福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

久々晴天は8mまでのストラクチャー狙いメインで30本弱。6月17日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は平野さんとSさん!いつもありがとうございます!!

ここ最近ローライトで寒い日が続いていましたが、今日は久しぶりの晴天!

多分、フラットの魚が難しくなって、ストラクチャー系(と言っても水通しの良いハンプ、岩やウィード等)が釣り易いかなと思ったので、今日のメインはミドル~ディープの水通しの良い岬やハンプで、なるべく浅い所が近くて、その浅い所にウィードが生えている所。

虫は、昨日までの天気もあるのでおそらく良くも無ければ悪くもないかな?という感じでしたが、風裏の少なさと、ボートの多さから止めておきました。よって、今日は100%ライトリグでしたね(^^)

それでは本日の流れを朝から!

まず、今日は天気が天気なので、スタートする前から上記のような感じになるかな~と思いつつとりあえず朝だし、フラットのウィードエリアへ・・。

結果、2~3mフラットのウィードでは掛からなかった弱いバイトが数回あったのみ。

ここから先述した水通しの良い岬やハンプを狙い始めて徐々に沖に出て行って、シャローから9mまで落ちるブレイクのシャロー側にウィードが生えている所で、まずは平野さんが小さめながらファーストフィッシュをキャッチし、続けて少し浅いウィードで次はSさんに来ました!!・・が、バラシ。

サイズにムラがありそうな感じでしたが、4~6mくらいのブレイクで食わせるとナイスサイズ(^^)/

ライトリガー平野さん、好調です(^^)

この時期はまだ卵を持っているプリ~半プリっぽい魚が、こういうちょっと沖のウィード絡みで釣れてくる事が多いです。上のバスも半プリっぽかったかな~。

コンスタントにバイトがあります(^.^)

あわやダブルヒット!な事もありましたが、それは惜しくも・・。

ちなみに、釣っている場所のボートポジションあたりにはたまにスモールの群れ。

しかしこの手の、新たなポジションに入りたてのフラットのバスは移動スピードも速く、なかなか食いません。

小さめ何本か追加して、バイトが止まった所で移動!

似たような条件の沖のハンプに入って、早速Sさんに!

1、2本目は小さめでしたが、3本目はサイズアップ(^^)

僕もハンプした6~7mでダウンショットで2本程(*´ω`)

ワイルドサイドWSS-ST59ULにデッドオアアライブプレミアム2.5ポンド。

昨日と同じくデスロック#3にサンスンワッキー掛けです(^.^)

ハンプ等ストラクチャー周りでの軽量ダウンショットには、繊細ながらも張りがあり、操作性に優れたST59UL良いですね!

続けて平野さんには半プリっぽいバス!

まだ卵を持ったメスは意外と多いです。

ローライト続きからの晴れとあって、バスをルアーで騙せ易いか否かは別として、アフターのバスは基本的に晴れて暖かい時の方が元気です。晴れて暖かい時にウィードを使って食わせるのが一番釣果が伸びやすいですね!

流石に今日は簡単に騙せる感じではなかったものの、晴れて岩場やウィードに入って来たバスを着実に釣って行きます(^^)/

似たような条件を探して釣って行き、今日は行ったエリアはほぼ全ての場所で複数のバイトを出せました。

ダウンショット、キャロメインに、たまに浅い所やる時はネコリグ。今日は結構バスがルアーを噛む力が弱い事が多く、キャロではバラしが連発。バラしたワームは決まってフックからズレていない。

そのためワームを細くする事で対応し、バラシを減らしました。

5mくらいのウィードで平野さん連発(^O^)/

今日はメインが5~7m。深くて8mといった感じでした。

午後になってからも同一条件を周ってコンスタントにバイト。ただ、午後は時合い的要素が強くなった感じで、短時間でパタパタっと釣れて、あとは続かないケースが増えました。

sさん、渾身のグッドサイズバラした後の1本・・・(^^;)

ここまで一貫して4~8mを狙って来ていましたが、久しぶりの晴れで温まり、シャローのウィードにも差して来るバスが居るのでは??

と、一度2~3mウィードフラットへ。そして早速バイト!Sさんも順調に伸ばします(^O^)/

狙い通り??

と思えますが、結局、この時期でしかも水温が低めの低下傾向である以上、バスは浅い所から深い所まで散っているので、どこで釣れても不思議ではありません。

結果的に、この晴れた日の午後のタイミングでシャローに差して来たような釣れ方はせず、単発で終了でした。

・・・そのため、またまた狙いを深い方へ変更!

ちなみに、今日は午前中~日中は南部エリアメインで、15時以降くらいから北部のフラット狙い。理由は最初に書いた通り、久しぶりの晴れによってフラットのバスが食わせにくくなる可能性があったから。実際どうだったかは不明ですが・・笑

そのため日中は流れが当たったり、シェードが出来たりする南部のウィード絡みのロックや岬を狙って、夕方っぽくなるタイミングで、まとめ釣りが期待出来る北部エリアに走りました。

移動して1投目、7mフラットで早速平野さんに(*´ω`)

この後、8mフラットでバスの大群に遭遇しましたが、やはりまだ新しいポジションに入りたての魚は移動スピードが早ければボートの気配にも敏感!!

即居なくなりました・・(^^;)

かなり刺激的なバスの量でしたが結局釣れなかったのでまた移動。

3~4mの風が当たるフラット張り出しで!

Sさんのご要望でグラスロッドのワイルドサイドWSS-G62Lを使って試投して頂いたりもして(^^)

ラスト夕方はちょっと苦戦しましたが、何とかSさん、平野さん共にそれぞれ〆の1本確保!!

Sさんに40ちょい!

平野さんは30後半!

これにて終了となりました(^^)/

一昨日までと比べると、狙った平均水深は一気に深くなりました。なんとか、ローライト続きの晴天に対応できたかな??と思います!

平野さん、Sさん、今回も1日ありがとうございました!

またよろしくお願いします!!

夕方、釣り足りない平野さんの桟橋フィッシング・・笑

カテゴリー:ブログ

2018-06-17 23:42:59


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。