福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

フラッシュストレートボトムスクーリングで30本超!他の釣りは不発。6月1日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は、小林さんとまのさん!初めてのご利用ありがとうございます!!

今日は、圧倒的にフラッシュストレートネコリグのボトムスクーリングパターンが優勢で、他の・・特に浮かせる系の釣りは超イマイチ(浮いて来るし、結構バイトもしますが、明らかに合っていない)。

ポスト~アフターのメスが本格的に増えた事で、そのスクールを行く先々で当てる事が出来ました(^^)

しかし、「いろいろ学びたい」とご要望を頂いていたので、せっかくなのでもっと多様性のある釣りで展開したかったのですが、結果的にビッグベイトやスイムベイト、表層、ハードルアー等の釣りもチャレンジはしたもののほとんどキャッチ出来ず、ほぼフラッシュストレートのネコリグオンリーな釣果となりました(^^;)

贅沢な悩みなのでしょうが・・笑

・・・と、そんな感じの今日の朝イチは表層から!

バイトもあるし、一見良さ気に見えるけど実はイマイチ。

バスが、出来れば水面付近に行きたくない感満載で、焦って急浮上して来て、焦って食ってボトムに戻って行きます。

こういう時はルアーのレンジが合っていない証拠。(敢えてそうして食わせるトップの釣りも存在しますが、例外とします)

で、この時期はちょっとレンジを下げてミドスト・・・とかせずに、一気にボトムまで落とした方が良いです。

ちなみに表層で掛けれたサイズは~・・

お友達サイズ!笑

でも、この後投入したフラッシュストレートネコリグでは~・・・

はい!

はい!!笑

明らかにサイズが違いますね!笑

スタート前の段階では2~3日前まで半プリだったメスが二度目の産卵行動に移り、今日はそれがどこまで進行したか??がかなり気になっていましたが、既に終わってボトムを回遊し、エサを探し始めているようですね!!とはいえ、まだ終わったばかり過ぎるので水面付近の釣りはイマイチっぽいですが。

1か所連発です(^O^)

最初はまのさんばかりが釣れる感じでしたが、小林さんもカラーを薄い色に変えてから絶好調!!

タックルはワイルドサイドWSS59UL+をレンタル!! フラッシュストレート4.3のネコリグは非常に使い易くなりますね! ラインはデッドオアアライブプレミアム3.5!

今の、例年よりも低い水位でアフターのメスが回遊しそうなスポットを周って行き、行く先々で連発が起こります!!

お二人ともに最初は、ワームをシェイクで釣った事がない。イメージが湧かない・・・とおっしゃっていましたが、今日は絶好のシェイクの釣り練習DAY!!

最初はぎこちなかったシェイクも、どんどんと自然に動かせるようになっていきました!

シェイクは基本、ラインスラッグを踊らせるくらいで行う事が多く、張らず緩めずの状態からロッドを振る感じ。で、スローモーションで見ると1回1回のシェイクの中の一瞬だけラインが張るくらいなイメージ。

このくらいラインスラッグを出したシェイクでも、シンカーがアンカーのようにボトムに固定させず、少しずつ手前に移動して来てくれるくらいの軽さのもので、かつ、ボトムが取れる重さ。これが基本です。

シンカーが重過ぎると、ラインスラッグを出した自然なシェイクではルアーを引いてこれず一点シェイクになってしまいます。

水深2~4mのフラッシュストレートネコリグ、ライン3ポンドなら0.5~0.9g。

水深6~9mの小さいピンテールワームのダウンショット、ライン2~2.5ポンドなら1.2g。

上記2例が、釣り易いセッティング例です。

それにしても、釣れます笑

今期は水位が低い分、バスの回遊場所が変わっている所があります。そんな回遊場所を見つけて~・・連発(^^)

いかんせん、釣ったバスのほとんどがフラッシュストレートのネコリグだったので、写真も代わり映えが・・笑

とりあえずフォトギャラリーで!笑

・・・と、午前中は19本で終了!!

午後からは「他にもいろんな釣りをやってみたい」と言って頂いたので、ビッグベイト、スイムベイト、巻物など投入していきますが、やはり思わしくなく、やっと釣れても~・・

やっぱりお友達サイズ!!

で、その直後にフラッシュストレートネコリグを入れると~・・

サイズアップ!

そしてダブルヒット!!

もう、フラッシュストレートのネコリグしかない・・笑

(~しかない。~しか釣れない。というのは過大表現ですが、少なくとも、それに匹敵するものは見つかりません。)

・・・と、ここまでで十分釣ってるので、ここからサイズ狙い!!

基本、釣り方は変えずに場所を変えてサイズを出して行く方向で。

1か所目は先行者の方が居たのでお声がけして隣に入れさせてもらってたら、先行者の方が良いサイズ釣ってらっしゃいました(^^)

次に移動してきた場所ではまのさん早速40アップ!!

この時期のデカいのって、エサの種類なんですよね。

小林さんもここで数本釣掛けましたが、残念ながらストラクチャーに邪魔されて・・(^^;)

夕方ラストエリアは、再び別な釣りをと求めて小型スイムベイトでバイト連発でしたが1本も掛からず!

結構しつこくキャストを続けるもキャッチはならず、最後はネコリグで〆の魚は釣っていただきました~!

ちなみにまのさん、小林さんは今日を初日とした3日間釣行!

今日はフラッシュストレートのネコリグのみとなりましたが、明日、明後日と天気も回復し、更にスポーニングから時間が経過するので虫系や表層系が復活する可能性は高いです!!

残りの2日間も頑張ってください(^O^)/

1日ありがとうございました!!またよろしくお願いします!!

 

カテゴリー:ブログ

2018-06-01 23:00:17


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。