福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

人生初釣り!虫、アバカスシャッドイモで14本キャッチ(^^)6月2日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は、いつも来て下さる永沼さん!!と、はじめましてな彼女さん(^O^)

いつもありがとうございます!!

ちなみにいつもの相棒北條さんはご家庭の都合で・・・(^.^)

さてさて、彼女さんは人生初のバス釣り・・というか、魚釣り自体が人生初!!

バックシートに座ってもらいながらのんびり、たまにストイックに?頑張って頂きました!!

午後は必殺技!?奥の手!?解禁で・・笑 虫でどんどん出ましたよ~(^.^)

バイト数が出てくれる桧原湖と、難しい虫のフッキングを決めて下さった彼女さんに感謝です(^^)/

ではでは朝から!!

キャスティング時の飛距離とラインスラッグの処理とフッキングと・・・と、いろいろ難しい部分はありますが、それでも、虫で釣れたり、バイトが出たりすれば楽しいよな~なんて思いながら虫からスタート!!

人生初釣りな彼女さんも、キャストの動作はOK!ほとんどのキャストがきちんと前に飛びます(^^)

で、まずは永沼さんのお手本フィッシュ!!笑

ゆっくり浮いて来て、パクっと食う、掛かり易い良い食い方!

前日まではなかった、しっかりとした食い方です(^^)

・・っと、ここで早くも風が吹き始めて虫が少しやり難い感じになったのでボトムにシフト!!

ルアーは、アバカスシャッドイモ仕様のネイルリグ、マス針り仕様!!

初心者の方が釣り易くするには「キャストの飛距離を稼ぐ事」「根掛かりにくい事。それでいてボトムを取り易い事」「軽い力でもフッキングされ易い事」!

これを実現するためのセッティングです(^^)

アフターのバスが回遊しそうな2~3mのハードボトムを丁寧にズル引きしてもらってると・・・コッ!?

食ってる食ってる!!

丁寧にファイトして頂いて、無事人生初バスキャッチ!!

彼女さんおめでとうございまーす(^O^)/

ちなみにタックルはレンタルでワイルドサイドWSS61UL&デッドオアアライブプレミアム2.5ポンド!!

桧原湖で初心者の方に使ってもらうなら、このセッティングが多いかな~(^^)

使用感を変えたくなかったので、虫もイモもこのセットでやって頂きました!!

2.5ポンドって細いようで、結構丈夫。3ポンドだと軽いルアーの飛距離が落ちますしね。

これが初バス釣った、アバカスシャッドイモ仕様!

いつものようにイモにして、ネイルシンカーを後ろから刺して(今回は彼女さんの飛距離重視で1.3g)、モスキートダブルガード#2をチョン掛け!!

永沼さんも同じくアバカスイモのネイルリグ!!

永沼さんはシンカーを0.9gにして、フックもオフセット。

(この後、バラシが連発したので結果、フックはモスキートのチョン掛けに変更しました。)

この後、バイトはポロポロとありますが、キャッチには至らない時間がしばらく続き、先述した通り、永沼さんもフックをモスキートに替えて早速(^^)/

前日までのローライトな状況から一転しての晴天なので、そう簡単には行きませんが、ポロポロバイトを出して行きます!!

まあまあやる気のあるバスが回遊している感がある場所を見つけて(風が当たる小規模フラット)そこでコンスタントにバイト(^^)

彼女さんも、今度はきちんと自分でバイトを感知して巻きアワセ!!

人生2本目のバスは40アップ!!

きちっと図って40.5でした~(^^)

もちろん最高記録 笑

・・・と、ここまでボトムの釣りでしたが、やっぱりこの天気だと、虫が気になりますよね~(*´з`)

で、まずは永沼さんが虫、彼女さんがボトムと分担作戦!!

するといきなり虫に・・スー・・・パクっ!!

やっぱり虫が合ってる食い方しますね~!!

で、ここで残り時間の展開を決める決定的な判断!笑

僕の代理キャスト解禁!!笑

ここからは僕がキャスト→彼女さんにロッドを渡すスタイルで(*´ω`)

まずはイモで追加しました~(^^)

そしてここからは虫勝負!!

まずは永沼さん。朝からちょっとやって3バイト3フィッシュ!明らかに合ってるでしょ♪

移動して~またまた永沼さん!!

バスが浮いて来て、食うのが見える。虫面白い(*´ω`)

・・・で、ここから彼女さんも良い確率で掛け始めます(^O^)/

1度フッキングミスしたバスにもう一度アプローチして・・・パク♪

フッキング成功&ナイスサイズキャッチ!!

見えるって楽し(*´ω`)

ちなみに今日は白系の虫はダメ。食いそうで見切られました。緑っぽいのが良かったです。

そしてまたまた彼女さん!!

バスもしっかり食ってくれるので、フッキングし易いですね!

そして、またまた彼女さん!!笑

キャスト代行サービスハマってます・・・笑

そしてラストは~・・・ダブルヒット!!

なんて良い写真でしょう!!笑

彼女さんのフッキングの反応がどんどん良くなり、キャッチ出来るバスが増えてくれました(^O^)

今日の虫はバンク系よりもフラット系orフラットが近い所が良く食いましたね!

永沼さん、彼女さん、強紫外線の中今日も1日お疲れ様でした!

ありがとうございました!!

次回は北條さんとよろしくお願いします!!

ぜひまたお二人でいらっしゃってください(^^)/

夕方ラストも磐梯山がキレイでした(^.^)

カテゴリー:ブログ

2018-06-02 21:09:54


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。