福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ネコ、スピナベ、フットボール、キャロで25本ほど!6月10日桧原湖ガイド!!

昨日のゲスト様は昨年も来て下さった佐藤さん!2度目のご利用ありがとうございます!!

強めの東風に、スピナーベイト等巻き物炸裂を期待しましたが、それほどでも・・・笑

いつものフラッシュストレート4.3をメインに、深めのエリアではアバカスイモキャロ。試しにフットボールも投入してみたりして、フラッシュストレートでは食わせるのに時間掛かるけど、群れに当たれば延々バイト。アバカスイモも一緒。スピナベはポロリ。フットボールはまだ早いけど、フォールで食ってくれる魚は掛かる感じでした。

それではこの日の流れを朝から!

その前に、朝の仕込みの写真・・笑

まず朝は強めの東風に期待を膨らませてウィンディーサイドの2~3mウィードから!

朝イチは釣れませんでしたが、このコンディションならそのうち入って来るっしょ!!とそのまま待って、佐藤さんに1本目(^^)

ここから佐藤さんにバイトがあるも掛からなかったり、ちょっとバイトが遠くなったりして、その間に僕に・・

ワイルドサイドWSS59UL+×アブソルート3ポンド。

いつものフラッシュストレート4.3の0.9gネコリグのドリフト気味アプローチ。

強めの波風に対して横にキャストして、しっかりラインメンディングをして釣るアプローチの仕方です。

これで更に40アップ。

これは、佐藤さんにもやってもらうしかないですね!

って事で、風に対して横にキャストして早速(^^)

でもこのエリアのバスは、全く丸飲みにして来ませんでしたね。

ドリフト気味で食うなら、シンカーを軽くしてフワーっとした方が良いんじゃない??と、0.3gくらいまで軽いのも試しましたが、それでは食わなかったですね。あくまでもボトムのようです。

なかなかラッシュとは行きませんが、ポロリポロリと釣れてきます(^^)

多分、もっと良いエリアもあるはずと要所をスピナーベイトで流した後に移動!

ウィンディーサイドのフラットとバンクの境目にウィードがあるエリアへ!!

ここではバイトはあるもののなかなか掛からず、掛かってもバレる。

唯一僕がランディングしたバスはこの日初めて丸飲みされました。

・・・で、バイトはありますがここでまた移動。今度は強めの波風が巻く岬裏の、やはり2~3mのウィードエリアへ!

で、この場所がビンゴ!!アフターのバスにとってこのくらい強い波風の場合は、それが巻くくらいのスポットが良い事もありますね!

バイトが止まらない(^O^)/

バイトが止まらない・・・と書くと入れ食いモードに思えるかもしれませんが、落ちパクではなくて、結構ずーっとシェイクしていてバイトが出る感じなので、その名の通りの「入れ食い」ではありませんね笑

で、ちょっと僕もロッドを出させてもらうと、これまた40アップ(^^;)

毎キャスト毎バイトなタイミングもありましたね!

そろそろお昼食べに行きたいのに、なかなか行けない・・(*´з`)

こまめにカラーを替えて飽きさせないようにローテーション!

狙いはアフターのスクールですが、こんなのも釣れました(^^)

まだ1度も産んでない様子のプリ!!

小さい個体ならまだこんなプリスポーナーも結構残っていますが、このサイズでは珍しいですね(^^)

ずーっとバイトがあるのでなかなかお昼に行けませんが、キリがないのでこの1本を最後にお昼へ!

最近このパターン多いですね笑

そして午後!

多分、そろそろ沖にも入って来てるかな~と4~6mのハンプに入ってアバカスイモキャロを入れてみると早速連続バイト!

ハンプトップで食わせた1本目は小さかったですが~・・・

横の深い所で食わせた2本目、3本目は良いサイズでした!獲れなかったけど(^^;)

で、3本目はラインが切れてしまい、キャロをリグるの面倒くさかったから移動!笑

正直まだ釣れそうでしたが、今ならネコリグで釣るシャロー~ミドルも良く釣れるので(^^;)

午前中ほどは釣れませんでしたがポロポロ追加します(^^)

で!ここからはベイトタックルメインで強気勝負!!

まずはウィンディーサイドシャローフラットにてスピナーベイト!!

ブレードの色は、明るければガンメタ、ブラック系。それ以外ならシルバー。リアクション要素高めたければゴールドといった感じです。

続けて一段下をフラッシュストレートネコリグでフォローしてナイスサイズ!!

ここから今シーズン初のフットボールチャレンジ!!

朝、「もうフットボールで釣ってる人いるよ~」なんて言われたもんだから笑

・・・で、結論から言うと、フォールで食ってくれるバスはもう釣れます!

早い動きや、重いルアーを食ってくれる状態のバスですね。(イカリ潟で本湖より早めのスポーンを終えた個体には多いかも?)

僕がやった本湖のエリアの中では、そういうバスが居そうな所でのみ掛かりました。

フットボールは動きが早い上に、何よりも「重い」から、アフターの、まだ回復しきってないバスには重過ぎて、食って来るけど掛からないという現象がよく起こります。

でも、アフターのバスはとにかくエサを食いたい。だから、細身でもサイズが大きめで、でも軽くて、ボトムで立たせて目立たせられるネコリグが効くんですよね。

・・・で、いち早く回復して重いルアーを食えるバスを求めましたが、そんなバスのバイトはなく、フットボールで掛かってくれたバスは2本で、多分両方プリ!笑

でも、今シーズン初フットボールフィッシュは佐藤さんが持っていきました(^^)/

佐藤さん、今回も1日ありがとうございました!

また次回もよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2018-06-11 18:47:00


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。