福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

午前ネコ、午後虫でバイトラッシュ!6月5日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は毎年来て下さる岩浅さん!いつもありがとうございます!!

今日は午前が前日より風が吹いて涼しく、午後は風が止んだ代わりに曇り気味・・というコンディション。前日は深めの水深に多かったバスが浅い所に入り出した個体も多かったりで、少々絞りにくい感じでした。

午前中は最初だけ虫やってその後はフラッシュストレートのボトム。午後は虫メインの展開で、午前中は伸び悩み午後の虫で挽回してなんとか20本くらいという釣果でした!

今日のフラッシュストレートネコリグのボトムの釣りは、リグを動かすスピード感にシビア。合っていると釣れるけど、合っていないとほぼバイトが出ないというシビアさでした。

午後の虫は、プレッシャーのかかり具合でルアーを変えて食わせて行く事でバイト数を増やして行きました(^O^)

それでは朝から!

前日は一時的な深めパターンで釣れましたが、あくまでも一時的なものだとは思っていたので、今日は敢えて虫からスタート。

昨年やった虫の釣りを思い出して頂きながら釣りを開始して~・・・

虫パターンあるあるのよそ見バイト。

キャスト切れでルアーが飛んでいく×2(その後きちんと回収)

そのうちの1回はルアーを鳥にさらわれそうになる・・・と、朝からいろいろありましたがまずはファーストフィッシュ(^^)

いつも通り、キャスト→良い音着水→10秒ほど放置→回収。の繰り返し。

いつも書いている通り、即アワセを決めるためのラインメンディングは超大事なのですが、そのラインメンディングで虫を着水点からスーっと泳がせない事も超大事!!

ルアーがラインに引っ張られて着水後すぐに着水点から動いてしまうと、思いっきりバイトが減ってしまうので気を付けてくださいね!

2本目を釣った所で風が吹き始めてフラット系の魚が動きそうだったので移動!

フラッシュストレートネコリグをフラットのバスの回遊基点となる張り出しにキャストして頂いていきなりバイト!!

これは昨日まで釣っていたミドルレンジ。

しかしパワーダウンは否めず、バイトが出るペースは昨日よりは落ちました。

・・・で、発覚したのが、今日のバスはボトムでリグを動かすペースに結構シビアだという事!

遅くてもダメ。早くてもダメ。ちょうど良い所を突かないと本当にバイトが出ない感じです。

ワイルドサイドWSS61ULにデッドオアアライブプレミアム2.5ポンド。いつも通りネイルシンカーは0.9g。ちょと急深な所をやる時は1.3gも使いました。

お手本フィッシュ?が数本釣れますが、岩浅さんにはミスバイトのみで午前中は岩浅さん4本で折り返し・・・。

・・・で、お昼を挟んで午後!

いつの間にか風が弱まってます。

とりあえず午前中で、ミドルのバスがシャローに差したものも居て全体的に散っている事は分かったので、どれを狙うか??と考えた時、風の収束と、単純に見えて面白い釣りしようかなって事で虫にシフト!!

思っていた以上にバイトが連発してくれました(^^)

5分おきくらいにずーっとバイトは出ていたと思いますね!

早速午後イチフィッシュ(*´ω`*)

・・・が、ここで結構トラブルが・・・(^^;)

フッキングと同時に何でもない所からPEラインが2回もアワセ切れ!

1本は掛かり切らずに無事回収して、2本目は切れたのちのラインを手で手繰って~・・・

無事ゲット!!笑 良かったです(^^;)

・・・と、流石にトラブルが多かったので僕の虫タックル ワイルドサイドWSSーST65L&デッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.3号タックルをレンタル!!

これまで岩浅さんの使っていたリールはローギヤで、こちらはハイギヤ。これもアドバンテージになりました(^^)

いきなりナイスサイズがドーン!!

掛かる率もアップ!まだまだどんどんバスが浮いて来ます(^O^)/

流石に小さいサイズも交じって来ますが、虫の即アワセの練習にはもってこいなバイト数です(^^)

先行者の方が流した後のエリアでは流石に見切られてバイトして来ない所もありましたが、そんな所はルアーを変える事で対応!!

見切るようになって来て、ルアーを変えた1投目にドーン!!

狙い通りで気持ち良かったですね!!

ここからバイト率回復!!どんどん出ます(^O^)/

ラストは移動して、締めの1本もしっかりキャッチして終了となりました!!

釣れるバスのサイズ的には虫のベストシーズンとは行きませんでしたが、あのくらいどんどんバイトが出てくれれば面白いですよね!!

岩浅さん、今回もありがとうございました!!

またよろしくお願いします(^O^)/

日焼け止め無しのTシャツで1日釣りをしていたBPSメカニックさん。

標高800mの湖の上の紫外線は非常に強いので、紫外線対策を忘れずに!!

カテゴリー:ブログ

2018-06-06 01:45:26


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。