福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

モノ絡みのディープ、午後は虫で16本ほど。6月21日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は園部さん!いつもありがとうございます!!

今日は午前中ローライト濃霧からの午後は晴れ。

午前中が天候の割にフラット系のバスが食い渋って、結果的に釣れたのは急なブレイクやロック等の物絡み。

「出来れば虫で・・」というリクエストも、午前中の時点では難しそうでしたが、結果的に午後は、いつも以上にフッキングがシビアで難しかったものの、午後は虫オンリーで楽しめました(^O^)

それでは本日の流れを朝から!

まず、今日も朝からローライトでフラットのバスが食わせ易そうだったのでフラットへGO!!

まずはスーパーダイレクションジグで散ってるバスを引っ張って食わせるつもりで探って、バスが多く映る所をライトリグ入れて・・・

・・・

釣れんΣ(・□・;)

新しいポジションに入りたてのフラット系のバスは、入り始めてからしばらくは釣れないという事は百も承知ですが、数日前の時点でポロポロ釣れ始めていたフラットでも釣れない!魚が入れ替わっちゃったのかな~??

ちなみにベイトもバスも結構映って、それなりに食いそうな映像も出ています。

これは、なにかストラクチャーか大きな地形変化を絡めないと無理だな・・・と思って、その周囲で最も大きな急なブレイクに入って、ここでようやく園部さんにファーストフィッシュ(^^)

早速のグッドサイズ!!ですが、本当は朝から連発狙って来たんだけどな~・・(^^;)

リグはDS(ダウンショット)。フラット上のブレイクを狙い始めて1投目でした!

続けて僕のDSにも!

いつものDSタックル、ワイルドサイドWSS-ST59UL&デッドオアアライブプレミアム2.5ポンド。フックもいつものデスロック#3(*´ω`)

水深4.5~8mまで落ちるブレイクです。

・・・と、早速2本来たので、ここで連発かな??と思いましたが後が続かず2バイト1バラシのみで移動!!

で、移動途中は視界15mホワイトアウト!!

ここは北部エリアなのですが、北部でこれだけガスるのは珍しいですね。いつもは月島~こたかもり間にガスが降りてくるので。

急深バンクのフットボールを織り交ぜながら移動して、とりあえず「ローライトだけど釣れるのはモノ絡み」って事はなんとなく分かったので、ロック&ウィードの4~6mに入って、ここで狙い通りの3連発!

サイズもまあまあ!小さいのは写真割愛です。

で、更にもう1本追加(^^)/

これでだいぶ今日釣れる場所が分かりましたが、いかんせん朝のフラットでの釣れない時間が長かったので、ここで午前中タイムアップでお昼休憩へ(^^)

この時点で結構風が吹いているし、寒いし、昨日雨降ってるし・・で、ご要望の虫は難しいかな~・・と思っていましたが、とりあえず午後イチは可能性が高そうな風裏へ!

で、なんと一投目からバイト!!

そしてなんと、園部さんのロッドがアワセ折れΣ(・□・;)

で、結局バレちゃいました・・(^^;)

まさかのアワセ折れで若干心も折れましたが、風裏ならバイトを出せる事が分かったし、しかもこのタイミングで晴れて来た!!

これは、このまま虫行けるんじゃないの!?と虫続行!!

流石にバンバンは出ませんが、良い所では確実に食って来ます!!

エビが浅い所で追われている所は岸ギリギリ。そうじゃない所はちょい沖という感じでバイトが出て、しかもほとんどがレギュラー~グッドサイズ!!小さいサイズが浮いて来ません。

でも、掛かりません( ;∀;)

フッキングのタイミングがいつもに増してシビアで、食った瞬間は口の中にルアーが入るものの、かなり直ぐに吐いてしまいます・・。

PEを使ってフッキングレスポンスを上げようにも、まだ風があるのでPEだと風に流されてバイトを出せなくなる可能性・・。

(ラインが風に流されて、ルアーが着水点からスーっと動いてしまうと、食う確率が激減します)

ルアーサイズを落として、ロッドも硬いものへと変更して、なんとかして掛けようと頑張って、遂に掛かったのがこれ!!笑

ついさっきまでグッドサイズばっかりバイトして来てたのに、なんで~!?笑

釣りってそういうものですね(^^;)

ここから、赤土をクルーズしてくるグッドサイズをサイトで狙ったりするも、良いサイズは必ずスッポ抜けて、このサイズは掛かる!!笑

しかしそれでも、少しでも掛けていってリズムを掴めるのでこれはこれで良し!!って事で!!笑

そして、時間の経過と共に食ってくるバスのサイズは下がりましたが、フッキング率がどんどん上がってきました(^^)/

今まで何度も虫で釣りたいとご要望頂いていたのに、それが叶っていなかった園部さん、今回は虫の難しい部分も含めて時間いっぱい楽しめました!

サイトでグッドサイズを狙う→突然現れた別の小さいやつが食う。2連発!笑

とはいえそれでもこのサイズ(^^)

十分楽しめますね!

ラスト3投でもしっかりキャッチ!!

これにて終了!結局、午後は虫オンリーで完遂となりました~!!

1回だけデカいの狙いでバンクのフットボールやったけど笑

園部さん、今回もありがとうございました!

またよろしくお願いします!!

まずはあと2日楽しんでください(^O^)

7月1日、上州屋キャンベル宇都宮店さんでイベントやらせていただきます!!

ワイルドサイドの全機種展示受注会もやります!当日ご購入、ご成約でオリジナルキャップがもらえますよ~(^O^)/

※6月、7月のガイドご予約はいっぱいとなりました。皆様ありがとうございます!!8月以降は後日募集させていただきます!

カテゴリー:ブログ

2018-06-21 19:56:08


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。