福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

スピナベ、チャター、クランク巻きまくり!バックアップは最深9mまでライトリグで25本超!6月15日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は、釣る男!五十嵐さん!いつもありがとうございます!!

今日は風&ワカサギの接岸を味方に付けての巻き物ゲームメイン!!

風がある時間は基本スピナーベイトやチャターベイト、クランクベイトを巻く!

他、風が吹く前の朝は虫。巻き物への反応がなくなり魚を触りたい時には7~9mディープでダウンショットorキャロ。たまにシャローウィードのネコリグ、表層・・・といった感じで、巻き物メインにしながらも、結果的にシャローからディープまでいろんなルアーで釣れた1日でした(^^)/

それでは今日の流れを朝から!

もともと、風が吹いて天気も下り坂な予報を見て、巻き物やろ~っと思っていたので(結果的に1日通して雨は降らなかったけど)まだ風が無い朝のうちは、せっかくのこの時期の桧原湖だし、虫やっておきますか!というノリで虫からスタート(^^)

金曜日とはいえ結構な数のボートが浮いていたので、まずはあまり人が来ないマイナーなエリアから。流石、ハイシーズンの桧原湖は賑わいますね(*´ω`)

・・・で、いきなり4連続くらいのすっぽ抜けとバラシが連発!

ほんの一瞬だけ掛かって即バレる感じから、フックを貫通性能重視のデスロック#1に変更!

で、次のバイトで早速、可愛いけど、ちゃんとフッキング(^^)

こーんなに小さいけど、ちゃんとプリのメスです(^.^)

こんな調子で人が居ないフラット~バンクの虫場を周って行って、順調に追加して行きます。

デスロック#1にフックを替えてからはほぼ百発百中フッキング!!

流石、釣る男!笑 基本、苦手な釣りが無いのが五十嵐さんなので、何やってもらっても上手くやってもらえるので助かります(^^)

ルアーは活虫。基本は活虫or風神スパイダーを使いますが、プレッシャーが掛かったりでちょっと難しくなったらそれ用のルアーを投げます。

今日も基本はキャスト→着水→10秒放置→回収の繰り返し。

で、バスがステイ中に浮いて来たらステイしっぱなし。シェイク中に浮いて来たらシェイクしっぱなしにするのがスモールの釣りの基本ですが、例外がいくつかあります。そのうちの1つが、バスが浮いて来て、ルアーを見ている間の動きがやたら遅い時で、今日がズバリそれ。表層I字の釣りも一緒です。

バスがゆーーっくり浮いてきて、バスとルアーの間合いがいつまでも変わらない時はルアーの動きに変化を与えて食わせるのが有効です!

・・・と、虫を投げていると徐々に風が吹き出しました。

もうちょっと強く吹くまで、まずは安定のフラッシュストレート4.3ネコリグをキャスト!!水深2mほどのウィードのインサイドのシャローで、サクサクっと連発(^^)

そろそろウィードのアフターのバスも減ってはきましたが、まだまだ釣れますね(^^)

何かのタイミングでまたシャローのウィードに差す事も良くあります。

いつものフラッシュストレート4.3ネコリグの定番セッティング!

ワイルドサイドWSS59UL+にアブソルート3ポンド。フックはモスキートダブルガード#2で、シンカーは2~4mボトムをしっかり取りつつ、軽いシェイクでも自然に引っ張って来れる0.9gです(^^)

移動して、同じく2~3mウィードエリアで五十嵐さんのフラッシュストレートに1投目から!

で、僕の表層にもドンっと!

ワイルドサイドWSS69L+&デッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.4号&4.5ポンドリーダー。ルアーはハドルミノーハードです。引き波が出ない程度の水面下10cmくらいを一定引き~(^.^)

ハードボトムの張り出しのちょい下で2連発しました。この周辺を観察していると、張り出しちょい下の中層2~3mに結構な量のベイトフィッシュ!!

これは今日、他の多くのエリアでも見られました。だいぶ一斉にベイトが接岸していました。

そろそろ風も良い感じに強まって来たので、ここからいよいよ巻き物ゲームにシフト!!

この場所では追加できませんでしたが、移動した先のエリアでチャターの早巻きで2バイト!!・・も、一瞬掛かってバラシ。

すぐにトレーラーフックを付けた、ちょっと弱めのスピナーベイトにシフトすると、早速ドンっと!!

