々に徐々にちゃんと食わなくなってきます。

結果的に午後~夕方には完全にボトムの釣り優勢へと変化して行きました。表層でもバイトはするけどちゃんと食わなかったり、チェイスしても結構下のレンジで止めちゃったり。こういう時は、バスが求めている水深が表層じゃない時。レンジを下げる、もしくはボトムにしてしまう事をオススメします。

それでも午前中前半はまだ掛かりそうなバイトだったので、微妙にレンジを下げたり、ルアーにちょっと動きを持たせたり、ミノーのジャークも試したり・・・で、結果釣れるのは、スイッチが入った一瞬のI字系に食ってくるバス笑

掛かる時は割と連発して掛かるんですよね~(^^;)

風と波に対して逆らって引く時はごくゆっくり。横にキャストしてドリフトさせる時は波風任せで漂わせます(^.^)

午後後半は微妙~な時間。1か所1か所でバイトはあるけどそれも浅く、しかもバイトは最初だけで、続かないんですよね(^^;)

半プリのメス達がどんどんとスポーニングに意識が行き始めている雰囲気です。

でも、一通り周って今日の傾向はなんとなく掴めた感じ?

とりあえず、エサが豊富な場所以外は絶対的に風が当たっていた方が良かったです。で、なるべくフラット。

今日の松花粉の飛散は凄かった!笑

ゴールドハウス目黒方面、黄色い笑

桟橋横の湖面も黄色い!笑

そして当然、駐車している車も黄色い(-_-;)

・・・って事で午後!

風が当たるスポーニングシャローの張り出しに入りまして、まずは表層でバイト連発!!

・・も、そろそろ完全にフッキングが出来ないレベルの出方になってきました。ここで満を持してフラッシュストレート4.3のネコリグを投入し、プチ連発(^^)/

ザ・ボトムスクーリングパターン!!

一か所の張り出しから次々バイトが出ます(^O^)/

シェイクしながらボトムでフラッシュストレートを立たせてゆっくり這わせていると、コンっ、グイ~っと持って行きます(*´з`)

それにしてももこさん、表層だけじゃなく、ボトムの釣りのフッキングも完璧!!とても初心者とは思えないくらい、しっかり掛けてくださいます(^^)/

何度も書いて来ましたが、半プリ~アフターのエサを食いたいバスに対して、軽いリグで、でも目立たせて、でもナチュラルに見せて食わせるので、ワームサイズは下手に落とさない方が良いです!!

フラッシュストレート4.3がベストマッチです(^^) たまに5.8でも良い事ありますね!

フラッシュストレート4.3でワンスポット6~7バイト4フィッシュ。

もっとアフターのバスが増えるとこの程度では済まない連発が起こります(*´з`)

ここから移動を繰り返しまして、同じような条件の風が当たるスポーニングシャロー周辺の、半プリ~アフターのメスが回遊するルートを狙い撃ち!!

まだポスト~アフターのバスは少ないし、半プリが産卵意識し始めているから連発はなかなかしませんが、釣れればグッドサイズ!!

ドカーーンと40アップ!

結構ストラクチャーもある所狙っているので、たまにミスも出てしまいますが、着実に(^^)

僕も1本頂きました!

ワイルドサイドWSSーST59UL+&アブソルート3ポンド。フラッシュストレート4.3の0.9gネコリグ!

これからの時期の桧原湖、このセッティングは間違いないです(^^)/

さらに移動して、お次なナイスコンディションの肉厚君追加!!

この後、これからの時間の迷いを捨てるために一旦虫に再トライするも、1バイト1チェイスでイマイチ確定笑

「やっぱりボトムスクーリング!!」と風が当たるバンクの張り出しに移動して連続バイト!!・・も、ストラクチャーに巻かれてバラし!!

ちょっと悔しかったですが、やっぱりボトムだ!!と腹を括って夕方もボトムスクーリングパターン続行!!

フィーディングフラットのブレイクで一発食わせて~・・

2発目ナイスサイズ!!43.5~(^^)/

もこさん、自己記録でしょうか?

ちなみにこの頃には表層はほぼチェイスのみで終わる程度まで落ちていました。1本、リアクション絡めて食わせましたが、それもバレましたしね。本気で食わないからバラシ易くもなります(^^;)

ラストもワンスポットからフラッシュストレート4.3で回遊バスを連発で食わせて終了となりました!!

半プリのバスがスポーンを意識し始めた事で、数はそこそことなりましたが、数少ないポスト~アフターのバスを狙って良いサイズでまとめる事が出来たので、今日の状況としては上手く当てられたのかな??と、思います(^^)

もこさん、今日は1日ありがとうございました!!次回もよろしくお願いします(^O^)/

 

カテゴリー:ブログ

2018-05-30 20:49:41


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。