福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

今日も虫、ボトムスクーリングで35本ほど!6月8日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様はMさんと大井さん!いつもありがとうございます!!

今まで何度も来て下さっていたMさんと大井さんですが、運悪く今までは難しい日ばかりに当たっていました・・・

が、流石にここ最近は釣れているので、今度こそは!!と意気込んで?挑み、ボトムスクーリングをメインに虫にも挑戦して頂き、40前後のサイズで揃って船中35本くらいまで伸びてくれました(^^)

昨日あたりからザ・アフタースポーン!!って感じになって来ましたね(*´ω`)

サイトで確認できるアフターの個体が増えてきました!

まず朝イチはアフターのメスが回遊し易いウィードが生える台地状のスポットへ!

ポイント到着からしばらくはバス、ベイト共に浮いており少々釣りにくい感じでしたが、それでもまずはMさんに1本目!

いつものフラッシュストレート4.3の0.9gネコリグでございます(^.^)

台地のブレイクや上のフラット等2~4mまでをボトムを切る事なく丁寧に一定のリズムでシェイクしてると~・・・コンコン!

僕の場合、1ストローク20シェイクで50cmくらい進ませるイメージです。

シンカーが重過ぎるとラインスラッグを出したシェイクでルアーを引っ張って来れないため、このクラスのワームには0.9gまでを使う事が多いですね!

・・・で、朝のうちは浮いていたバスとベイトが、晴れて風が吹いて来たタイミングでボトムに入り始めました!!

コンスタントにバイトが続きます(^^) 大井さんにも!!

べビメタ全開!!笑

フックはモスキートダブルガード#2と、デスロック#0を使って頂いています(^^)

ここから移動開始。なかなか連発連打とはいきませんが、1か所2本ずつくらいのペースで釣れて行きます(^^)/

シャローフラットの張り出しや風が当たるワンド内の、それぞれウィードが生えている所。水深はどこも3m前後です。

サイズは、たまに20cm台のミニマムが入りますが、基本は30cm台後半メイン。

「今日こそは釣るタイミングですから、最低でも20本目標で!」とスタートして午前中は12~13本で折り返し~。

そして午後。毎年この時期は日暈と環水平アークが現れる事が多いですが、今日はダブルで見られました(^^)

環水平アーク。

日暈。日暈は最近よく見れるので写真は撮らず。これは先日撮影したもの。

っと、キレイなもの見たら釣り開始!

シャローフラット1.5~3mのハードボトム、ブレイク&ウィードを引き続きネコリグで狙い初めてすぐに(^^)

僕もたまーにお邪魔します!笑

ワイルドサイドWSS61UL&デッドオアアライブプレミアム2.5ポンド。

フックはモスキートダブルガード#2。もちろんフラッシュストレート4.3(*´ω`*)

ちょっとフラッシュストレートにスレて来たかな~というタイミングで、もうちょいサイズを落としたワームを使っても良い感じです(^^)

ここで更に移動しまして、更に浅めの1.5~2mくらいの、同じくハードボトム、ブレイク&ウィードへ!

ここでも、ラッシュはしないもののコンスタントに釣れます(^^)

回遊しているバスをそのルートで狙い撃つ釣りなので、しばらくの間ずーっと釣れるのがこの釣り。本当は群れが入って来た時の大連発を期待しているのですが、それでもこれだけコンスタントに釣れてくれればOKですね!

午後はサイズが上がって38~42の間で釣れて来ました!

やはり風向きが変わったタイミングや強くなったタイミングは釣れましたね!!

ちなみに、どこもベイトが結構入っています、今年はシャロー~ミドルのベイトが多いですね。

・・・と、いつまでも釣れますが、キリが無くなるので移動!笑

まだお二人が釣った事がなかった虫の釣りにチャレンジ!!

キャスト→ラインメンディング→着水→10秒放置→食ったら即アワセの基本動作をお教えしてスタート!

金曜にしては人が多いし、ちょっと風も吹いていたのでマイナーエリアを選択。しかし案外早くMさんの虫に浮いて来て・・・パクっ!

Mさん初!虫バス!!

桧原湖の晩春、夏といったらこれですよね~(^^)

大井さんも初虫!!

途中、ザ・アフター!!という感じのシャローバンク回遊系のナイスサイズ達を見つけてサイトにチャレンジして頂いたりしましたが、このバス達は釣れず、普通に浮かせる釣りで(^^)

スー・・・パクっ♪

やっぱり虫は楽しいですよね~(^^)

これにて終了となりました!

今回はようやく桧原湖らしい?笑 釣果となって本当に良かったです!

フットボールやプリスポーン期にもまた是非お越しください!!

Mさん、大井さん、1日ありがとうございました!!

※6~7月のガイドご予約はいっぱいとなりました。皆様ありがとうございます!! 8月以降は後日募集させていただきます。

カテゴリー:ブログ

2018-06-08 20:38:12


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。