五十嵐さんにはやっぱりスピナーベイトが似合いますね!笑

一発釣れたらあとはノリノリ巻き物ゲーーム!!

また移動して、ウィンディーサイドのチャンネル上を巻いて、再びドン!!

ここも2mくらいに多くのベイトが接岸していましたね!

まだまだ移動して行って、今度はフラットの中の小さな張り出しの浅い所で、チョンっと笑

よく頑張ってスピナーベイト食ってくれました!笑

続けて、風が吹き込むワンド内の3~4mブレイク上2.5mラインで、クランクにもドン!!

ここはちょっとベイトが深かったので、そのままクランクのやや深く潜るタイプをセレクトして!

ワイルドサイドWSC-G66ML(グラスモデル)にデッドオアアライブプレミアム10ポンド。

グラスロッドを使ったクランキングで釣ると気持ち良いですよね(^^)

ルアーはジェロニモチコの、深く潜るやつです。

この調子なら、最後まで巻きで押していけるかな!?っと、ここから更に巻き続けましたが、結構ボートも多くそう甘くはなく笑

しばらくバイトが無い時間が続いたので、バックアップのライトリグにシフト!!

5~9mくらいまでの風が当たるディープを、アバカスシャッド2.8イモキャロと、ストレート系ワッキー掛けダウンショットで探ります。

で、バックアップにシフトして即、2投目に五十嵐さんのアバカスイモキャロにコツコツっと(^.^)

五十嵐さん、今シーズン初☆キャロフィッシュ!

五十嵐さんが釣ったのは5mくらい。

で、僕も7mに映ったバスにサンスンのワッキー掛けダウンショット投入!!

ボトムでバーチカルにシェイクしていると・・・グイ~~!!

これが、そのバスを掛けてから数秒後の魚探映像。2本居て、1本上に上がって来てるのが、僕にフッキングされてファイトが始まったバスです!

で、その魚探に映っているバスがこれ!笑

6m以深の深い所で食わせるとアフターのグッドサイズ。5m以浅いで食わせると半プリ~プリのバスが、ややサイズが落ちましたね。

五十嵐さんも、浅い所で掛けると小さめなプリのメスだけど~・・

7mくらいの深い所だとアフターナイスサイズ!!

より正確に狙うために五十嵐さんもダウンショットに変更してます(*´ω`)

さらに、9mでも食って来ました!!

ワイルドサイドWSS-ST59UL&デッドオアアライブプレミアム2.5ポンド!

ルアーはサンスンで、フックはデスロック#3!1.2gシンカーです。

これを、バスが映った9mまでフリーに落として、ボトムでシンカーを付けたままずーっとシェイクしていると・・・コンコンっ!

五十嵐さんも、ほぼバーチカルに7mラインに落としてシェイクして・・・コンっ!

この水深だと完全にアフターになりますね!

で、ここでディープは見切って再び心置きなくシャローの巻きに!!

最初行ったエリアは「えっっ!?」って感じの風向きになっていて誤算でしたが、しっかりと吹いているエリアでは巻き物バッチリ食ってきてくれました!

移動して来て早速掛けたバスはランディングしたけど写真撮る前に逃げられて~笑

でもまた次のバスがドーン!!

基本、張り出しorワンド奥って感じで、その両方で結構な数のバイトを得られました!

またまたスピナーベイト早巻きにドカン!!

ここまでは張り出し。ここからワンド奥に移動して、また五十嵐さんにキタっ!!

・・・が、しかし、ジャンプ一発バラシ!

その後すぐに今度は僕のフラッシュジャンパー&アバカスシャッド4.3インチにドカン!!

ワイルドサイドWSC66M&デッドオアアライブプレミアム12ポンド!!

これで結構な早巻きで使用しています(^^)

・・・で、ここから夕方ラスト!!

同じような条件で、かつ以前にも実績があるエリアを周って行きますが・・・・ラスト夕マズメはノーバイトで終了しました!

特にアフターの夕方って、意外とあまり活性上がらない事もあるんですよね・・。

でも、かなり巻き物に時間を割いてそれなりに釣れて、今シーズン初の7m以深のバスも釣れてくれたので、全体的に面白いゲーム展開だったかなと思います(^^)/

五十嵐さん、今回もありがとうございました!!次回もよろしくお願いします!!

※6~7月のガイドご予約はいっぱいとなりました。皆様ありがとうございます!!8月以降は後日募集開始致します。

カテゴリー:ブログ

2018-06-15 22:10:22


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。