福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

一発狙い続けて不発も、スーパーダイレクション&アバカス4.3のバックアップで16本。7月5日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は佐藤さん!はじめてのご利用ありがとうございます!!

今日は徹底的に一発勝負!!・・・しましたが、数発のバイトがあったもののキャッチする事は出来ず。

しかし、ディープのスーパーダイレクションジグ&アバカス4.3のデカセッティングが、バンク、フラット問わずにめちゃくちゃ良く食ってくれて、それのおかげでかなりの時間を一発狙いに割くことが出来ました!

一発狙いは、その釣りやってるだけでもドキドキだったんですけどね・・(^^;)

それでは今日の流れを朝から!!

朝から「今日はフットボールor水面ですね!!」と意気込んでスタート!

まずは「フットボールの釣りを覚えたい!」という事で、状況的にもフットボール釣れそうだったのでそれからスタート(^^)/

「まずは一緒に同じようにやってみてください!キャストして~着底したらちょっと聞いて~ボトムバンプさせて~フリーフォールさせて~着底したらちょっと待って~またバンプさせて~・・・食った!!」

はい!1投目お手本フィッシュ(^^)/

続けて佐藤さんにもコツコツコツっと(^.^)

スーパーダイレクションジグ&ユニオンクローでこちらもサクっとファーストフィッシュ~。

エリアはフラットエリア。実は昨日まで、水温の急上昇でフラットが完全イマイチになっていたのですが、ローライト&風2日目で、そろそろフラット復活してるっしょ!!と考えてフラットに入りましたが、狙い通りにフラット復活を遂げていました!

写真撮らなかったナイスフィッシュ含めて連発です~(^O^)

水中は5m台にベイトの群れがいて、その少し沖の6m台にバスだけが居る状態。一番食わせ易い配置ですね!

ベイトの群れからちょっと離れた所のバス。ある程度食い気が立っているけど、待機している状態。この散っているバス達をフットボールの存在感で引っ張ってきて食わせます!

そんな、ボリュームでバスを引っ張って来る釣りにはアバカス4.3をセットしたデカセッティング!!

ちょっと試しに投げると1投目からバイト!!

いつものデカセッティングタックル!

ワイルドサイドWSC610MH&アブソルート10ポンド!!

ボトムをズル引きスイミングさせる感じで引いて、バイトがあったら2~3秒送ってからのフルフッキング!!

スーパーダイレクションジグのフックに対してアバカス4.3ってデカくない??と思われますが、全然大丈夫!!めっちゃ掛かりますよ!

佐藤さんにも早速試していただいて、ゴン、ゴン、ゴン!!

ちょっと送って~・・バシっと!!

ナーイスフィッシュ!!

フッキングバッチリ!!

いや~、佐藤さんのフットボールの釣りのセンスにめちゃくちゃ助かりました!

慣れないと何気に苦戦する方が多い、フットボールのフルフッキング。そしてその後のポンピング無しのジャンプ防ぎつつのゴリ巻きファイト。

これが上手く出来ると出来ないでは、掛かる数もバラす数も全然変わります!

佐藤さんはフッキングミスも少なく、しかもバラシはゼロ!!フットボールマスターですね(^^)/

フラットでの使い方も、バンクでのダウンヒルの釣りも、あっという間に慣れてくださいました!

あとは僕は、フラットでもバンクでも釣れる場所に行くだけっていう笑

このスーパーダイレクションジグ&アバカス4.3で釣って、余裕が出たら一発勝負に行く展開!!

1回1時間程度の一発勝負に出ると2バイトくらいは得られますが掛からず、必ずしも大きいとは限りません。

で、そろそろまたバス釣っておくか!ってなったらSダイレクションジグ&アバカス4.3!絶対的信頼!かーなーり食ってくれます(^^)/

今日はデカセッティングに分がある感じ。ユニオンクローも食いますが、アバカス4.3は更に食う(^^)

小さめ君の頑張った大賞(*´ω`*)

午後もまずは一発勝負からスタートして、簡単には行かなくて、フットボールにするとすぐ釣れる!

北から南まで、フットボールの釣りならどこでもバイトは出てくれますね!

途中、ハンプの釣り、ダウンショットの釣り、ライトキャロの釣りも教えて!っとリクエスト頂いたので、そちらも実際に釣りをしてご説明しましたが、いかんせん体がフットボールの体になっちゃってるので、感覚だけ掴んでもらってあとはまたまたフットボール!!

先日までの急激水温上昇の影響で、バスのレンジは深くなっています。そのためバンクのダウンヒルでは結構深くまで落として行った方が吉。8~10mくらいまでは落としましょう(^^)

フットボール、フッキングの瞬間がたまりませんね~(^^)

っと、ここからは最後まで一発勝負!!

・・・

・・・

先述した通り、バイトのみで終了でした~(^^;)

いや~、最後に一発出れば完璧な1日だったんですけどね!笑

そう上手くは行きませんでした(^^;)

次回釣行の際、是非リベンジしてください!!

佐藤さん、1日ありがとうございました!!またよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2018-07-05 21:48:55


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。