福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

空いてるエリア戦略!スピナベ等巻き物、ミノー、虫、ネコリグで25本弱!6月9日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は宮崎さん!いつもありがとうございます(^O^)/

6月第2週の土曜日・・・桧原湖が一年で最も多くのアングラーで賑わうタイミングです!!

なので、今日はメジャーエリアやボートが多い所を避けて、船団の外やボートが少ないor居ないエリアをメインに周って行きました。

基本的にそんなエリアはバスの密度が薄かったり絶対数が少ない訳ですが、それでも20本以上釣れてくれる桧原湖は素晴らしいですね(^^)

釣り方はいつものネコリグ、虫に加えて、ミノーやスピナーベイト、アマゾネスなリッパーベイト、クランクベイト等まで投入してバイトを出して行きました(^^)

強いルアーも食い始めましたね!

それでは本日の流れを朝から!

朝集合すると、宮崎さんのタックルが・・・新しい!!

おニューのワイルドサイドを3本も持って来て頂きました!使命感半端ないっす(`・ω・´)

って事で、本日の目標は新しいワイルドサイド3本全て入魂!!に決定 笑

で、朝イチはまずは安定のボトムスクーリング!

暗くて弱い雨も降って風も吹いてで、めっちゃ巻物が釣れそうな感じでしたが、まずは安定をw

浅い所は船団が出来ているので、そこから外れた少し深い所に入って回遊待ち!!

フラッシュストレート4.3のネコリグをいつも通りボトムから離さずに、ボトムで立たせてシェイクしながらバスが入って来るのを待っていると~・・・宮崎さんと僕で、同時バイト同時ランディング!!笑

はい!!まずはワイルドサイドWSS59UL+入魂完了(^O^)/

1回釣れ出すとあとはしばらくバイトが続きます(^^)

おニューの59UL+、滑り出し順調(*´ω`)

実は昨日マーカーを使って回収し忘れて微妙に釣りにくかったのですが・・笑

(偶然ボンバーさんが僕のマーカーを回収してくれていて、無事帰ってきました!笑 あざっす!!)

・・・と、ここまでボトムスクーリングで釣っていましたが、どうしても巻き物をやりたくなってしまったのでここで移動!!

・・・・しましたが、巻きたい場所は結構ボートだらけ。

ちょっとだけ流して、風が当たる狭いウィードフラットが空いているのが見えたので移動。

ネコリグを少しだけ投げてからミノーにチェンジして即!

お次はワイルドサイドWSSーST65L入魂!!でもちっちゃい!!笑

このサイズはポンポン食ってきました(*´ω`)

この65Lは本来虫で入魂したかったのですが、風強いし、風裏の虫場はボートだらけだろうと思ったので。

このロッド、PEで組んで表層系にもミノーにもシャッドにも虫にも使えるし、フロロ2.5~3ポンドならハードボトムでのライトキャロにも最適!!

桧原湖では非常~に登板機会が多いロッドです(^^)/

で、サイズが上がらず流石に移動!!

ウィンディーサイドの広いシャローフラットの2mから深く落ちるブレイクで、到着1投目にドン!!

先程のエリアよりはサイズアップ!!

続けて2連発~(^^)

ここでのミノーの動かし方は、トゥイッチよりジャーク!!ルアーを素早く移動させて、強い波動を出してバスのスイッチを入れる釣りです!

ブレイクからワンド内に向かって流して行くと、明らかに小さいサイズがまた連発!笑

なので、次はそのブレイクをネコリグで狙って~・・

おニューの59UL+活躍です(*´ω`)

ラインはデッドオアアライブプレミアムかアブソルート3ポンド!

フックはモスキートシリーズの#2です。

同じ場所でもう1本!

ここで移動しまして、やはり風が当たるバンクの張り出し~ワンドをミノーで流して、金色スモール!!

綺麗でした(*´ω`)

この後も連発して釣れますが・・・サイズはご想像にお任せします!笑

ここで午前の部終了!!

午後はまずは虫から!!

馬の首系の虫メジャーエリアは多分人だらけでしょうから、やはり人が居ないマイナーエリア中心に。

それでいて今日の強風をブロックする風裏ともなると選択肢は少ないですが、バイトはポロポロ出てくれます(^^)

ワンド内の岩の上に投じた1投に、宮崎さんの初・虫バス!!

しかもナイスサイズ!!

宮崎さんはワイルドサイドの他にボンバーファクトリー×高梨コラボモデルのテクニカルライトキャロもお持ちなので、このバスはテクニカルライトキャロで!!

ワイルドサイドWSSーST65LにはPEが、テクニカルライトキャロにはフロロ3ポンドが巻いてあったので、両方に虫を付けて、風がある時はフロロの方。風が無い時はPEを使って行きました!

基本、PEの方が飛距離を出せるし、フッキングを決め易いので虫には合っていますが、風があるとどうしてもPEラインは流されてしまいますからね!

この調子でコツコツとバイトを出して行き、3バイトに1回くらいの確率でフッキング成功!

誰がやっても掛けれないバイトもあるので、初めてのスモールの虫の釣りでこれだけ掛けて頂ければ最高ですね!

探せば、貸し切り状態で釣りが出来る所もあります(^^)

・・・と、ここで虫は終了!!

ここからはハードベイト巻き巻きタイムに突入!!

スピナーベイトをメインにアマゾネスなリッパーベイト、スイッシャー、クランクなんかも投入!!

スピナーベイトが最もバイトが多く、周った全てのエリアでバイトアリ!

スピナーベイトで6バイト。リッパーベイトで1バイトでした。

移動を繰り返しながら巻きまくって~2か所目で宮崎さんのスピナーベイトにズドン!!

最後の入魂!WSC66M!!これで3機種入魂完了っす(`・ω・´)

まだまだ移動して、3か所目にスピナーベイトとリッパーベイトで1バイトずつ!

4か所目にまたまた宮崎さんのスピナーベイトにズドン!!

・・・が、ネットイン直前ジャンプ一発ポロリ!惜しい!

まだまだー!!と、ラストエリアで連続バイトを得ましたが、これは掛からずで終了となりました!

掛からないバイトが多かったとはいえ、強いルアーにもバイトが増えて来ましたね!!

これから面白い感じになりそうです(^^)

宮崎さん、今日も1日ありがとうございました!!

次回もよろしくお願いします!!

※6月~7月のガイドご予約はいっぱいとなりました!皆様ありがとうございます!!8月以降は後日募集致します。

カテゴリー:ブログ

2018-06-09 21:02:53


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。